すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢氏の「第7艦隊で十分」発言に批判相次いでますが、
日本が独立国家としての考えであれば間違いではないと思いますが、
皆さんはどう思われますか?

よく見かける反日国粋主義のネット右翼の方々でも迎合できる事だと思うんですけどね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-01 17:07:25
  • 1

並び替え:

まず、小沢さんの考えはこうです。横須賀、佐世保の海軍基地以外は必要ない、残りは撤収して結構。
アメリカ第7艦隊は、太平洋上の制海権を守るための艦隊です。日本を守るために存在するものではありません。海上自衛隊の艦船は、アメリカの艦隊を護衛するための艦船で、対地攻撃力は全く装備されていません。
小沢一郎と言う男は、湾岸戦争時の135億ドル(当時の邦貨換算1兆6千億円)の拠出に深く係っており、この資金の一部が使途不明になっています。
自衛隊の戦力では国家を防衛する事は不可能であり、核武装する意思のある政治家はほとんどいません。
つまり、国防の放棄です。彼は反米主義者のように振舞ってはいますが、彼の政策こそアメリカの利益にかなっているのです。

===補足===
小沢さんだけではなしに、自民党も米軍の占領体制を無くすような考えはありません。
そうさせないための何らかの恩恵は受けていると考えたほうがいいと思います。
湾岸戦争時の小沢の動向については、Google検索するといくらでも出てきます。私たちの税金がいったいどのように使われたのか不明な点が多すぎるのです。事実当事国のクェートからは、全く感謝されておらず、逆に金だけ払って自衛隊を出さなかった事で国際的に批難を受けました。
自衛隊の装備ですが、おっしゃるようにアメリカから購入したシステムは高度なものは全てブラックボックスになっているために、独自に修理が出来ず、元々が他国よりも高い金額で買わされている上に、修理代も法外な値段を要求されてばかりです。F-15の制御システムなどは、15年ぐらい前のものを使っていて実戦には使えない可能性もあります。
自衛隊は、米軍基地を一時的に守る事のみを要求されているに過ぎないのです。何かあれば、米軍は横田基地から逃げてしまいますし、アメリカの艦船もハワイに撤収してしまえば済むことなのです。日本は、ロシアや中国から米本土を守るための防波堤に過ぎません。

  • 回答者:反日国粋主義 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべて小沢さんの考え方が通るわけはないと思いますけど、
現在の米軍規模を縮小させる為の話し合いはあっても良いのではと思いますが、
そのまま米軍統治のままの日本でかまわないと言う事でしょうか。

それと湾岸戦争時の事は私はよく存じておりませんので
具体的な詳細を把握できる情報はありますか。
知らないのに知ったかぶる様な議論は避けたいのでご指導ください。

日本の防衛力が非体系的でバランスが悪い事は聞いた事があります。
あくまでアメリカに買わされた側面が強いのではないかなと思いますし、
本気で他国と交戦する事など毛頭考えてないので意味のない
ブランド買い漁りの様な予算消化の宝の持ち腐れかもしれませんね。

十分かどうかがそもそもよくわからない。
そういう意味で無責任な発言ではないでしょうか。
独立国家としてはアメリカに守ってもらうというのは廃した方がいいでしょう。
しかし、今日本が外交を行えているのはアメリカのおかげともいえます。日本がどんなに軍備を増強してもアメリカのレベルまで上げることはできません。今の日本はよい言い方をすれば虎の威を借る狐状態です。
しかしながら虎のご機嫌もとらないといけないので、その点に関しては非難されるんですけどね。

でどうでもいいことなんですけど、気になったので、ネット右翼は分かるんですけど、反日国粋主義っていったいどういう意味なのですか?

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙なバランス外交の結果なのかもしれません。
でもアメリカのすべて言いなりはどんなものかなと思いますけど、
アメリカと官僚の言う通りにしていればどんな議員や政党でも
政権運営能力があると誤解される様な現実はどんなものかと思いますけど・・・。

反日排除国粋主義の間違いでした。失礼しました。

それと関係ない事ですが私はどの政党が政権とっても政権運営できると思います。
なぜなら自民党を見ていて政権をうまくカジ取りしている人が誰なのかサッパリわかりません。
アメリカの要望書通りに法案を通過させたり官僚の文章棒読みして読み間違えたり、
正直誰だって政権運営できるんじゃないですかね。

