すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

禁煙しているのですが、どこまで吸わなければ禁煙できたといえるでしょうか。以下の私の事例について、禁煙できたかどうか判定していただけますでしょうか。

・1日30本を10年以上吸い続けてました
・タバコを殆ど吸わなくなって約1年経ちました
・殆ど吸わないというのは、酒の席でもらいタバコなどが時々あるためです。1年間で約80本くらい吸ったと思います
・自分では、禁煙できたと思ってます

  • 質問者:yoshihi6
  • 質問日時:2009-03-03 11:04:11
  • 0

禁煙とは、基本的にはタバコをまったくやめることだと思います。
でも、貴方の様な場合も禁煙といってもよいかもしれません。
ただ単に本数を減らすだけの節煙という表現があるならば、貴方のように日常的でもなく時々喫煙する人の表現方法もあったほうが良いのかもしれませんね。
ちなみに私は、20数年前に2ヶ月禁煙を続けましたがそれ以上続けることが出来ず、今では1日40本のヘビースモーカーになっています。 貴方の努力に敬服します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

凄いですね。
立派に禁煙できていると思います。
でも、もらいタバコが年間80本というのが気になりますね。
もう少しで、完全に禁煙できそうなので、健康の為にも頑張って下さいね。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で煙草を買いたいと思わなかったら大丈夫だと思います
毎日貰い煙草はダメですが お酒の席位で1,2本はいいと
思います

只何本か吸っているとアクシデントがあると元に戻りやすいと
聞いたことがありますのでたまに貰うのも少なくされると
ほぼ禁煙成功だと思います ガンバレ~

  • 回答者:禁煙中 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙のご自分の目的が達せられているのであれば、それでいいのではありませんか。
客観的には禁煙してないでしょうが。
実は私も、あなたと同じような禁煙?中状況です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に禁煙とは言い切れませんが、ほぼ禁煙に近い状態だと思います。
酒の席のもらいタバコ80本は、以前の本数からいくと、
これくらいは大丈夫だと思います。

完璧な禁煙をお互いがんばりましょう

私は喫煙歴24年(1日20本)
今禁煙8ヶ月です。
1本もらいタバコ経験あり。

  • 回答者:禁煙中 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙できていると思います。

ただもらいタバコでも年間80本というのが気になります。。
もうちょっとで完全に禁煙だと思いますよ~
健康の為にも頑張って下さい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒の席で吸っても、それ以外で吸わずにいられるのなら禁煙出来ていると言っていいんじゃないでしょうか。
ただ、周りに喫煙者がいると副流煙を吸うので自分が吸わなくても我慢できている状態であれば
健康にはよくないと思います。 自分がそういう環境で、体がしんどくなりましたのでお気をつけくださいね。

  • 回答者:禁煙経験者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはもう立派な禁煙ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコは吸いませんが禁煙できたのではないかと思います。

今まで1年間に1日30本吸っていたという事で計算すると
10950本吸っていた訳ですね。それが80本になったのですから医学的にみても凄い改善だと思います。

喫煙=ニコチン依存な訳ですから依存では無くなったのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る