すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

夫婦共働きの方に質問します。
自宅のWEB収入だけで家計を助けるか、扶養の範囲内で外に働きにでるか、あなたは、どちらが良いですか。

  • 質問者:ぽおたぶるうぇぶ
  • 質問日時:2008-02-02 18:20:49
  • 0

子供がいるかいないかで違ってくると思いますが
子供がいなければ、外に出るか自宅で稼ぐかは
奥様の好きな方でいいと思います。
外で働いても扶養の範囲でいいと思います、
それ以上働いて、疲れて家事がおろそかになって
ご主人との仲が悪くなっても取り返しがつきませんからね!
子供がいるのなら、外に行くのは極力避けて自宅で稼げるものなら稼いで
子供と一緒にいる時間を、大切にしてあげて下さい。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も扶養外で働いています。結婚時に仕事を続けるかどうか話し合い、最初は当然のようにやめるでしょという感じだったのですが、主人も賛成したのでずっと働いています。
 たぶん私は家にいるとただのぐうたら主婦になりそうなので…。
 もし、今の会社を辞めることになっても、またどこか働きに出ると思います。
 外に出るほうが生活のリズムがつかめるし、多少?の家事の手抜きは許されるし、自分のお金で好きなものが買えるからかな?

  • 回答者:チョコ大好き (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身の考えとしてお答えすると、私は外に働きに出る派です。
ちなみに、扶養の範囲「外」です。

「自宅のWEB収入」というのがどのくらいなのか分かりませんが、「自宅のWEB収入」でも確定申告とかしないといけないでしょうし(←たしか…)収入によっては税金も掛かるとかなんとか…なのでそのあたりはぽおたぶるうぇぶさん個人の好みだろうと思います。

  • 回答者:そーすいG (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これまた難しいな~・・・・。(部外者ですが答えさせて下さい。)

これは世帯世帯で全て答えが違うと思うんだけど・・・。
まずどの位、家計を助けたいかにも拠るし、
どっちが自分にとって精神衛生上、理にかなっているかにも拠るよね。

それに相方さんがどっちがいいって言うのにも拠るよね。
自分はこっち。向こうはあっち。って意見が分かれると
そもそもの目的とは?って話にもなって来るよね。

あとは相談者自身の仕事観や考え方次第じゃやんとない?
外で人と一緒に働くのがいいか、自宅でコツコツとやってるのがいいのか?
それはご自身が決める事。よそ様の意見で持論が傾くのは止めましょう。

最後にこれを忘れずに。ちゃんと二人で話し合いましょう。
勝手な押し付け、大変失礼をしました。それでは。

  • 回答者:jyuninho (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る