私は自民党じゃないと政権運営能力がないというのは単なる錯覚だと思ってます。

確かに方向性としては、日本が軍備を増強するので米軍は第七艦隊だけで大丈夫とも取れる発言なので、国家のあるべき姿として間違ってはいないでしょう。

しかし、別の方も書いてましたが、古来安全保障にコストをかけすぎる国、あるいはかかりすぎる国は没落してゆきます。(旧ソ連が良い例です)

そういう意味(むしろそれだけの意味)で、日米同盟には大きな意味がある訳です。
現実論から言って、実際に自衛隊の拡大にはたやすく賛成できないのも事実だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・いろいろ慎重に考えて決めるべきですね。
バランスの見直しは必要でしょうね。

米軍基地のある所は他国からミサイルの標的にはなってますが、
アメリカも死守する様に注力するでしょうから日本広域に小規模に
存在するのが結果的に日本全体を防衛してくれる事にもなりますね。

そう考えると北海道にも分散してもらった方が良い様な気がしますが、
アメリカにとって北海道はあまり価値がないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

小沢氏の発言は理に適ったものだと思います。
独立国が自国の防衛を自前でするのは至極当然ですし、
第7艦隊は必要だと言っているのですから。
批判している人達は日本を守るために米軍や米軍基地があると
本気で思っているんですかね。

一部マスコミの意図的な報道にも問題がありますが、結局は
国防もろくに考えないから国益すらまともに考えられないのでしょう。
この発言を非難している政治家にこそ国益や国防について自分自身の
考えを述べて欲しいと思いますね。

質問の最後の一行、鋭い表現ですね。

  • 回答者:究極の景気対策とは (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず私から拍手1票させてもらいますね。
評価はできる限り後から平等でいってみたいと思います。
せっかく国民自体が世の中を真剣に考える人が多くなった良い機会なので、
冷静に数ある情報を厳選して皆さんで共有したいですね。
言掛りや偏見などちょっとだけ奥に仕舞って本質を求めて行きたいなと思います。

世界で一番平和で裕福で戦争には縁遠い国にして子孫に残してあげたいですね。
いま成功していても突然失敗してどん底に落ちてもセーフティーネットで安心な世の中に。

日本ならできるはずなんですけどね。
国富を国内の為に使えばの話です。

私の個人的な感情論かもしれませんが、
自分の国に他国の軍隊が駐在してる。ってのが嫌なんです。

実際、米兵が色々問題を起こしてるし・・・。
大多数の「兵隊さん」はマジメなんでしょうけどね。

さらには「おもいやり何とか」で、日本がお金を払ってる。
軍備が必要なら、できるだけ自前でやるべきでは?と思います。

小沢さんの発言の真意が、どこにあったのかは、
よく判りませんけどね。

  • 回答者:ななし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日米同盟は大切な事だと思います。
でも現在は頼りすぎで信用しすぎだと思います。
米軍基地がある地域ではそのおかげで景気が良い場合もありますが局地的な事ですね。

米軍に思いやり予算を出しているという事はある意味アメリカ人への雇用対策ですね。
できる事なら規模は縮小してほしい所ですね。

それならまだ自衛隊の募集を増やして日本人が食いっぱぐれない様にしてほしいですね。
一応公務員だし・・・。

とにかく防衛力増強以上の事は絶対にしないでほしいですね。

アメリカにカネをばら撒くなら日本人にばら撒いてくれと言いたいところです。

自分で守らないとね。

結局、核武装するしかないでしょうね。

このままだと、簡単に他国併合されますね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

確かに、一見まともに思えますが、彼の真意が武力の増強だとすればそれには反対です。

 もう、世界の状況を見れば、軍事に金をかけているような状況ではないと思います。

 国内をみれば、高齢化そして少子化が進んでいます。日本が立ち行くかどうかの時に軍需費にうつつを抜かしている時ではありません。
 軍事費に金をかけるくらいなら、社会保障や福祉に金をかけていただきたい。

 また、世界を見れば、今後の人口急増、それに伴うエネルギー不足の問題、CO対策の問題、食糧不足の問題、水不足の問題、自然環境の問題等々、問題が山積みです。

 日本だけでなく、世界は、戦争をやっているような時ではなく、如何に人類が人類同士、そして自然環境と共生していけるかの問題に取り組まねばならない時代に突入していると思います。

