すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Q&Aサイトにポイントは必要でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-01 23:21:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ある程度の回答が得られましたので終了致しました。

何人かの方が言ってるようにポイント目当てだけのいいかげんな回答だけは無くなって欲しいと思います。
私自身ポイントは必要ない派なんです、地雷とか誹謗中傷とかすべてポイントがらみのような気がしてまして・・

いろんな意見が聞けてとても参考になりました。
有難うございました

運営サイトの経営戦略次第ですね。
創成期は必要でしょうね・・。企業の売上増加のための広告費と同じであり、固定客がつき、商品価値が落ち着いて安定すれば広告は減少する理屈です。

個人的には、ポイントほしいですね。知っている知識を披露するのに、最初から慈善事業でやるのはしんどいですから。

  • 回答者:インストラクター (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ただでは教えないぞ!って感じですか。

ご回答有難うございます

並び替え:

必要ないと思います。
企業が広告収入を得るためにあえてポイントを付与して人を集めているだけでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数少ない必要ない派ですね。
広告収入を得るための策でしょうか。

ご回答有難うございます

ポイントがないと、相当暇な人じゃない限り回答する人がいなくなると思います。
なので、必須だと思います。

  • 回答者:春が好き。 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、それも考えられますね。

ご回答有難うございます

必要です
ポイントなしなら盛り上がらないです

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

盛り上がるの意味がわからないのですがね・・・

ご回答有難うございます

YahooやGooのように有名なQAサイトは自然に集まっていくようなら必要ないですが、まだそれほど有名では無いサイトにとっては客よせという意味で必要だと思います。
ただ、どこかのQAサイトみたいに最初のうちはポイント目当てというユーザーが沢山きますが、システムやイベントなんかでポイントの撒き方を間違えると次第に面白くなくなり、回答者の質が悪くなり没落する可能性もあると思います。

  • 回答者:はとぽっぽ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答だけはきちんとした物が欲しいですね。

ご回答有難うございました

私はポイントがあったほうが
いいと思います。
ポイントもらえるんだから
ちゃんと答えなきゃと思って
自信がない時などは調べます。

ただ、ポイント目的のみの回答者が
存在してしまうのは残念ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです。
ご回答有難うございました

本来はいらないと思います。
しかし人集めのためにポイントが使われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人集め策ですね。
ご回答有難うございます

個人的には、Q&Aサイトでポイント付与があってもよいと思います。

「○○相談」みたいなTVやラジオの番組でも採用された人に普通何かプレゼントしますのであれと同じようなものではないかと思います。

  • 回答者:そーだくん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、言っている事わかります。
ご回答有難うございます

人を集めるという意味で必要かなと思います。
今の世の中、ポイントがあふれていて、特に日本人はそれを集めるのが好きです。
集めようと思ったら、何回もsoodaを訪れて回答しないと手に入らない。
こういう人が増えると、回答者も増え、質問が解決する可能性が高まる……、

といった運営側の考えなんだと思います。

  • 回答者:たか (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント好きな方が多いんですね。

ご回答有難うございました

そうですね、こういったサイトにポイントが果たして必要かと聞かれると必要ないかもしれません。でも自分の知らない知識が広がりさらにポイントがつくと思うとモチベーションはあがるので私はあった方がいいと思います。

  • 回答者:りりー (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにポイントを貯めてる方はモチベーションが上がりそうですね。
ご回答有難うございました

ポイントがないといえば、知恵袋が代表でしょうが、あそこは回答が少ないし
質問もねた投稿ばかり、、、
一番充実しているのサイトはトップ回答者には旅行とか配ってますし
人を集めるには何かしらメリットがないと集まりませんから、、、。
ただ、ポイント目当ての回答がおおいと本当に困っている人はいらいらするかも
しれませんが、、、。

  • 回答者:星のあき (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いらいらしている一人です(笑

ご回答有難うございます

良い意味で必要だと思います。

ここのサイト以外での荒れ様はニュースにも上がるほどになってきています。

ポイント自体がいいか悪いかは別として、知恵を出し合って問題を解決する本来の姿からは必要性を感じます。ここも以前は自分のポイントを出してからの質問投稿だったように記憶しております。その頃から比べると、やや質が落ちた感はありますが、それでも他のサイトに比べて的確な回答が得られる。その報酬として僅かながらのポイントは当然かと。

また規制という意味でも、質問者からもサイト運営側からもある程度有効な手段がありますので、そのあたりも考えれば必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のサイトよりここのポイント制の方が的確な回答を得られると言う事ですかな・・
「質問者からもサイト運営側からもある程度有効な手段」この言葉に納得です。

