すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

ビートたけし(&そのまんま東)が過去の暴行事件を面白おかしく語っていましたが、なんでそんなことが可能なのでしょう。どうして今、平気でテレビにでてるんでしょう。世間は完全に赦しちゃってるのですか。

  • 質問者:まあ
  • 質問日時:2009-03-03 09:47:27
  • 1

並び替え:

周知の事実であるのはご存知の通りです。
政治家が過去を探られ、あの件はいかが思いですかと記者に質問されてしまうと言葉に詰まった場合、敵陣営に餌食になる可能性もあります。
皆さんご存知の通りこんな過去があると何回も言えば、ワクチンと同じでみんな免疫ができてしまうでしょう。

テレビに出るのは田舎の県は問題山積です。
少しでも中央で訴えるためでしょう。
訴えるのはテレビが最良の方法で、私的時間の範囲内で活動されていると思います。

  • 回答者:まいら~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸能人、特にお笑い系の出身の人ですから、
何事もネタにしてしまう、一般人とは異種の人種だからですね。
一般人でそんなこと語るのはあちら系の人になってしまいます。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

許していると言うより、過去のことだと忘れている人のほうが多いのだと思います。
過去の過ちを振り返って反省する。。後悔の念を抱く種類の人間ではないのでしょう。
ビートたけしは映画監督として高い評価を受けていますし
そのまんま東は県知事として同様に高い評価を受けています。
きっとそのことが、彼らの自信につながり、鼻を高くし、ある程度の発言は
許されると思っているのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まああれ一般的なタブーへのアンチテーゼですね
たけしだからできるんじゃないかなー

  • 回答者:y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう自分達の中で完全に過去のこととして扱ってるんでしょ。
事件になったんだし、もう少し真摯に受け止めたほうが高感度上がると思いますけどね・・・

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私には「フライディー襲撃事件は、そのまんま東は悪くない」と宣伝してる
ように聞こえてました。
県知事になって、権力(コネ)もできてきたので、自分の過去の犯罪を
矮小化させるために、たけしを利用してるのだろうと思ってました。

その東国原知事はTVに出すぎです。
きちんと知事の仕事をしてるのでしょうか?

  • 回答者:匿姫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

世間一般では通用しないことが通用する、それが
芸能界だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題のひとつは、そのようなタレントを起用して放送しているTV局とそれを下支えしている広告スポンサーがいるということだと思います。
私の場合、見たいと思う番組は、望むまま視聴しています。
そして、その内容について私自身が好ましくないと思えば、その番組のスポンサー名と番組内と直前後の広告主をよく確認して、当面、その企業の商品・サービスの不買をすることにしています。
視聴すればするほど、広告効果が逆になる場合もあるということになります。
多くの国民が、私と同じような行動をとるようになれば、視聴率至上主義のTV番組は、自然とそのスタンスを変えざるを得なくなるのではないかと思います。
まあさんも、どうぞ。

この回答の満足度
  

過去の事だから話せるのでしょう。
しかも面白ろいのは確か..だから視聴率が上がる。
私も観たい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビ局は視聴率主義ですから
おもしろおかしく話を盛り上げて
視聴率を稼ぐタレントには善悪関係なく弱いですね。

  • 回答者:haru (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸能界は犯罪者に甘いので、特に驚くことではないと思います。赦してはいないけど、忘れてしまっている人が多いのだと思います。

この回答の満足度
  

低能大衆にはぴったりです。禿げ同士知恵をだしあえばいい。

  • 回答者:c (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その後、立派に大成されてるので、許されるんじゃないでしょうか?
暴行自体は犯罪ですが、犯罪者でも立派になれる。立派になれば過去の過ちもネタに出来てお金にする事が出来る。ただ、それだけの事だと思います。

テレビの世界は覚せい剤をやってもまた復帰出来る世界ですし…
覚せい剤と暴行を比べるのはおかしいですけどね。

ネタにする事が良いか悪いかは人それぞれでしょうが、視聴者が求めてるのもまた、事実なんじゃないでしょうか?
視聴者が求めてるネタを提供するというのも、テレビのお仕事ですから…

自らネタにする事で、過去をしょってるとも言えるのでは?
言わなければ風化するでしょう。
わざわざ自分で犯罪者と名乗ってるという事は本人達も忘れてないんです。
ネタにしない方が『こいつら、犯罪者じゃん。もう、忘れちゃったの?』と私は思ってしまいます。

  • 回答者:視聴者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

講談社の出版物を見れば誰だってぶん殴りたくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビートたけしとたけし軍団が起こしたフライデー襲撃事件は
ビートたけしとたけし軍団は全く悪くありません。

フライデー襲撃事件とは、1986年12月9日未明、ビートたけし(以下たけし)が、
当時交際中の女性に対する記者の常軌を逸した取材と暴行に怒り、
写真週刊誌『フライデー』出版元の講談社(東京都文京区音羽)を襲撃した事件である。

1986年12月8日、たけし(当時39)と交際していた当時21歳の専門学校生が、
雑誌「フライデー」の契約記者に校門で取材を受けた際、軽症を負い、
さらに自宅まで押しかけられた上、大声で騒がれるなどの常軌を逸した取材を受けた。

