すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

今年2回目にこのサイトを覗きましたが
利用者が減少しているような気がしますが
気のせいでしょうか?
ご利用長い方、教えてください。
かく言う私も、グーグル・ウィキペディアなど利用優先で使うことなくなりましたがm(_?_)m

===補足===
ご回答いただいた皆様へ
ありがとうございました。
私の記憶では昨年は3万人超えていた気がしておりました。
また、自分の順位を覗いてみても変動がなく、おかしいなあと思いました。
本日覗くとカテゴリ分けされており、以前アンケートでほしいと思っていましたので、
また、機会がありましたら利用してみようかと少しだけ思いました。

  • 質問者:gogo
  • 質問日時:2009-02-28 14:33:16
  • 0

今週の初めに3月2日からポイント倍イベントが発表になっているので
その関係で減っているんだと思います。
最長14日後に満足度をつけられる期間があるので
今辺りに回答をつけてしまうと2日以降満足度を設定され
1や2をもらってしまうと前日満足度平均4.8をクリアできなくなり
折角のポイント倍イベントを無駄にしてしまいますので・・・。

あと、毎月ですけど、月末近くは利用が少ないです。
月末でランキングが決定するので射程圏に十分入っている人は
あまり動かないと思います。
へたに回答して1や2をもらうと100位から下に落ちてしまうし
質問をして、違反申告を狙い撃ちされると削除されてしまったりした数で
これまたランキング対象外として扱われますので。

おそらくこの2つがちょっと利用者少ないんじゃない?っと思う理由
なんだと思います。
イベントも終わって、月の半ば頃には今の倍くらい回答もあるし
質問も頻繁にあがります
(でも、昨年の10月、11月ほど沸いてはいませんけど・・)
Q&Aサイトとは思えないような理由で利用を控えてる人が多いって
いうのもなんだかなぁ・・と思います。
gogoさんと同じくグーグル・ウィキペディアの他に知恵袋を
結局Q&Aのメインにしてる人が多いのも頷けます。

  • 回答者:コミュニティにしたらいいのかも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。満足度とは別に、長文にわたるご回答ありがとうございました。

並び替え:

以前に比べて、まともなサイトになってきたと思います。

変な質問やどうでもいい質問が多く、「わからないことを聞く」という趣旨とは関係ないサイトになりかかっていたと思います。しばらく離れていましたが、最近覗いたら許容範囲になっていたので戻ってきました。

ただし、質問に対しての信憑性は他のサイトとも照らし合わせて総合的に判断したほうが無難だと思います。

  • 回答者:OK (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恣意的に削除ボタンを押す一団が居られまして、何かにつけてボタンを押し捲って質問や回答を削除させています。そのためか、コテハンの常連さんは狙い撃ちされて意味も無く削除、追放の憂き目にあっているらしく、恨みを飲んでここを去っていかれたようです。もう、誰が誰やら解らなくなっています。
削除の基準もでたらめで、何ら問題の無い質問でもいつのまにか消えていたり、逆に極端に人を中傷するような回答が何事も無く掲載されている事もあります。
些細な事に目くじらを立てて、運営の問題点に少しでも触れると一方的に削除する姿勢には恐怖すら覚えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。飽きたからだと思います。

  • 回答者:ゆみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

減ってると思います。
私もそんなにこなくなりました。
質問も、回答も減りました。
辞めていった人が多いと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

減っているようです。
質問投稿でもらえるポイントが減っていたり、新しい規制ができたりして気軽に利用しずらい雰囲気になってきているせいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あきらかに減ってますね。
嫌気がさしたか単に飽きてしまったのか・・・
私もROMってはいますが昔と比べて投稿は減ってます。

  • 回答者:知恵袋 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに回答者は激減したと感じます。
現在登録中の回答者数も一桁単位でしか増えていないのですよ。
何となくですが嫌な予感がしますね、的中しないといいですが。

個人ではここは利用しませんよね、やはり。
質問はほかのところでします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなもうこのサイトの実態がわかって嫌になったのだと思います。
質問する立場、回答する立場、どっちにしても不満だらけのサイトですから。
質問したらまともな回答より嘘や適当な回答ばっかりでうんざりします。質問に全く答えず意味不明の説教をするような変なのもいるし。
しかもそんな嘘つき回答者にハート1個をつけたら地雷呼ばわりされて吊し上げを喰らいます。
回答する立場からも腹の立つ事が多いです。自分の興味のあるジャンルだと思って真面目に長文を書いて送信したらエラーが出てすでに質問が終了していたなんて事はしょっちゅうです。
結局アンケート的な質問に一行回答を連発してポイント稼ぎするくらいしか使い道のないサイトになってしまったのですが5ポイントアンケートが禁止になって安心してポイントを稼ぐ事もできなくなりました。
もうここはだめでしょう。人が減るのは当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少なくなっていると思います。
やはり人の集まるところにはイザコザは付き物で、
長くいると嫌気のさすことも多いのだと思います。
私はポイントと割り切ってきつづけていますが・・・

  • 回答者:しぶとい人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、減っているようです
平均満足度が4.8になる訳もなく、ただ淡々と回答できる質問には答えています
逆にキャンペーン中は出張でPCを楽しめる環境にはないので、参加できませんしね
あんまり関係ないですが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前より質問数も回答数も減ってる気がします。
色々、問題があったりするので離れていく人が多いんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに利用者が減ったのかもしれません。不当評価で満足度1をつける人がいるので気分が悪くなった人がSooda!を離れていると思います。
それから原因として大きいのは3月2日からのポイント2倍イベントがありますが、1ヶ月満足度平均4.8以上という高い平均満足度が参加条件という企画なので、皆さん満足度平均を上げようと躍起になっているわけで、確実に5ポイント貰える質問だけを捜して答えているようです。もう平均満足度を下げたくないという方向に向いているので回答する人が少なくなったと考えられます。そして尚更に低い満足度をつけられることが怖くなってしまったので回答に慎重になるという結果になってるのだと思います。このイベントはちょっと残念な結果になるかもしれません。

  • 回答者:ヒッキー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用暦 半年程度のものです。

利用者=登録中の回答者数 ではないですが、一般的に登録が多いサイトのほうが
利用している人も多いと考えられます。
回答者数は、半年前は、1万7千人程度でしたが、今は、プラス1万人の
2万7千人程度です。
→というわけで、利用者が増えていると思っています。

最近1ヶ月をみても、回答者数が増加しています。(500人程度は増えています)

他の質問サイトを知らないのでなんともいえないのですが、ポイントもいただけるし、
徐々に増加してきているのではないでしょうか?

  • 回答者:wiki-sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る