すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

中国はあの手この手でいろんな国を自分の言いなりにさせていると思うのですが、その上国防費まで上げて軍備を増強させる目的がよくわかりません。
みなさんは中国の政策をどのように思われますか?

  • 質問者:4000
  • 質問日時:2009-03-05 14:08:57
  • 2

並び替え:

中国のやることは自己中心主義で考えればよろしいということですね。
自分さえよければいいというものです。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍備の増強というより質の変化、装備の近代化を図っているのだと思います。
保有する潜水艦など酷いレベルだそうですから。

後は正規空母の保有でしょう。
空母があれば軍の意味がまるで変わってきます。
特にインド洋に対する影響力を持ちたいと思っているはずです。

日本としてはあまり喜ばしい話ではありません。
今後の中国が膨張主義に走れば日本への影響力増大を狙ってくるでしょう。
台湾が併合されれば日本の生命線(南の海上航路)を押さえられてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国力を示すための政策でしょ。
無理があるし、アメリカともめるんじゃないかな。そのうち・・・

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覇権主義的な外交政策だということです。
19世紀の帝国主義のままということです。
19世紀の中国は侵略される側でしたので、
冷戦期から現代にかけて、かつての野望を実現しようと
覇権争いに躍起になっているわけです。
しかし、覇権主義から抜け出れない国は中国だけではないですよ。
アメリカ、ロシアもともに、まったく同じことをやっているわけですが・・・。
歴史や政治・外交というものを感情レベルで語られても埒が明きません。
ウォーラーステインのいうところの各時代の覇権国家の移り変わりでいうと、
20世紀はアメリカの時代でした。
そして、21世紀、アメリカの覇権はもう終わったという説が根強いのです。
次の地球の覇者を明らかに狙っているのが今の中国なわけです。
中共独裁という非民主政のなせる業とも考えられますが、
典型的民主主義のはずのアメリカも覇権主義なわけですから、
あまり関係ないかもしれません。
覇権主義とは、一種の拡大主義ともいえます。
経済活動が常に拡大を求められているように、
規模の巨大な国家も常なる拡大を求められてしまう部分があります。
膨張する経済は破綻しても、経済成長がまだ叫ばれ続けています。
ほどほどでいいのでは?
というふうには行かないようです。
大国の覇権主義も同じです。
平和と安定とは、停滞であり非進歩だと思われてしまうのです。
個人的な見解としては覇権主義の時代はもうすでに終わったと思っています。
その上で、覇権主義を続けるなら、カタストロフィ(経済でいえば大恐慌的な)が
訪れるのではないかと思います。

  • 回答者:歴史研究者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に倫理・道徳・人権を求めるほうが間違いです。
何でもありの国ですから。
中国とロシアの首脳が会議をしたとき、中国側が「わが国に原爆が落ちて、人口が半分になっても構わない」と言い、
さすがのロシアも度肝を抜かれたといわれます(本当かわかりませんが)
そのくらい日本人の価値観で判断できる国ではありません。
チベット問題も、アウシュビッツ並みという話もあります。
侵略を想定してると思いますが、分裂の危機もありそうです。

  • 回答者:匿姫 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国はアメリカとの武力衝突を想定しており
その為には、日本は邪魔となるわけです。
日本があるから、太平洋に出られないのですから‥‥‥。
当然、日本に侵攻くる可能性は
十分あります。
そうなれば数では対抗出来ませんので
質で対抗せねばなりませんが
それに対しいまの日本の防衛費が少なすぎると思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる中華思想が根底にあり、自分が頂点に立った視点から物を見ているからだと思います。

自国の都合ばかりで、著作権も何もあったものではありません。

ディズニーやドラえもんの偽物のいる遊園地も昔有名になってましたよね。

  • 回答者:孔明 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人と働けばわかります。
基本自分のわがままばかり、相手に譲るとかない。
身近にいて初めて中国人嫌だなと思いました。

