すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

レストランなどの飲食店で喫煙する人(客)のことをどう思いますか?

いくら分煙されているといっても臭いは禁煙席にも漂ってくることがありますよね。
おいしい食事が台無しです。私は一刻も早くその場を立ち去りたくなります。

喫煙される方・されない方、両方の意見が聞きたいです。

• 質問者:嫌煙家
  • 質問日時:2009-03-04 23:55:48
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

双方の意見が聞けて良かったです。

そうですね。
喫煙者が悪いわけではなく、分煙を徹底していない店側が悪いですね。

みなさんご回答ありがとうございました。

非喫煙者です。

気分が悪くなりますよね、なぜお金払って嫌な思いしないといけないのか理不尽な気分にもなります。
公園で弁当食べててもタバコ吸う人がいて嫌になります。

完全な分煙室や分煙装置できる事を店に望みますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嫌です。
分煙といっても、きちんとした仕切りがあるわけではないので、そのまま煙が来てしまうから、分けてる意味がありません。
なので、本当食べたらすぐに出るって感じです

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、嫌だなあと思う事はありますが、
喫煙席と禁煙席とが分かれていれば、仕方ないか、と許せます。
でも、やっぱりなるべく喫煙席から遠い席を選びますね。
仕方ないとはわかりつつも、鼻をつまんでしまう現状です。

最近は壁がなくても匂いが漏れない空気(?)みたいなものもあるそうなので、
これから徐々にでも、色々なお店で導入していって欲しいですね。
(喫煙者にも、禁煙者にも良い事だと思うので)

この回答の満足度

食事を楽しむというのは食べる行為そのものだけではなく、見た目、味、匂い、温度、食感などの五感や、その時間、雰囲気を楽しむことだと思っています。そうだとすれば味や匂いを楽しまないというのは食に対する侮辱ですし、邪魔されたくありません。お店側の無配慮も気になります。出入り口の灰皿も嫌です。煙を吸ってから出入りしなさいってこと? 嫌煙家。

• 回答者:ニコ中 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お料理のにおいや飲み物のにおいがだいなしになるので迷惑です。
においも料理のうちだと思うので全面禁煙してほしいです。
非喫煙者です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

ワシはタバコは嫌いなので、できれば飲食店での喫煙はしないで欲しいと言うのが本音です。
しかし、飲食店に喫煙席と禁煙席が設けられている以上喫煙席で吸うのであれば仕方ないと思います。
それよりも店側の対応だと思いますね。
いくら喫煙席と禁煙席を分けているとは言え、その間には壁もなければ扉もない、集煙装置?で煙が禁煙席の方へ行かないようにしているわけでもない。
ただ単に禁煙席、喫煙席と分けるだけでなく、その間に壁や扉を設置して、喫煙席の煙が禁煙席に行かないような措置をして欲しいし、法律でそのように決めて欲しいですね。

• 回答者:宮健 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

非喫煙者です。
確かに煙とにおいは迷惑ではありますが、タバコをたしなむ人も楽しみなのですから、仕方ないとは思います。

今はタバコ愛飲者もかなり肩身を狭くしておられるので、健康に注意しながら楽しんでくださいと思いますよ。

• 回答者:早起きさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙席が設けられていて、喫煙が禁じられていない店であれば、喫煙しても別に良いと思います。店側がそう設定してるのですし、禁煙席で吸ってるわけではなければ気になりません。
わたしは吸いませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は嫌煙家ですのでいつも禁煙席に座ります。
きちんと分煙されているお店はありがたいですが、何も仕切っていないけどこっちから禁煙~というお店はあまり使いませんね。そうやって自然と行くお店が決まってきてます。
ただ、周りに喫煙者が多いので喫煙に行くこともありますが、吸って良いところで吸っているので文句も言いません。コース料理など食事の合間に吸われるのはダメなので、友人にはその辺は遠慮して頂いてます。
歩きたばこなどマナーがなっていない人はどうかと思いますが、そういった場ではいたしかたないのかと思っています。
たばこなんかなくなればいい、もしくは1箱1万円にでもなればいいんだ、とは思いますが。

• 回答者:高級品 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は喫煙者なんですが、
禁煙することもありますので、その際にすごく匂いなどわかるので
嫌煙家の方のご心情もお察しします。

ただ申し訳ないですが、アルコールと同じでタバコも嗜好品ですので、
場所も食事前や後に吸うのも、その人の嗜好の問題だと思うので
そこを否定してしまうのはちょっと違う気がします。