たけしはフライデー側に過度な取材に対し抗議し、説明と謝罪及び当事者の名前を明かすよう求めたが、同誌側は淡々と矛先をかわす姿勢を貫き、これらを拒否した(たけし側の主張)。これに怒ったたけしは「今から行ってやろうか」と通告、
翌12月9日の深夜3時過ぎ、たけし及びたけし軍団関係者は講談社本館の
同誌編集部を訪れた結果、暴行傷害事件へ発展した。

そのまんま東(現・宮崎県知事 東国原英夫)(29)
大森歌右衛門(27)
ガダルカナル・タカ(29)
ふんころがし(現:ダンカン)(27)
松尾伴内(23)
柳ユーレイ(23)
グレート義太夫(27)
大阪百万円(23)
キドカラー大道(22)
水島新太郎(19)

フライデー襲撃事件詳細

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりあまりいい感じはしません
ネタだからとかいいそうですが
やはりきちんとしてことをしてほしいです
聞いてて このような方たちが平気で
社会を語ったり 知事になっていることが恐ろしいです

それとも真面目なもののほうが馬鹿を見る社会なのでしょうかね
私はそのような社会はいやです

  • 回答者:ふりかけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暴力には反対ですが、私はこれを笑いのネタと思っています。
裁判で有罪判決を受けて、執行猶予だったけど、罪を償ったのですから、過去の自分の過ちをネタにしても、許容できると思います。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそれが話術と言うものだと思います。度が過ぎるかどうかは、聞く人により違いがあるので危険な部分もありますが、ビートたけしの場合は、非常に鋭い視野で物事を見て発言しているので、余り気にしないで聞けると思っています。下手な政治家の話を聞くよりはましではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来は暴力を使うのはだめです。
が、あの当時フラーデー及び講談社側もお金になるからと、
待ち受けて立つような対応でしたし実際ネタにしていました。
テレビ局側ともに時効のように考えているのかなと見ています。
人の噂もって感じなのかな。

  • 回答者:フォーカス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い人は彼らが犯罪者だったことを知らないんじゃないですかね。
私は彼らがテレビに出てくるとすぐ消してしまいます。

  • 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フライデー事件をテレビで語っている所を何回も見ます。苦情とかは無いから可能なのかなぁと思います。事件を正当化しているみたいで嫌です。

  • 回答者:美香 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

盗撮犯を退治した見たいなところもあるんでしょうね。相手はスキャンダルや私生活を食い物にする写真週刊誌ですからね。当時の世間も「よくやった」的な声もあったと思います。紳助の暴行とはちょっと違うんじゃないでしょうか。
普通の人でも「オレ昔は悪でサ」みたいに万引きや暴走行為、暴力行為を語る人いますよね。
ともあれ、それを自慢げに語るというのは感心することじゃないでね。

  • 回答者:kudou (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自慢下に言ってますよね~。。
それは私も見てて思ってました。

少し王様になってしまって、誰も止められないのでしょう。。
中川大臣のように。。

周りもそれでOKしちゃってる世の中がおかしいですね。
まさに経歴社会を反映してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

フライデーは特殊な週刊誌であり、芸能人を生活の糧にしている特殊な面もありますので、世間も黙認しているのでしょうね。しかし暴行事件を自慢げに語るのは私は許せないですね。これが普通の暴行事件などを面白おかしく語っているとしたら世間は許さないと思いますね。

  • 回答者:yurusenai (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暴行事件をした人なんだぁと恥をさらしている訳ですし、今は法の償いをした訳で一般人と変わる所が無いと思います。それに、もしつき合うことがあっても始めからこの人は暴行をふるうかもしれない人と思うと準備もできると思います。
また赦して扱ってくれる仕事や社会環境を再度手に入れたのはご本人の努力の結果です。その努力は大変なものだということは想像に難く無いです。それに比べてマーシーなんか今どこに?ということをもふと思い出しました。
ともあれ犯罪者なのにまだ逮捕もされてない・もしくは犯罪歴を隠しているご近所さんがいるかもしれないと思うと怖い社会だと思います。

  • 回答者:kudou (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

喜八ログ読みました。
喜八さんは、よほど書くことがなかったんでしょうね。
補足してまで、昔のフライデー襲撃事件のこと、書いてますね。
一度、この件では決着が付いているのに・・・
なにをいまさら穿り返すんだろうって感じです。

それにしてもビートタケシは、今もすごい低俗な感じがします。
自治問題のまじめな番組のMCを勤めているときも、急にくだらない、受けもしないギャグ入れてみたりしています。
また、自分でフライデー事件のこと言うものではないのに、言っているし・・・  バカだと思います。
ちょっと、映画で有名になったて、天狗になっているようです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビの世界は「世間」と乖離しているからそういう話も出来るんです

芸人が常識ぶってどうすんの(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

所詮写真週刊誌への報復ですから
たけし側だけが悪いというよりは、写真週刊誌にも問題があると
一般的にはそれほど悪意をもって受け入れられていないかですよ。
これがもっと他の事件なら世間は黙っていないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分許していると思います。
週刊誌のフライデーが、タレントや有名人のプライバシーを露骨に暴露したことに対する抗議なので、あの事件から自重された部分もあるかと思います。

  • 回答者:許子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る