すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画「レッドクリフ」は中国では誰でもが知っている話なので、ヒットしたということですが、
もし日本で、誰もが知っている話で、ヒットしそうな映画を作るとしたら、何を原作にしますか?
マンガ、小説以外。
ガッツリ古典でお願いします。

アクション?恋愛?どんな映画になりそうですか?

  • 質問者:Dボイル
  • 質問日時:2009-02-27 22:00:57
  • 1

並び替え:

「伊勢物語」でいってみましょうか。
源氏物語的もて男の話ながら、都鳥に京の都の思う人のことを問うてみるなんてのはところはいかにも日本的、平安ロマンという感じがしますね。
源氏物語やや枕草子に次いで日本人には馴染みがあるるものの外国人にはどうかとも思いますが、「おくりびと」がうけるなら「伊勢」でもよさそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊勢物語も文芸大作という感じですね。
映像化したら見てみたいですが、かなり前知識とか宣伝しないと、
きびしそうですね。
業平はイケメンという設定ですから、できないこともないか・・・

モノホンの古典ということで

「ヤマタノタケル」
クライマックスは、八岐大蛇を退治するところ
ラブストーリーとアクションはふんだんに入れられると思います。

===補足===
×「ヤマタノタケル」
○「ヤマトタケル」

  • 回答者:スサノウノミコト (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤマトタケルはなんだか盛り上がりがあってよさそうですね。
よし!これならジョン・ウーに売り込めそうです!

ん?高島政宏、沢口靖子・・・?
キングギドラ・・・?

ヒットしそう、というかしてるのは「源氏物語」ですね。

個人的には「増鏡」あたりが面白いと思うのですが。
ヒットしそうなのは「平家物語」でしょうね。

  • 回答者:ふみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

増鏡、検索してしまいました。ごめんなさい。
文芸大作というところでしょうか。
手垢がついてなくていいですね。
そういえば南北朝ってあまり取り上げられることがないですね。

まずは、水滸伝でしょうか。108星と敵役、登場人物が一人ひとり個性があって魅力的で、とても骨太な作品になると思います。日本テレビで昔ドラマ化されたことがありますが、当時の日本の俳優陣の総力を挙げたような豪華さがありました。

ちょっと変わって、江戸時代の怪異小説の名作、雨月物語でしょうか。CGを使えば、幻想的な・・・古典版「世にも奇妙な物語」になるでしょう。

やはり、豪華絢爛でロマンスあり戦闘シーンあり悲劇ありでしたら、平家物語がいいかな。平家物語をモチーフにいろいろな小説の名作もあるくらいですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水滸伝て中国ではなかったですか?
雨月物語はずいぶん昔に作られてましたね。
誰もが知ってるとなるとちょっと厳しいかな。
平家物語も日本人なら知っておいてほしい話ですよね。

最近の邦画で歴史物大作ってまったくありませんね。
歴史ものの映画はよく見るので、ヨーロッパ物にしろ、中国物にしろ
史実に忠実なドキュメンタリー風から、
派手な演出を加えたエンターテイメント性の高いものまで、
じっくりと作られたものが多いです。
果たして日本で、世界に通用する歴史物が作れるんでしょうか?
日本人は歴史に興味のない人が多すぎな気もします。
この間、ゲバラを観にいきましたが、ほとんどの観客は
チェ・ゲバラも知らないんですよね。
それでも映画がヒットしているのが面白い。
そのへんが歴史物大作が作られない原因なのでは?
候補になるテーマとしては、その国の代表的な時代、
時代を作った人物ということになってくるでしょう。
イギリスならエリザベス1世などは典型例でしょうね。
(アレくらいの映画は作って欲しいものです)
日本となると、人気と重要度で考えれば、
戦国時代か幕末です。
結局は大河ドラマと同じネタになるわけですが、
大河みたいにチャチなセット、いいかげんな時代考証ではダメですね。
持てる技術、資金をつぎ込んで、
セット・衣装なども専門家の目にも耐えうる作品に仕上げれば
世界でも通用します。

  • 回答者:日本でも三国志のほうが有名だったり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ。
どこまで日本色を出すかにもよりますね。
世界に通用させるということを、
世界共通にもっていくか、それともその国独自色で勝負するのか。
映画に限らず、なんでもいえることですが。

じっくり作った大作よりも、より安全な投資で作っちゃうからでしょうね。

ばりばり古典で、私も古事記に一票♪

黄泉の国にイザナミを取り戻しに行ったイザナギが…っていう話は、誰でも知ってますよね、きっと?
でもちょっとグロいかな(ちょっとどころでないか?)
…考えてみたら、すごい話にしたもんですね、日本人。天地創造の神の片割れをウジまみれとは。

もちろんその話以外にも、どのように日本を創っていったかや、神々を次々に産んでいった様を描くと、すごく壮大な話になるでしょう!

イザナギ・イザナミで恋愛
&黄泉の国でホラー
&黄泉の国から逃げるイザナギでアクション・サスペンス…
おぉ、すごいジャンルになりそうです(笑)

  • 回答者:昔話好きだなー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イザナギイザナミって恋愛だったんですね。
そっかそっかー。
蒼井優さんなんかどうでしょう?
岩井俊二監督ぐらいで、打診してみます。

元寇なんてのはまだ手垢ついてなくていーかもー

  • 回答者:b (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カミカゼムービーですね。
アクションシーンはありそうなんですが、
なんとなく見せ場は台風?になりそうなので
ケビンベーコンさんをおさえておきます。

こりゃもう古事記の世界を
バリバリのCGで作るしかないな
監督はデビットリンチか、
テリーギリアムあたりで。

脳みそがぐらぐらするような幻想譚に仕上げてもらいましょう。

  • 回答者:すさのお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ~~ぐらぐらした~い。
これはいいですね。
知名度があろうがなかろうが、見てみたいです。
グリーナウェイの枕草子が少し頭をよぎりましたが、
早速スケジュールおさえましょう!
脚本はすさのおさんにおまかせします。

①「桃太郎」はどうですかね?

どうしても日本の話ではスケールが小さくなってしまうので
思いっきり話を膨らませると ・・・・
「ロードオブザリング」 のような物語になりませんか?
でも題名が 「ピーチボーイ」 ならダメかな ・・・

②「元寇」は?

「レッドクリフ」の二番煎じになるかもしれませんが似たような映画ができるかもしれません。
がんばってCGとか使えばいいかもしれません。

  • 回答者:妄想しないと無理 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もまず浮かんだのが桃太郎でした・・・
CG的には浦島太郎の方が、とか考えたところで、
なんだか北京原人を思い出してしまいました・・・
アクションとなると倭寇も面白そうですが、
原作になるような資料がないし、
話の方向性によっては中国とのアレも微妙ですし・・・・

って倭寇じゃなかった、元寇ですね。
脳内変換してました。
パイレーツオブ○○○○○のせいですね。

永遠のテーマ
「源氏物語」でしょう

話題は光源氏を誰が演じるかでしょうね

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

源氏物語、超メジャーですね。
誰でもが知ってるかといえば、女性ファンが多いかな?
男性客は見込めないような・・・

『竹取物語』ですね。

何度か映画化されていますが
今のCG技術なら今までに表現出来なかった
シーンを作り出せるんじゃないでしょうか。。。

  • 回答者:SARA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンタジーですね。
沢口靖子で昔ありましたね・・・

源平の戦いなんて、どうかな?と思っています。
三国志と比べるとスケールが小さいと思いますが、
息迫る戦いを描けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

源平は武将も逸話もあるし、いけそうですね。
義経あたりはたくさん作られてますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る