すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

生後4か月の息子がいるのですが、肌着や洋服の首回りがよだれや母乳の吐き戻しなどでかなり汚れ、そのまま洗濯するとなかなか落ちません。
そこで質問なんですが皆さんは洗濯するとき一度もみ洗いなどされていましたか?
それとも漂白剤のようなものを入れていましたか?
私は面倒臭がりなので簡単に落ちる方法を教えて下さい。

布おむつ用の液体洗剤を水で薄めたものに浸しておいて
バケツ一杯になったら洗濯機にそのまま移して(液体だけは捨てましたが)
まとめて洗ってましたよ。
布おむつ用なので赤ちゃんの肌には優しいし
洗濯機から出す時には綺麗になってましたよ。
おむつがはずれた後もウンチをパンツにもらした時や
ノロウイルスなどで嘔吐した時に汚れた服などにも使えるので
一本あれば便利です。

  • 回答者:私も面倒臭がりです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂に入る時に石鹸で手洗いを軽くしておくと楽に綺麗になりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

息子が小さい時は赤ちゃん用漂白剤を使っていました。

  • 回答者:だりあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

あまり科学的な洗剤に抵抗があるので、お湯につけて洗濯用固形石鹸でこすりあらいしてから洗濯機に入れてました。

どんなに強い漂白剤を使っても赤ちゃんの服は肌着や首周りは時間が経つと黄ばんででしまいますよ。

  • 回答者:猫虎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

1歳3ヶ月の双子の親です。
確かに落ち難い汚れがありますが、一般の洗剤は抵抗があり、赤ちゃん用の洗剤を使っています。
酷い汚れは熱湯につけ置きし、赤ちゃん用洗剤を直接付け、洗濯機で洗っています。
4ヶ月だと、これから歯が生え出し、涎が多くなると思いますが、面倒くさがらず育児の一環とがんばって下さい。
質問文にある漂白剤は強すぎて良くないと思いますよ。

  • 回答者:やるしかないっしょ! (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

液体アタックの靴下用の塗るヤツがありますよね??
あれを塗っていました。塗り塗りポン、なので面倒な私でもひと手間していました。

ただし、2人目ができた時に、と洋服を保存していたら3年後見てみるとヨダレ跡がくっきり・・・いちおうきれいなものだけを保存していたのですが年数がたつと浮き出てくるようです。当分使う服ならば浮き出ることはないのでガンガン使いまわして処分したらいいと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る