  • 回答者:ぼいん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけの人口を抱えている国ですから、共産党の1党独裁で軍事力・武力こそが他国に対しての発言権力だと思っているんだと思います。
戦略があって、強引さがありますから気をつけないといけない隣国だと思って付き合うことだと思います。
アメリカに追いつけ追い越せで、これからもいろんな場面で武力を背景にして強権の政策を打ってくると思いますが、国民の民主化・自由化が知らないうちに進んでくるといずれは、分裂を余儀なくされる運命も背負っていると思います。
力だけで進める政策はいつかは破綻すると思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、言いなりにさせていますね。

  • 回答者:rべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産主義ですので.いつ戦争が起きても軍事態勢は整えておくべきだという考えは
韓国も同じで.その辺は日本は無防備なので見習ってもいいくらいだと思います。
日本は逆にのんびりし過ぎていて軍備は徹底していないから.テポドンがこちらに向かっても落とされてしか対処できないと思うのです。
アメリカはすでに衛生から飛ぶ前も把握できています。イギリスもそうです。
むしろ日本も韓国の様に徴兵制度くらいあってもいいですよ。
自分の国を守れないから拉致されてもそのまんま従うしかないのだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華思想で、漢民族が周辺民族を従わせてきた経緯、
あるいはその逆の歴史もありました。
一枚岩ではない巨大な国をひとつの国にまとめるのに、
武力というのは有効なのだと思います。
本来民主化で民族蜂起が起こってもおかしくないのですが、
(現にそういうところもありますね)
そうならないように、ということでしょう。
反日教育をしているのも、敵を作ることで、
中国国民としてまとめ上げるためだと思います。
日本に来ている中国人や一人一人の中国人は、
自分のせいではない、国のせいだと言います。
国として大きすぎて動きがとれないのもわかりますが、
もう少し、国際社会の常識を考えてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国という国は下請けのくせに何か勘違いしています。
だいたい日本企業もなぜあんな日本を小国と馬鹿にしている国に仕事を回すのでしょうか私には理解できません。

中国は本当に自己中心的で恐ろしい国です。
そんな国に軍備を増強させればどんなことになるかは誰の目にも明らかでしょう。
今のうちに叩き潰すのが大事だと思います。
このまま行くと日本のガス田だけでなく、日本の領土すら占領されてしまいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党一党独裁はつまるところ、体制の維持が大前提。産業の成長が怖いから、国民を軍隊に入れて飯を食わせて愛国主義(共産党を愛すること)を高揚させるしか手がないのです。
経済の成長過程では豊かになったと感じた国民もいたでしょうが、オリンピックが終わり出稼ぎ民工は地方に戻され、経済は失速し、瀕死に状態。軍隊と恫喝だけでしか、体制の維持ができない哀れな国です。
なんて言ったって、野菜を洗剤で洗って食べる国ですから・・・・。国民が国(共産党)を信用しない国なんですから…。
あえて言います。チャイニーズ・フリー『中国製品は扱っていません、ご安心ください』とね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にとっては脅威です。
人民解放軍の幹部は米軍の幹部に真顔で太平洋を2分割してシナと米国で分け合おうと提案したそうです。
もちろん日本はシナが支配するという意味です。
シナ共産党は文化大革命、大躍進で自国民を少なくとも1000万人以上殺害した匪賊です。
日本人も日中友好なんてままごと遊びはやめて、現実を見るべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの国は遅れてきた帝国主義国家ですからね。
そのうち日本に侵略してきそうで怖いですね。
チベットや東トルキスタンのようにはなりたくないです。
一日でも早く中共が崩壊して中国が分裂することを願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産主義そのものです。
赤の人間の考えそうな事です。
彼らの、中心にいる者たちの考え方は、我々民主主義者が計り知れるものではありません。
共産主義を守るためには平気で命を奪う本当に怖い存在です。
自国民でも共産主義にはむかう者は即簡易裁判で死刑です。
これ以上大きくしないためには内部からの民主主義思想の爆発を待つ以外になくなりつつあります。
外部から崩壊させる事はできないほどに強大化して、させてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国くらい悪い国はあいません。Made in Chinaの信頼性もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る