すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の小沢一郎の関連団体に政治資金規正法の疑いで強制捜査が入ったらしいですが・・・最近、小沢氏のスキャンダルが異常に多いですね。これは自民党の裏工作や陰謀でしょうか?これから民主党も支持が落ちるでしょうか?結局は足の引っ張り合いで自民の勝利なんでしょうか?どっちも選挙で票を入れたくなくなりますね。

• 質問者:無党派
  • 質問日時:2009-03-03 17:13:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。小沢党首も悪いと思いますが、献金を受けているのは自民党の議員の方が多いし、犯罪は金額の大きい小さいでは無いでしょう。何らかの国策捜査であるとも思えますね。調べるならみんな調べて一網打尽にして欲しいです。私は政治なんて奇麗事では無いのでこんなこともあるんだという冷ややかな目でみています。だからと言って許されるものでは無いので検察庁が本気なら全て徹底的に調べて逮捕してほしいです。今回の件は自民党も民主党も同罪だと思います。

小沢代表や民主党のスキャンダルは前から多いですよ。
自民党のスキャンダルと違ってマスコミがスルーしてくれているのであまり知られていないだけです。
西松の件も小沢代表と山岡国対委員長が絡んでいたので今までマスコミはスルーしてましたが、
小沢代表の秘書が逮捕されてので報道せざるを得なくなったのでしょう。
まあ、民主の支持率も落ちるでしょうが、西松建設から献金を受けていた議員17人のうち、
14人は自民党ですから(他の3人も元自民党ですが)、これからどうなるかはわからないですね。

===補足===
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-26/2009012615_01_0.jpg
献金リストです。自民党は13人でしたね。
小沢代表の言うことを鵜呑みにして「陰謀だ」なんて書いてる人がいますが、
自民党の議員も危ないんじゃないかと思います。

小沢氏不動産「マンションは陸山会のものとは断定できない」東京高裁
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080621/stt0806210124001-n1.htm
01.08 衆院予算委員会 小沢代表の不動産問題
http://www.youtube.com/watch?v=6YSlvWLfbMY
マスコミがほとんど報道しない小沢代表のスキャンダルです。
もし上の方が書かれてるように自民党が野党のスキャンダルを必死に探してスキャンダルが出てきても、
マスコミは民主党や社民党を応援してるから報道しません。これまでもずっとそうでした。
山岡さんなんてマルチ、論文盗作、不透明資金とスキャンダルだらけですがほとんど報道されてないでしょう?
マスコミは極端に偏向しているという事実をもっと多くの人が知らなければならないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民党や反小沢の官僚が裏でいろんな情報を流しているということなのではないのでしょうか?
自民・民主を問わず政治家というのはいろんな利権に絡みやすく、また絡まないと生きていけないということなのでしょう。
これからの選挙でこのことがどう影響するか個人的には興味があります。

• 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陰謀ではなく、真実だと思いますよ。
所詮その程度なんじゃないかな、政治家って。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに清廉潔白という身では無いでしょうから、色々な疑惑がて出来ても可笑しくは無いでしょう。

しかし、政治と金の問題だけではなく、自公の方がもっと可笑しい行為、国民の安全・安心を脅かす行為等をしてきながら、与党の権力を持って有耶無耶にして来た事を国民は忘れてはいけません。

今回の一件も、選挙が近いのではという時期だけに、陰謀めいた感じを抱いても当然の事でしょうね。

結局の所、与野党議員に同じようなスキャンダルが起こった時に、国民が判断すべき優先順位は、権力を握っている与党側を最も重い立場と考えなくてはならないという事です。

• 回答者:TP (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

党派を考えずに、選挙になって演説をしているところに出向き、
質問を投げかければよいのでは?
無党派ですが、「どうよ?」ってことが多すぎて・・・
悲しくなります。

• 回答者:こたつ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

佐藤優氏の言う「国策捜査」の臭いがします。
小泉元首相の元で外交が対米一本にシフトしたことが
鈴木宗男事件での国策捜査の源だったような事が書いてありました。
小沢一郎もアメリカに余計な事を言いましたね・・・
いずれにしろ風向きが変わりそうです。

• 回答者:世界のジャイアン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

10億円の不動産資産の件もあるからね! 今まで、それに捜査が入らなかった方がむしろ不思議で、政府と小沢一郎の裏取引の可能性もあったが、とうとう裏取引の余地が無くなったと言う事でGoが出たんじゃないかな?

この回答の満足度

小沢さんに期待していたのに裏切られました。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党は小沢党首のみですが、自民党は複数の議員が献金を受けているのでヤブヘビになるだけです。
よって、自民党は小沢党首を追及したくても、あまり追及出来ないでしょう。
支持率は、どっちもどっちで変わらないと思います。
衆議院を解散して総選挙を行っても、結果は同じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

西松建設の問題で、小沢氏が怪しいと言う話は大分前から囁かれていました。
むしろ、何故マスコミがテレビや新聞で報じないのか、不審に思ってきました。
もともと小沢氏は集金方法に何かと悪い噂の絶えない政治家で、マスコミは事あるごとに小沢さんを否定してきたのです。それがいつのまにか小沢さんが総理にふさわしいと言い出した事に疑問を感じていました。
あなたが、裏工作だと考えてしまうのもマスコミの巧妙な世論操作の表れです。
もともとそういう政治家だっただけに過ぎません。

• 回答者:ニックネーム (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民党の働きかけで、東京地検が動くとは思いたくありませんが、タイミングから考えて、何らかの陰謀があったのではと思ってしまいます。民主党は被害者?なので、民主党を応援したいと思います。

この回答の満足度

三権分離を無視した陰謀ですね。自民党の方が、金の面で危うい事やっている議員が多いはずです。金に綺麗と云われた、金丸氏の自宅からは金塊が出てきました。昔いた、社会党の委員長のように古くて狭いアパート暮らしして政治やる奴はいなくなったのですね。小沢さんは嫌いですが、今回の事あっても、舛添氏を先頭に立てても、自民党には投票しません。

• 回答者:産権分離 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ようやく待ちに待ったチャンスです!
これで金持ちの為の自民党復権ですね!

