すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党が混乱しています。一気に解散があると思いますか?

  • 質問者:ふふ
  • 質問日時:2009-03-03 21:03:57
  • 0

高い確率であると思います。

自民党にとったら物凄いチャンスだと思います。
民主党の支持率一気になくなりますからね。
民主党からみたら物凄いピンチですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

私は解散はないと思います。
自民党からも逮捕者が出るかも分からないし、麻生さんが解散するわけがないです。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今後の捜査状況次第でしょうね。自民党からも検挙者が出そうな雰囲気ですし。
このまま小沢さんサイドで捜査が終われば自民党は解散に打って出るでしょう。

  • 回答者:タロウ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

解散よりも経済対策。経済対策よりも小沢一味の証人喚問。と言う感じで、最後まで行くんじゃないかな?

この回答の満足度
  

私は解散はないと思います。今の麻生さんが解散するわけがないです。

  • 回答者:ゆう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう簡単にはいかないような気がします。
麻生さんの執着心はすごいと思います。

  • 回答者:おやおや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生首相は強固に解散しない,といっているので,
まだないと思います。
自民党が支持率を落としているのも事実ですし,今やっても仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

首相から、すればまだ人気が上がっていないときにすることはないと思います。

こんな10パーセント前後の支持率では、大敗が見えています。

このままでは、自・公は政権党でなくなります。

ひょっとして、小沢氏の公設第一秘書の逮捕の件で、小沢氏が代表を辞任したり、もしくは民主党の支持が下がり、自民党の支持が30パーセント程度まで回復するということがあれば、選挙(解散)に打って出るかもしれませんね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
民主に何があろうと解散はしないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
これで野党が少しおとなしくなるので、麻生さんはほっとしているでしょう。

しかし・・・な事態ですね。
いっそのこと民主党と自民党が分裂して、新党を作って欲しいです。

この回答の満足度
  

決めるのは麻生さんですからね。
ないと思いますよ。
これまで通り、「景気対策優先」と言って、ぐずぐず先延ばしにするんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います
どの政治家も政治献金たくさんもらっていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いと思います。
民主党は小沢党首だけですが、自民党の方が西松建設からの献金を受けている議員が多いので、ヤブヘビになるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも麻生内閣が解散する必要もない気がします。

ただ民主以外の各野党は小沢の責任追及をすべきですね。
そうでないなら今までの責任追及がすべて
野党だから与党を叩いていただけ、ということを立証してしまいます。

  • 回答者:解散したら小沢叩いた野党に入れよう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれだけ麻生批判で大きく出ていた人が。
遠くの敵よりまず自分の足元からですよね。

  • 回答者:あら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

解散はないですね。
自民党の中にも西松建設から献金貰っている人は出てくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません、としか言いようが無いですね。

解散は総理の専任事項ですが、決断を下す麻生本人の知能と判断力があの通り。
私個人は、これで麻生が国民の信任を得られる訳では決してないと思うのですが、
何しろ相手はニュースも見ないし新聞も読まないと公言する状況分析音痴です。
今が最大のチャンスと一気に解散に踏み切るか、
まだ怖くて勝負に出られないと躊躇するか。
それがわかるのは、アレと同じ思考回路を持つ者のみです。

私は自分をそんな悲しい存在に貶めてまで、この問いの答えを欲しいとは思いません。

  • 回答者:常識が通用しない問題なので考えても無駄 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

解散はないでしょう。
西松から献金を受けてた議員は自民党の方が多いんですよ。

まあ、献金リストを見ると小沢とか山岡とか森とか二階とかろくでもない議員ばかりですね。
この際この人達が全員政界からいなくなった方が浄化されていいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

民主党は自民党に「説明責任」を強く求めて来ました。
(絆創膏大臣の時は物凄い勢いでしたね^^)
今回、あれだけの強硬姿勢で説明責任を求めて来た民主党の党首の問題で、5日以内程度でちゃんと説明しなければ、それこそ「ミイラ取りがミイラに・・・」です。
与党もここぞとばかりに民主党に「説明責任」を求めると思いますが、今の麻生総理の頭の中にはこのチャンスを活かすプログラムは書けないと思います。
自民党の若手議員は「今がチャンス!民主党の足元がぐらついている今が解散して民意を得るチャンス!」と思うでしょうが、自民党執行部議員連中は若手議員の考えるスピードについて行けません。
モタモタとしてチャンスを逃す時期になってやっと「今がチャンス!」と解散して惨敗するでしょうね。

でも、解散しても自民党・民主党どっちもカスだらけ・・・

  • 回答者:明日にでも解散せよ! (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まず無いとおもいます。
これぐらいの混乱では、自民党の勝ち目はないので。
任期終了まで粘るでしょうね。
国民のことなんか、政治家は考えてません。

  • 回答者:たろうべい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一気に解散するチャンス!あると思いたい。

自民党が与党である為には今を逃す手はない。
民主党は永久野党でいてもらう為には今しかチャンスはないよ。
小沢が引退すればもう民主党に明日などないのだからこれ程のチャンスはないだろうね。

それともっとアメリカを好きにならないとね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。。。

これだけでは弱いです。

  • 回答者:q (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党の説明責任でモタモタしていれば自民党は解散のシナリオを描くでしょうが、民主党の小沢氏が説明責任を果たすか、党首を迅速に交替すれば、麻生首相も解散権は行使できないと思いますね。

  • 回答者:kaisan (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権を狙う民主党としては
小沢代表の公設第1秘書の逮捕は
ショッキングなニュースですが
これに生じて解散総選挙となれば、もっと多くの問題を
掲げた自民党の勇み足になることは間違いないので
一気の解散には持っていかないと思います

  • 回答者:永田町 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党も今の支持率では、すぐに解散することは出来ないと思います。今回の事件の影響を分析して判断すると思います。

この回答の満足度
  

一部のマスコミが騒ぐほど大きな問題ではない
確かに不適切かもしれないが体制に影響があるほどの問題ではない

ということでたぶん自殺行為の選挙をするほどの根性は麻生にはない

  • 回答者:MrNH (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いと思います。

今回の事件は、民主党にとっても痛手のはずなので、民主党の中にも「小沢さんのままでは選挙は戦えない」と思う人もいると思います。
そうなった場合、もともとあまり強くない党内の結束が崩れて民主党から離党する人が出るかもしれません。

そうなった場合、民主党(特に小沢代表)としては、千載一遇のチャンスをみすみす失うことにもなると思うのでやるならば、別の顔を立てて選挙に臨むのではないかと思います。

なので、解散なしに1票ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ、自民党にもこの事件の余波がある可能性があるので、少なくともそれまでは様子見だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今解散しても、自民党の負けは見えています。
一気の解散ナシと思います。

この回答の満足度
  

まず、予算が成立してしまうことが条件でなら解散はあると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この混乱に乗じて解散なら凄いシナリオですね。
でもその凄いシナリオがあるのが、永田町ですよね。

解散ありに1票です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る