ご回答有難うございました

必要不要ということを言い出したら
そもそもQ&Aサイトというものが必要であるかどうかわかりませんが
ポイントのあるQ&Aサイトというのも
他のQ&Aサイトと異なる特色としてはありだと思います。

どこのQ&Aサイトもみんな同じであれば
どれかひとつしかいらなくなってしまいます。
いろいろあって、住み分けたり使い分けたりするのがよろしいかと。
そういう意味ではポイント制のQ&Aサイトというのも
ある意味必要かもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他との違いを図る為の策でしょうか・・

ご回答有難うございます

必要かといわれれば、別に必要ではないと思いますが、質問や回答を増やすためには
何かしらのメリットや特典を付けるのが一番手っ取り早いですよね。

私は主に回答する側で、気になった質問やお答えできる質問にしか答えませんが、
それでも、ないよりはあった方が嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番手っ取り早い人集め策ですかね・・
ご回答有難うございました

たとえば価格コムなどのように本来は価格比較など他の目的があるけど副次的にQ&Aコーナーがあるようなサイトの場合はポイントは必要ないと思います。
しかしソーダのようにQ&A以外何の目的のないようなサイトの場合はポイントがあった方が励みにはなるとは思うのですがポイントの与え方が問題です。
このサイトの場合は回答欄に何でも良いから書き込めば最低1ポイントは必ず貰えるという異常なシステムのためデタラメ、嘘、根拠無しの憶測など何でもありの変なサイトになってしまって正常なQ&Aサイトとしては全く機能していないと思います。回答を全くせずに意味不明の説教するようなバカオヤジもいます。ここにポイント制の難しさがあると思います。うまい解決策がなければこのようなサイトはネット上における嘘の発信基地みたいになってしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね、正常なQ&Aサイトになって欲しいです。
質問はどうあれ、回答はしっかりした物が欲しいです。

ご回答有難うございました

他の有名なところは、ポイントがないところも多いですが、新たに開かれたQ&Aサイトだと、新規のデータ蓄積のためポイントをつけてでも集めないといけないと考えれば、納得のいくシステムではないでしょうか。まあ、ポイントをくれれば、それだけ回答にも張り合いが出ます。

  • 回答者:ワン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人集めですか・・
ご回答有難うございます

あった方が人が集まりにぎやかになります。
でもあることにより、ポイント目当てのいい加減な回答が多くなります。
もちろんポイント目的でも、ちゃんとした回答をしていれば問題はないと思います。

故にあってもなくても、どちらでもいいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
ご回答有難うございます

あってもなくてもいいかも?

でも、あったほうが動機付けになっていいかも…とはおもいます
モチベーションというか…

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動機付けにポイントですか(笑
ご回答有難うございます

本来なら「必要は無いでしょうね
ポイント目当てだけの人も増えるし
でも人を集めれば集めただけ
内容の濃い回答もあります
知らなかったこともわかる場合があって「役立つ」こともある
そんなときは「ポイント」あげてもいいのではと思う
回答数が多いのもここの特徴だし、即答でくる
楽しんでやってる人もいるし、ポイントつくし
結構ではないかな

  • 回答者:どち (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
ご回答有難うございます

あってもなくてもどちらでもいいと思います。
あればポイントがたまるから利用する人もいるだろうし…なくても本当にためになるサイトであれば必然的に利用者も増えると思うし・・・。

  • 回答者:月 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました

ここSooda!のことをおっしゃっているのでしょうか?
だとしたら、カテゴリーはSooda!に関して、で質問しないと通報されて質問自体が削除される恐れもあるかと。

禁止事項;当サイトのサービスに関する問い合わせ・苦情、事務局の運営方針に対する疑問・要望などに関する投稿内容

個人的にはいいのではないかと思います。

===補足===
ここだけのことをおっしゃてる訳ではなかったのですね。失礼いたしました。
もちろん、通報もして欲しくないし、ましてや削除などされないことを祈っています。
評価つけていただき、ありがとうございました。

  • 回答者:そーだくん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Soodaだけの事を言っている訳ではございません。
通報、削除は別にかまいません。

ご回答有難うございます

ーーーーーーーーーーーーーー
いえいえ、質問の仕方が悪かったみたいで失礼しました。
有難うございました

人集めをする段階では目の前にエサをぶら下げないと
寄ってこないのである程度は必要だと思います。
知恵袋も最初はそうでしたし。
ですが、一定人数に達したと思われる会員数、閲覧数になれば
知名度、周知度も出るので、必要ないと思います。

ですが、「人を集める」のには必要なだけで、
ポイントがあるがゆえに、
その中身はレベルが低いものになりがちですので
質の高いQ&Aサイトを目指す、利用するならば
ポイントは必要ないものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得しました。
ご回答有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る