お店によっては完全禁煙の飲食店も昔と違ってかなり増えていますし、
分煙のお店であればなるべく空席の中でも喫煙席から遠い場所を
希望するとか、不快な思いをされた場合はお店のスタッフに
禁煙席にいても不快でしたよという事を伝えて、お客を迎えるお店側に
改善してもらうのが1番いいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙者です。
飲食店では「禁煙席」or「喫煙席」のどちらかを聞いてくる店が多いです。
聞いてきたら、「喫煙席」を希望します。
聞かれなければ禁煙と思い、タバコを我慢します。

• 回答者:bb (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

非喫煙者です。

いくら分煙といっても1枚のしきりがあるだけで、煙がこっちに来ることが多い!!
ハッキリ言って、不愉快です。
服に臭いがつくのも、食べている途中に鼻から煙の臭いが入ってくるのもたまらないです。
飲食店はもっとドア付きの別ルームに分けるとかきっちり分けて欲しいです。

• 回答者:タバコとは一生縁がない (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

私はタバコが大嫌いですが禁煙席と喫煙席に分かれてるのであれば
喫煙席のタバコはそういう席なのだから仕方ないと思います。
ただ煙が漂ってくるのはお店の配置や空気洗浄の問題だと思いますよ。
私も喫煙席の近くで臭い空気になった時
「なんで仕切りがないの?」とか「空気洗浄機つけてるの?」とか思いましたもん。
困るのは禁煙席がないお店ですね。
お店に入ったとたん煙モクモクでうわっ!と思い、「いらっしゃいま・・・」の途中で速攻
お店を後にしましたもん。
席に着いて注文してから灰皿があるのを知ると「周りで誰も吸わないで~!」とか思いますし、そういうお店は「当店はタバコが吸えます」とか「喫煙席のみ」とか表示して欲しいなと思いますね。

• 回答者:喫煙者の服の臭いも気になる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

昼飯食べてると喫煙席から流れてくるたばこの煙で嫌になり、食欲もなくなります。
完全禁煙を求めます。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

非喫煙者です。
タバコの煙はないに越したことはありませんが、そういう場所にはつきものだと思うようにして、気にしないようにしています。

この回答の満足度

私は、非喫煙者なので、食事の時にタバコの臭いがすると、食事がまずくなります。最近、喫茶店には入りませんね。

この回答の満足度

元喫煙者でした。
喫煙当時、喫茶店でお茶を飲む場合等は、喫煙席へ行っておりましたが、食事目的の場合は、大抵禁煙席でした。

吸わなくなった今では、禁煙席専門です。

我がままかも知れませんが、食事中にタバコの匂いがするのは、どうしても嫌でした。例え、ヘビーでチェーンスモーカーの私でも、食事中にまで、煙の匂いを嗅ぐのは、躊躇われましたし、相手に嗅がせるのも、躊躇いましたので、食事は禁煙席でしたね。

その代わり、一歩外に出たら、半端ではない勢いで吸ってました。道行く人よ、申し訳有りませんでした。

でも、自分が以前喫煙していたので、他人の煙に咽せる様になった今でも、文句言い難いですね。自業自得??

この回答の満足度

喫煙者です。

飲食店では「禁煙席」or「喫煙席」のどちらかを聞いてくる店が多いです。
当然「喫煙席」を希望します。
食事の前、食事の後に当然の権利として吸います。
分煙に関しましては、喫煙者が悪いのではなく対策をしていないまま「禁煙席」と「喫煙席」を設けている店側に非があります。

喫煙者を責めてもどうにもならないし、店側が許可しているのなら店側を責めてください・・・・としか言えません。
店側に自分の意見・希望・文句が言えないのでしたら、禁煙のみの店を探された方が良いと思います。
(貴方を責めている訳ではありませんので、誤解しないでください)

• 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

いいと思います。
最近は外でも禁煙の場所がなく喫煙者は大変ですから・・・
高い場所代払ってるんですからアリだと思います。

これって賛同しないと低ポイントって類の質問なのかしら(汗

===補足===
ハートたくさんありがとうございました。余計なこと言いましてすみませんでしたm(__)m

• 回答者:地雷じゃありませんように (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安心してください^^
双方の意見を聞きたかったので

私はタバコを吸わないので,
本当にタバコの臭いが嫌いです。
できれば止めていただきたいですが,人の嗜好には文句を言えませんし,
必死で耐えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙はしません。アンチタバコ派です。

分煙と歌いながら、禁煙席に煙が漂うその店の配慮を疑いますね。
喫煙者は、喫煙していい場所で吸っているので仕方がないと思います。
この場合はとくに何も思いません。

それよりもちゃんとした構造にしていないお店に問題があると思います。
でも私はファミレス以外、禁煙のお店にしか入りません。
高いお金を払って、臭いにおいを嗅がされるのは迷惑なので。