とにかく景気回復には金持ち優遇してもらわないと、
法人税を減税して消費税アップしてもらわないと景気回復などないですよ。

献金も多額にしているんだからそれぐらいしてもらわないとね自民党さん。

民主党が政権になんかなったらアメリカの様に金持ち増税で、
消費税据え置きなんて言われかねません。小沢ざま~みろです。

金持ちを敵に回すとこうなる典型ですね。

===補足===
結局あんたも小沢を落としたいんだろ。
素直に質問すればいいのに。
ベスト回答はお仲間か自作自演でしょ。
いつもそうしているよね。別グループだけどわかるよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皮肉をいっているのかわかりませんが、オバマも金持ちが異常に優遇される政治体制は必ず滅びると演説でいっています。金持ちを優遇するようになったら日本も終わりです。

足の引っ張り合い、この時期まで待った陰謀です。
こんな事でもしないと、自民は選挙には勝てないからです。
でも、自民には、もっと沢山の疑惑があり、それが暴露されますから、どっちもどっちです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからはスキャンダル合戦でしょう。
自民党からもスキャンダルは出てくるでしょう。
自民党は下野しそうなので野党のスキャンダル探しに必死でしょう。

• 回答者:日本政府 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の件は、別に陰謀とか、そういうものじゃないと思います。
今後、自民党にも飛び火するんじゃないですかね。

個人的には、小沢さんが党首を辞めれば、民主党に投票してもいいかな?
なんて思います。

• 回答者:東松 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡保事件を発表する前に、小沢氏の人気を落としたかったではないでしょうか。
自民党の工作でだと思います。
私はそれでも政権交代のため、民主党に1票入れます。

• 回答者:匿姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今選挙をにらんでの国策逮捕の部分も確かに感じます
しかし、ずいぶん前から雑誌などで小沢氏をはじめとした民主党の
スキャンダルが報じられてきました
しかし椿事件のころより、テレビを中心とした自民党へのネガティブキャンペーン
により民主党のスキャンダルは報道されていませんでした
今回西松がらみなので飛び火したために捜査せざろうえなかった、というのが
本当のところだとおもいます
この程度では自民不信、民主への流れは変わらないので政権交代は間違いない
とおもいます
やはり、みな、「一度は民主で、、最悪より悪くなっても、、、」
という考えだとおもいます

• 回答者:みき (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当ですね国会中継をしていても
子供の喧嘩か?あんたらはと一人で突っ込みを入れてしまいます。
与党も野党もレベル低すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

古い政治家の体質の中には、多かれ少なかれこんなことがあると思っていました。早く旧式な政治から脱却しないと日本は潰れてしまうと思っていますが如何でしょうか。

永田町の常識、霞ヶ関の常識、この二つを早く潰さない限り、日本国民の朝は来ないと思います。もっとマスコミに頑張って欲しいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これはもうオザワンまで行く気ですな。

• 回答者:匿名係長 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

??意味がわかりません。

小沢代表の秘書が逮捕されたようですね。

どこも頼りにならないような・・。
足の引っ張り合いばかりしてないで、日本を早く立て直してほしいです。

• 回答者:のんちゃんのママ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党の策略
いいかげん政治家のみなさん、学級委員会はやめてちゃんと政治をやって下さい。
日本を良くしようよ~!

• 回答者:wiiw (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

今の政治は何が何でも変えないとダメですから
そうおっしゃらずに民主党に一票入れましょう。

• 回答者:満月 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

国策捜査説に一票。

マトモに国民に相手にしてもらえる仕事が出来ないもので、
最近は民主党への批判が一番の仕事になっている麻生内閣が、
司法へ圧力を掛けたのだと推察します。

もっとも、小沢に腹黒い部分が多少はあるであろうことは織り込み済みで
国民の支持が麻生より小沢に集まっている以上、大した効果は上がらないでしょう。
他人の足を引っ張るより、自分の背を伸ばすことを考えて欲しいものです。
それができないからこその、今回の一件なのでしょうけれど。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党の巻き返しですね。今ニュース速報で小沢さんの秘書の逮捕が流されました。いつの時代も大切な政策そっちのけで自分達の地位を守ろうと必死になる政治家ばかりで、うんざりです。民主党もこれでかなり小沢さんの首をスパっと切らないと、支持率が急落するでしょうね。

• 回答者:40代!! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

政権党のネガティブキャンペーンの一環ですね。後進国のようですね。

• 回答者:Kudou (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

今は足の引っ張りや揚げ足取りばかりでどの党も好感が持てません

そんなことよりもまず1つでも成果をあげてほしいものです

• 回答者:暗いニュースばかりですね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る