 軍事など語っている時ではありません。そういう方は、旧来型の政治家と言われるようになると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る事は良くわかりますよ。
確かに内政でもっと日本円を内需拡大の為に積極的に活用してほしいですね。
こうゆう時に財政赤字なんて言っている場合じゃありません。
不況が長期化する方が税収激減でもっと財政赤字が増加するからです。
早く景気回復した方が税収激増で財政赤字は吹っ飛びますよ。
良い例がアメリカの90年代後半です。IT革命で財政赤字が一時的に黒字になりました。

軍事の件ですが、その為に日本円を米ドルにする訳ではないですよ。
いま現在為替の介入で米ドルにしてしまい日本円に半永久的にできないドル資産があります。
この米ドルを日本円にすると超円高になってしまうので日本企業が壊滅してしまいます。

その米ドルはIMFに預けるか米国債を買うか放置する以外使い道がありません。
アメリカから買いたいものなど・・・あります?何もないでしょう。
だから・・・放置なんです。
でもアメリカからは何でも良いから買え!貿易不均衡だなどと日本叩きをされる始末。

だから日本政府は何でも良いから買わないといけないんです。
農産物だけじゃ不均衡はなくならない・・・仕方がないのでアメリカで高額な買えるものは?

・・・軍備しかないんですね・・・悲しいですが仕方がないんです。
でも放置していた米ドルで買う訳なんで日本円の財政収支とは無関係なんです。

今後は日本円を無闇に米ドル買い介入しないで戴きたいですね。
回答者さんが懸念する部分は米ドル買い介入してしまう事だと思いますよ。

・・・もう日本円には戻せないからです。

現状、明らかに十分でないのだから批判されて当然だと思います。

もし「第7艦隊で十分」になるくらい軍備を増強するなら
軍備縮小派、自衛隊否定派から批判されるでしょう。
おそらく核を持つことが前提になるわけですから
広島と長崎で民主党議員が立候補すること自体が絶望的ですね。

それはそうと、「反日国粋主義のネット右翼」というのは
俗に言う「ホロン部」のことですか?
反日にして国粋ということは反日国家に対して国粋主義的であるわけですから。

よく見かけるホロン部の人は以前から民主党を応援してますよね?
総連側にせよ民潭側にせよ。

===補足===
第7艦隊以外の米軍の協力が不要で、一番コストが安いのは核でしょうね。
核を持ちたくないなら別の形で抑止力を持たせる必要があります。
その抑止力を現在では親アメリカ姿勢でどうにかしようとしているのかもしれません。
コスト面で考えても、日米協力は実はかなりお得です。
また、大事なのは実際にアメリカが日本を助けてくれるかどうかではなく
反日的な国家が日本を攻撃する気になるかどうかですから。

それから軍備の状況や核の保有に関して
「極右的な政権ができてナチスの様になったら~」という発言はちょっと微妙ですね。
日本よりも防衛費/GNPが高い国家や、核を保有している国家は多数あります。
そういった国々が融和路線ではない、と言ったようなものですし
最悪ナチス呼ばわりすることになりかねませんよ。

よく平和主義者と自称する人たちがそういうことから目を背け続けていますが
軍備というのは基本的には家にかける鍵のようなものです。
もっとも、貧乏なのにセ○ムの最新設備を導入して破産するようではいけませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防衛力は強化しても良いと思います。
核は絶対に持つべきではないと思います・・・
というかいつでも作れる環境があるのでどうしようもなくなったら考えたら良いと思います。

他国から甘く見られない程度の抑止力は持っていた方が良いと感じますけどね。
基本的には融和路線で良いとは思いますけど。

軍備を増強して極右的な政権ができてナチスの様になったら大変ですね。
小泉氏が一時期その様に思われた事もありますね。

===補足===
核はコストが安かろうと国内外の反対で実現困難だと思います。
というか現在保有している沖縄以外で有事の際に作っても遅くないと思います。
日本はプルサーマルや高速増殖炉など各兵器転用技術は磨いてますし、
他国に頼らずとも自国で製造可能ですよ。
核燃料だって原発からちょっと戴けば良いだけじゃないですか。

それよりも他の回答者さんにもお礼したのですが、
アメリカから貿易不均衡是正要求はオバマ政権なら当然迫ってきます。

その時に円に戻せずに放置しているドル外貨準備でアメリカから、
無理にでも何か買わなければなりません。
貿易不均衡是正ははした金では済まないはずです。
どうせ円に換える事ができずに放置しているなら軍備増強に使った方が、
貿易不均衡是正になるしアメリカも納得するし日本国内も仕方がないと諦める事ができます。
どうせ日本国内で使えないお金なので財政には影響ありません。

