すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答頂いた内容に対して☆で評価しますよね。

当然満足度で☆が一つしかつけることが出来ない回答だってある訳です。
そのような回答に1をつけると回答終了後の補足で批判される。
☆1をつけることがそんなにいけないことですか?

また、回答受付終了後に補足をつけられる機能に関してどのように感じますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-03 22:12:30
  • 0

並び替え:

評価1というものがある以上、
つけざるをえないときがあります。
なので評価1をつけることが悪いとは思いません。
でもできるだけ避けるように
回答になっていないものにはコメントで伝え補足を待ちます。

自分は補足で言われないようにするために、
こういうものには評価1をつけたということをまとめコメントで書くとかします。
それでも言う人は言うもので、
それに対してはどうしようもないので、
申し訳ないけどスルーします。

受付終了後の補足は今のままでいいと思っています。
理由は、自分は終了後にすべての評価をしますし、
上にも書きましたが、
回答になっていないものは補足してもらわないと評価できないので。
それに終了後にも補足できる機能がないと、
評価うんぬんよりも、回答になっていない回答が
自分の質問の中に放置されているって状態が嫌なのです。

自分が回答者の立場なら、
評価1よりも評価されずに放置されるほうが嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いけなくはないけど不快にさせるのは事実ですね。
私は基本的には明らかな嫌がらせ以外には1などつけないし、
悪意がなければいくらピントがずれていても2以上にします。
まぁこの基準は人それぞれだと思いますけど。

補足機能は回答者の権利だと思いますが、たったの一回ですから
最後は質問者の意見で終わらせることができますよね。
お礼コメント欄なのにお礼以外の毒のこもったこと書く人も多くてイヤんなります。

質問者は独裁者になれますけど、回答者はある意味弱者ですから・・・
納得いかないときは最後の一吠えぐらい許されていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人によっては不満を持つ事もあるでしょうね。内容はどうあれ、まじめに親切に回答したつもりだったのかもしれません。
そんな些細な事で、相手に反感を持たれて、不快な気分になるぐらいなら全員5をつけてあげたほうが気が楽なのではないでしょうか?見ず知らずの方が、自分の質問にわざわざお答えいただけたのですから1とか5とか評価する事が正しいとも思えません。5をあげたからといって、自分のポイントが減るわけでもありません。
相手を不快にしても特になることは何もないのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ありますね。
と、言うかシステム上☆を1個つけなきゃいけないわけで
実際の気持ちは1も満たしてないので削除してほしいくらいです。
よく質問者の事を「地雷」とか言いますが
回答者にだって同じ事が言えると思ってます。
とにかく書いて送信すれば1ポイントでも最低は入るという
ポイント稼ぎ目的な回答者もいます。地雷だと思ってます。
へたするとその妙な回答でその後の回答が変な方向に
曲がっちゃって欲しい回答が得られない事だってあります。

☆1は悪くないと思います。
だって質問者の聞きたいこと、知りたい事じゃないんですから。
それで文句言う人って「自分の書いたものを見直してから言え!」って
よく思います。
まあ、そういう人に限ってコメントでちゃんとした回答、
聞きたいことについての回答を呼びかけても補足してこないです。
満足度がついて初めて「文句、苦情、違反申告」を言ってきます。
補足の使い方も勘違いしてる人多いです。
質問者に「回答になっていない回答」と思われるものは
満足度の設定は「0設定」というのを設けて欲しいくらいです。

終了後、満足度設定後の補足機能は要らないですね。
ちゃんとした回答者は質問者から質問の補足が付いた時に
1回のみの補足を使って再度投稿してきます。
それすらしない回答者に終了後文句を言われたくないです。
その1回で文句言ってくるなんて・・・常識欠如してますしね。

  • 回答者:終了後の補足は無用の長物 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「これは1だろうな」と思う回答もあれば
「え、これが1?」と思う回答もあります。

回答者が回答終了後に補足で批判することもあれば
質問者がお礼・補足で批判することもあります。
一概には言えないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

満足度が1のものには星でいいと思います。
補足で批判された場合は自分はこういう理由で
その評価にしたということをちゃんと書くようにしています。
補足でひどいことを書いてくる人もいるのでそういうのすごく傷つきますよね。
満足度をつけたら回答者は補足できないようになればいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに1や2をつけるしかないものはあります。
私自身、参考にならない回答に2をつけたばかりです。
補足は無視すればいいかなと考えています。
場合によっては全員へのお礼欄に参考になった度合でつけましたと一言いれます。

  • 回答者:柳になんとやら (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る