ガンガンタバコの値段を上げて欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

喫煙者ですが、当然、喫煙可の店を選んで行きます。
したがって、喫煙可の店で喫煙をとがめられるのは腑に落ちません。

いまや喫煙に対するバッシングはかなりヒステリックで、もはやタバコを吸う奴は人間のクズとまで言われかねない状況です。
その中で、喫煙可能な店でタバコを吸って、それをとがめられたとしたら、どうしたらよいのでしょう。
ご指摘のご懸念・ご不満は、分煙のための設備をほどこしていないお店側に向けられるべきもとの存じます。

ただし、喫煙マナーを守っていると自負している者から申し上げると、やはり、前菜や、メインディッシュを食べ終わるたびにタバコを取り出すというのはおかしいとは思います。せめてデザート後の食後酒かコーヒーのときだよね、とは思いますが。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

非喫煙者です。
昔TVで、お寿司のネタに煙草の煙を吹きかけたものを顕微鏡で見たら細胞が崩れてる様子を放送してました。それ以来、食事中だけは煙草を吸わないで欲しいと思います。
それに煙草を吸うと舌の味蕾が麻痺してしまうとか。味が解らない人に食事を食べられては料理人も甲斐が無いというものでしょう。

この回答の満足度

喫煙者です。
レストランでも喫煙したいので、喫煙席は有りますか?と聞いてから店に入ります。
正直、吸って良い場所では遠慮しません。
吸っていいことを確認してから入ってるので。
同席者がタバコが嫌いな場合は遠慮したりしますが、他の席の知らない人にまでは気を使いません。(さすがに子供とかだと別ですが。)
最近は禁煙の店が増えているので、店を探すのも一苦労です。
これは、比較的都会に住んでいるせいでしょうか??
私も気持ちよく過ごすために店を選んでいるので、禁煙のお店を選んで入られる事を
お勧めします。
どうせお金を払って過ごすなら、気持ちよく過ごせる場所で払わないと!
どんなにタバコが吸いたくても、禁煙のお店ではタバコは吸えません。
どんなにタバコを止めて欲しくても、喫煙席で吸ってるいじょうは文句を言っても
どうして貰える訳でも無いですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

喫煙者です。
レストランの禁煙と喫煙室とをしっかり煙が入らない様に対応していない店に対して
怒りを持っていってほしいと思います。
こちら側はわざわざ喫煙室に支持して行く訳ですので。
煙が禁煙室の方にいっしまうのは.店側の設計上ミスと考えて店側に言うべきでは?

きっちりしているホテルなどでのレストランは.換気などもしっかりしていますよね
単なるファミレスなどでは仕切り壁も無かったりしますよね。

私は喫煙ですが行く者のマナーも踏まえて.食事前に吸い.相手が食事が終わった後に
吸うとしています。喫煙同士でもマナーは守っていますから。
それ以外で煙が禁煙にくるから困ると言われても...喫煙者が悪いのですか?となりますし
それはおかしい。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

一部のマナーのない喫煙者のおかげで、
公共の場からも喫煙スペースが年々減らされつつあります。
タバコを吸わない人間にとってはありがたいことですが、
マナーを守って吸われている方々にはお気の毒さまです。

さて、個人的な見解を申しますと
喫煙席が設けてあってそこで喫煙するぶんには、なんら問題はありません。
大部分はむしろ、その喫煙席の設置の仕方に問題があると思うのです。
分煙とは名ばかり、ただ禁煙席と喫煙席の境界を仕切っているだけで、
「煙の行方は煙に聞いてくれ」みたいな設置の仕方では不満があるのも当然です。
分煙化するならするで、完全に煙を遮断するような分け方をして欲しいものです。

それよりもっと問題なのは、喫煙席に幼い子供を連れ込んでくるバカ親、こいつらを何とかして欲しいです。
子供への影響を何も考えていないのでしょうか?