アメリカから買えるものは農産物とアイポットやアイフォンや軍事兵器ぐらいしかないです。
無駄遣いとは言いづらい出費です。仕方がないんです。
貿易黒字を毎年出し続けているので仕方ありません。

アメリカは日本に節約されるのはとても困ります。
できる事ならたくさんの日本人からアメリカのモノを買ってほしいのです。
金持ち国家がバイアメリカしてくれないので天文学的な赤字なのです。

F22やF35やイージス艦をそれ相応買わないとアメリカに何言われるかわかりません。
さすがにヘリコプターでニューヨーク上空から外貨準備をばら撒くことはできないでしょ。

無駄遣いではなく国際貿易で生計を立てている日本にとって、
不均衡是正は無視できない事ですから無駄でも仕方ありません。
それでなければ貿易で生きていく事が日本にはできなくなってしまいます。

資源のない国にとっては致命的ですね。

小沢さんの発言も、最近ディフェンスが弱くなったな・・・。って感じます。
いわんとしていることは充分解りますがね。
今のご時世、政治家も言葉を選んで発言する時代なんですねよ。

反日国粋主義とわけがちがうのに・・・。

  • 回答者:kagetora (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜ批判されるかが全く理解できない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

憲法を改正して核武装をして自衛隊も増強するのならそれでいいと思いますが、
憲法改正も自衛隊増強も考えていないようなので政権とったらどうなるか不安です。
毎年2桁の軍拡を進めていて日本に核ミサイルまで向けてる中国が隣にあるのだから、
もっと国防に力を入れるべきだと思いますが。

それと「反日国粋主義」って言葉、明らかにおかしいですよ。

===補足===
反日という言葉の使い方も、国粋主義という言葉の使い方も間違ってますね。
まずは日本語の勉強をされたほうがいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
  
お礼コメント

あなたの回答に拍手がこれからも増えます。
それは反日の人達ですよ。
見ていると楽しいですよ。

===補足===
あれれ?また拍手増えてるみたい。
別にそんな言葉にムキになる事ないじゃないですか。
特別な思い入れでもあるのですか?
軍備や国防=核ではないですよ。ちょっと行き過ぎたご意見ですね。右に・・・。

寝ぼけているのは、顔だけにして欲しい。後、単身、北朝鮮にでも行って、拉致被害者を1人でも連れ帰って来い! ミイラ取りがミイラになったら、第7艦隊が何とかしてくれるかも知れないぞ!

===補足===
民主党は「第7艦隊以外の米軍基地は排除する!」を争点に、次の総選挙を頑張れ! (「日本に外国人自治区を作れるようにしよう!」とか「精々20%前後の支持率の小沢一郎を総理大臣にしよう!」でも可。民主党は、分かりやすい旗を示せ! いずれにしても、私は小沢なんて支持しないが・・・)

この回答の満足度
  
お礼コメント

まずアメリカは日本を守ってくれる保証がない事を前提に議論した方が良いですよ。
日本全国を守る為に米軍基地を日本全国に配置しているのかと錯覚します。
アメリカは自国の米軍基地を守るので日本を守っていると日本人は錯覚するんです。
アメリカが国益と関係ない事をする訳ないでしょう。
アメリカべったりは国民が有事で泣くだけです。
結局アメリカに多額の献金をしているだけなんですけどね。

広い世界観を持って話しましょうよ。

===補足===
別に民主党を応援している訳ではないのであしからず。
なぜにたまたま小沢氏からまともな事が言われているのに、
自民党までもが反対の反対は正解なのだ・・・になってしまうのか?とても悲しいですよ。

米軍占領政策を徐々に縮小させるのは国益だと思いますけどね。
世論とは関係なく自信を持って国益を考える人はいないのでしょうかね。

おかしな批判だと思います。莫大な血税を米軍の駐留経費として払い続け、なおかついろいろ注文をつけられている現状を考えれば、日本の安全保障上第7艦隊だけでも十分だと思います。もし北朝鮮が弾道ミサイルを発射してくるのなら、今の駐留米軍がいてもいなくても防ぐ手立てはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の皆さんも非難するばかりでなく、積極的に、日米安保、防衛問題について発言をして議論を深めて頂きたい。そのきっかけになればいいのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憲法上わが国はとっくに戦争放棄しているのだから 小沢発言 私も肯定しますね

  • 回答者:戦争しないもん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る