すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

春休みに長崎市内に 3泊4日の旅行に行きます。
小4の娘と一緒です。
今回は 娘の知的好奇心を満たす旅行にしたいと思っています。
理科系、文系、体験学習系、なんにでも興味を持つ子です。
どういう施設があるか、詳しい方 お教えくださいませんか?

  • 質問者:ヴィヴィッド
  • 質問日時:2009-03-05 15:35:09
  • 0

並び替え:

まず、市内でしたら路面電車の一日乗車券(500円)を買ったら便利です。
何回乗り降りしても一日乗車券があればOKです。
電車で市内の観光はほとんど回れます。
グラバー園、大浦天主堂、崇福寺、平和公園など。
体験学習でしたらビードロの絵付けなんてのもあります。
長崎市内は観光だけだったら4日もいらないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化遺産の復元ものでしたら長崎駅から路面電車・バスで7分のところの出島がお勧めです。オランダとの海外交流を偲ばせる商館や関連の展示、ミニチュアの出島もあるのでちょっとほのぼのします。
また旧奉行所の一部を再現した歴史文化博物館もあり、近くの小学校の敷地内には教会跡をそのまま展示した記念館もあります。
ほかにも崇福寺、グラバー邸、大浦天主堂など建造物系はたくさんありますので、駅や市内の文化施設に置いてある「さるくマップ」を参考にしてみるのも面白いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和公園、原爆資料館の周辺で片足鳥居、16聖人像は是非見せてあげてください。
http://homepage2.nifty.com/pecker/nagasaki/torii.html
http://www.h6.dion.ne.jp/~be.happy/travel-nakamatikyoukai.htm

>1981年、教皇ヨハネ・パウロ二世が来崎。この年、16人が福者の位にあげられることが決定した。
この時長崎では珍しく雪が降りました(この人が訪れる時は必ず雪が降ると言われていました)
今でも覚えています。

  • 回答者:soodaクン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎ならば是非平和公園、原爆資料館へ娘さんを連れて行ってあげてください。
現在平和な日本にもこんな歴史があることを小学生のうちに学べることは大事だと思います。

私は子供が生まれる前に行ったのですが、自分自身も子供の頃に来ていたら価値観が変わったんじゃないかと思ったし、将来子供が分かる年齢になったら是非連れて来たいと思いました。

  • 回答者:ドラ猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラバー邸は、蝶々婦人のモデルが住んだ邸宅です。高台にあって見晴らしも良くステキな場所です。
お嬢さんと一緒に旅行なんてステキですね。楽しんできてください。

  • 回答者:ちゃんぽん食べたい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハウステンボスはいかがですか。
ちょうどチューリップの時期できれいだと思います。
ちょっとした美術館もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る