• 回答者:何考えてんだか (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

喫煙はしません

ですのでタバコのにおいがとても気になります。服や髪ににおいがつくのがすごく嫌で仕方がありません。

確かにお店でタバコを吸うかどうか聞かれても少し席が離れているだけで結局は匂ってきます。残り香だけでも体に匂いがつきます。とても嫌です

考えただけでも頭痛が・・・・。喫煙者には申し訳ありませんがこれだけ禁煙ブームになっているのでいっそうのこと世の中からたばこをなくして欲しいと思っています。

• 回答者:モクモク禁止 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

タバコを吸わない人間です。

食事する場所では吸わないで欲しいですね。
交通機関では禁煙が徹底されてきましたが
レストランでも禁煙が当たり前の制度にして欲しいです。
食事中に煙の匂いがすると
それが気になって食事を楽しめません。

• 回答者:haru (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

全席禁煙じゃない店には入りません。

食事の味と香りが台無しになるからです。

• 回答者:qqq (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

嫌ですね。 吸わないでもらいたいです。

室内のレストランは、全店禁煙してもらいたいです。

私は吸いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

元喫煙者です。ですから喫煙者の気持ちもわかります。食後の一服って最高なんですよ!
でもタバコを吸わない方、特に妊婦さんや小さい子連れの家族には気をつかって、
レストランには分煙を徹底してほしいです。
上から下まで壁で仕切られていて、強力な換気扇で禁煙席に決して空気が
流れない構造にすべきです。
世の中は、私のようにタバコをやめる人も増えてきています。
完全分煙に取り組まないレストランは、お客さんも来なくなることでしょうね。

• 回答者:元スモーカー1日20本 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

昔、喫煙していましたが今は禁煙しているものです。
喫煙席で吸うのは仕方がないと思います。
ただ、他人の子供の前で平気で吸う人の神経は疑いますね(知り合いにそうゆう人がいます)

• 回答者:ここあ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙しません

分煙になっていない店には基本的に入りません

でも、分煙になっていても、構造次第ではにおいってきちゃいますよね
なので、食べるだけでそうそうに店を出ます&二度とその店には行きません。
料理の味も雰囲気も台無しなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

以前はヘビースモーカーでしたが、今はやめた私から言うと、勝手ながらせめてレストランや食する場所では一切吸わないで欲しいですね。
昔の私がご迷惑を掛けた人にはホントに申し訳なかったなぁと思います。

• 回答者:wiiw (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

タバコをすわない人間です。

吸う人はしょうがないと思うのですが、お店側がどうかと思うときがあります。

某ファーストフード店『喫煙席ですか?』ときかれたので『いえ、タバコは吸いません』というと、通された禁煙席が喫煙席の真横。
その分かれ目ときたらポール(銀行とかのATMの待ち列くぎりのテープポール)で分かれていたときは『禁煙席に確実に煙来てますけど?!どういうこと???』って思いましたね!!

• 回答者:この店なぜこれでいいと思ったのか? (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

私も煙草が大嫌いです。
もし煙草が無臭だったとしても、煙だけでも嫌ですね。
やはりおいしいものもまずく感じてしまうので、立ち去りたくなります。

でも私の彼は喫煙者。
私の前では吸わない約束ですが、やはり中毒のようで、無性に吸いたくなるらしいです。
だから人によってはその欲求が抑えられない人もいるのでしょう。。

• 回答者:ひかり (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

タバコをすわないです。

レストランの喫煙は勘弁してほしいですね。むかっときます。
もうそのレストランに行かないと思いました。

私もにおいがつくのも嫌だし、体に悪いのですぐに去りたいなぁっておもいます。

• 回答者:タバコ嫌い (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

食事中にタバコのにおいがすると不味くなります。
気の利いたレストランでは分煙をしなくなって禁煙が増えたと思います。
喫煙者の方も外の席で食べた方が遠慮せずに食べられるって言っていましたから、分煙も室内は禁煙にして、テラス席では喫煙が出来ると言うのが一番良いと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

自分はタバコを吸いませんが、喫煙席で吸われてる分には特にその人に対しての不快感はありません。
下の方も言われてますが、お店の問題でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

今どき特に禁煙と喫煙の席を分けていなくても、喫煙するとき回りに一応一声をかけてから火を付けるのが世界共通マナーのはずですが、そういう暗黙のルールが守れないのは恥ずかしいことだと思います

• 回答者:● (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

喫煙者ですが
すうのは「食事前」「食後」の2本です
たしかに「昼時」は多いので
全席禁煙してもいいかな
って思う
禁煙時間中なら「すわない」し
店側がそういう「システム」をとればいいだけの話

• 回答者:システム (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私も食事中の匂いにはとても不快感を持っています。ただ、喫煙したい方もいらっしゃるでしょうから、お店に対してもっときちんとした分煙可能な排気装置の設置を義務化すべきでしょう。衛生管理の一つだと思いますよ。

• 回答者:くしゅん。。。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私はたばこを吸いませんが、これは喫煙者というより、この店の問題だと思います。
分煙がはっきりしていないお店はできるだけ遠慮しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る