すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは国会で審議されている政治の内容を主に何で知りますか?
(例えば「テレビ」ではなく「テレビのニュース」くらいまで)くやしく書いて下さると嬉しいです。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん詳しい御回答ありがとうございました。
最近ワイドショーなんかも政治ネタばかりですし嫌でも政治に関心持っちゃいますよね。
私は報道より中継、録画を見る事が多いです。両院HPからも見れますが、
国会TVというサイトが国会スケジュールや質問者の名前も見れて便利です。
http://kokkai.jctv.ne.jp/contents/kokkai/kokkaitv.htm

こういう質問にベストとかないと思いますがせっかくある機能なので最初の回答者に。

テレビのバラエティー半分、ニュース半分といったとこでしょうか。

あ、あと、TVとか忙しくて見てない時なんかは、
両親、友達などから聞く事もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は新聞かネットがほとんどです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのニュースで知ることがほとんどです。
朝、晩の食事時にニュース番組を見ながら食べているので、
そのときに知ることが多いですね。
あとはパソコンに向かっているときに、気になる見出しが出てきたら
ちょっと詳しく見て知ることもあります。

  • 回答者:かぼちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番主なのはテレビのニュース番組です。
たいていは報道ステーションかニュースZEROで、たまにNHKのニュース9です。
朝のチャンネルは朝ズバかNHKなので朝見るときもあります。
それからネットで見出しが目に入るとクリックしたりもします。
新聞はとっているのですがこの頃あまり読みません。
ちょっともったいないと反省しています…。

  • 回答者:かい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビはほとんど見ないので、ネットのニュースです。

知らないことや気になったことはリンク先をクリックして深く調べられて、便利です。

  • 回答者:Fran (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道番組(テレビ)やインターネットの新聞記事(トピックス等)
あと、毎日朝刊の一面だけはちょっと見るのでそこに書いてあればそこでも。

そこから興味を持てば
インターネットでいろいろ検索して調べます。

  • 回答者:soodaXsooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの朝と夜のニュースは必ず観るようにしています。
それから毎日の新聞ですね。
あと最近はネットのニュースでも意識して調べるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのニュースと車の移動中はラジオのニュースが主な情報源です。
特に、夜は報道ステーションから、ニュースZERO、ワールドビジネスサテライト・・などなど、ニュースと言うニュースを取りあえずハシゴしてます。

興味があれば、次の日には新聞も読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にいればテレビのニュースやワイドショー及びインターネットです。
会社にいるときは会社にある新聞及びインターネットでしょうか。

  • 回答者:大阪野郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅ではテレビのニュース(主に夜)やインターネットのニュース欄、
職場では新聞(自宅で新聞を購読していない)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場でお昼休みに見るテレビのニュースです。

  • 回答者:ゆり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットの政治のコーナーを見てます。

  • 回答者:やふー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中継がある時は、仕事をしながらラジオで聞いています。
その他は夜のニュース番組を見ます。
新聞はなかなか読む時間が取れません。
個人的には予算委員会以外にも
もっと中継を増やして欲しいですね。

  • 回答者:たろう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではラジオがつけっ放しになっているのですが(誰も聞いていなくても)
NHKに合わせているので国会中継が聞こえてきます。
ただながら聞きなので詳しい内容は頭に入ってこないので
詳しい内容や概要はニュースサイトや掲示板等(主に情報収集源はネットなので)で
知ることが多いです。

  • 回答者:神奈川県 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは新聞 それにTVのニュース番組が主で
細かい所はワイドショーで話を解釈します

  • 回答者:のりたま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの「ニュース9」を主に見ますので
そこから概要を知ります

  • 回答者:政策 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビニュースとテレビの政治討論番組、インターネットの新聞サイトです
NHKの夜のニュースは時間も長く詳しく知ることができます

  • 回答者:則武 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕刊紙の「日刊ゲンダイ」がメインです。
あとは、朝日新聞、テレビのニュース、週刊誌、
それからネットのニュース、ブログ、メルマガなどですね。

  • 回答者:いたりあのありくい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はテレビのニュース並びにワイドショーですね。
続いて新聞ですね。。。。。
ちなみに新聞は日経新聞です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな感じです。

午後12時のNHKのトップニュース
そしてTBSとテレ朝のワイドショー

さらに14時ごろのyahooのニュース見出し。。。
15時で関西ローカルのワイドショー(毎日放送、朝日放送)

17時で関西ローカルのニュース(関西テレビ)

22時のニュースステーションでシメ。。。

こんなスケジュールです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのニュースと朝日新聞です。あとはインターネットのニュースで見ることもあります。

  • 回答者:平民 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのニュース番組と読売新聞です。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュース番組と新聞です。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビワイドショーの政治のニュースです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は地元地方新聞とズームインスーパーで知ることが多いです。

夜は、日本テレビ系のリアルタイムで知ることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK19時のニュースが一番多いです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞とテレビのニュース です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主にネットのニュース記事と、youtubeやニコニコに投稿されている国会審議の動画です。
麻生首相のぶら下がり取材のノーカット版もあります。
テレビはNHKのニュースは見ますが、民放は偏向報道が酷いので見ないことにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝はテレビをつけっぱなしなので、めざましかズームインか朝ズバかやじうまプラスです。

日中はPCでYAHOOのトップページから。

夜は9時からNHK、9時54分から報道ステーションです。その後起きていればZEROかニュース24、NHK-BSの経済最前線(政治のこともやるので)

新聞は日経ですが読まない日もあります。

  • 回答者:サラリーマンA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビや新聞のニュースです。
たまに
衆議院-議案です。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

  • 回答者:kudou (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は、ラジオのニュースを聞いています。

午前中は、日経ネットを見て経済、企業、政治の
ニュースの見出しから、気になる記事をクリックして
見ています。

夜は、報道ステーションと、WBSのニュースを見て
コメンテーターの発言にも注目して見ています。

こんな感じです。

  • 回答者:NEWS (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネット(ヤフー)のニュースの見出し→クリックで詳しく見る。
新聞は表面の大きいニュースは見ます。
あとはテレビニュースです(つけっぱなしなので、ネットやりながら見る、聞く)

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はインターネットのYAHOOかINFOSEEKのニュースカテゴリで見て知ります。
新聞は購読を止めましたし、テレビのニュースは何か印象操作されている気がして見なくなりました。

  • 回答者:匿名希望です (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る