すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

おふろのドアのサッシに黒いカビのようなこびりつきが出て、こすってもとれません。
最初は白っぽかったのですが、だんだん黒くなってきました。
どなたか落とし方知りませんか?

  • 質問者:ほかほか
  • 質問日時:2009-02-28 13:14:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

漂白剤と酢と両方ためしてみました。
漂白剤よりも酢のほうが良く落ちました。普通のカビではないんでしょうか?
とっても以外でした。
かなりしつこいこびりつきだったので、何回か繰り返してやったらすっかりきれいになりました。
皆さんに色々アドバイスいただき、ありがとうございました。

私は、あまり匂いの強いものはダメなので、酢水で落してます。
あまり薄めだと落ちにくいので、濃くして吹きかけます。
あとは、雑巾で拭きます。
酸っぱい匂いがしますが、体に害を及ぼすものではないので。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢とはびっくりしたのですが、やってみたらとてもよく落ちました。
ふき取るだけでは落ちなかったので、皆さんのアドバイスを参考に酢をキッチンペーパーでシップするようにしてブラシでこすりました。
ホントにきれいになったのでうれしいです!ありがとうございました。

並び替え:

私は「酢」を「歯ブラシ」につけて
こすったら「とれました」

  • 回答者:かび (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢とはびっくりしたのですが、やってみたらとてもよく落ちました。
ふき取るだけでは落ちなかったので、皆さんのアドバイスを参考に酢をキッチンペーパーでシップするようにしてブラシでこすりました。
ホントにきれいになったのでうれしいです!ありがとうございました。

新聞紙にカビキラーをしみこませて付けて置くと綺麗に取れますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビキラーなど漂白系の洗剤をティッシュなどに含ませて、
しばらく貼り付けておくといいですよ★

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビキラーをふったあと、放置します。

その後シャワーで洗い流すと綺麗にとれていると思います。
私も月1位のペースでやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビキラーなどのカビ取り剤を吹き付けて、ラップかぶしたカビ取り剤湿布をして30分くらいから1時間は放置。その後に拭き取ってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk06.html
これがおすすめです。
スプレーと違って飛び散らないので使いやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱脂綿を延ばしてドアのサッシにつけてカビキラーをすると.白くなりますよ。
浸したまましばらく置いてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところでは、花王の「強力カビハイター」を使って結構きれいに落ちました。泡がとどまって効くというのがうたい文句なのですが、説明より長い目に置くか、ラップでかぶせるとより効果があるようです。なかなかすぐれものなので愛用してます。ただ、使用上の注意は絶対に守らないとダメです。

  • 回答者:ひがゆき (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビ取り用のものを使ってます
でも完全に取れたというよりも薄くなったくらいですね

昨日浴室のカビには重曹でみがくのがよいと言っていたのでやってみようと思います

長年かかってできた物でしたら
洗剤をつけて少し置いたほうが効きます

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂用のカビキラーでとれますよ^^

換気や手袋マスクなど注意して下さいね。

  • 回答者:きれいきれい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る