すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

匿名で質問や回答をした時、質問履歴や回答履歴で誰かが私のマイページ(プロフィールページ?)から、質問や回答をしたことがわかってしまうんでしょうか?それとも、ちゃんと隠してくれるんでしょうか?

よもやそんな愚かなシステムではないと思うのですが・・・念のために確認したくて。他の方のページを見て質問履歴や回答履歴を見て、非匿名があるか一つ一つ確認しようと思いましたが、骨が折れる作業でした・・・。
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

回答は、まだ他の方に埋もれてしまうので自分がどの回答かバレにくいと思いますが、関わった設問自体が恥ずかしかったり,ベスト解答もらったりしてバレるのも困りますし、匿名でした質問が、他人から履歴で見られては、匿名にした意味がありませんから・・・。

• 質問者:okirakumo
  • 質問日時:2009-03-05 16:11:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答本当にありがとうございました。そしてまとめてのお礼で済ませてしまうこと、お詫び申し上げます。
私としても、匿名機能を備えながら、まさかそんな間の抜けたシステムで運営はしていないだろう・・・と思いつつも、やはり気になって、万が一を考えて質問させていただきました。
これで、恥ずかしい質問や回答も安心して出来ます(笑)。
ありがとうございました!

ベスト回答は、ブロック機能に関しての注意点について、一番最初にご指摘くださった方を選ばせていただきました。ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

改めて、この度は誠にありがとうございました!

匿名で参加した質問や回答の履歴はプロフィールページからは他人には見られないように作られていますのでご安心ください。

ただしokirakumoさんが他の誰かをブロックしたりされたりした場合、自動的に相互ブロックになり、その場合は匿名でしても質問があなたのものだと分かってしまうこともあります。

例えばこの質問でokirakumo私をブロックされたとします。
そうするとokirakumoさんと私は自動で相互ブロックになり、
今後お互いの質問に、お互いが回答できなくなります。(ブロックを解除すればまた出来ます)
ブロック相手の質問には回答ボタンが表示されなく、かわりに
「大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。」という文字が出ます。
okirakumoさんにとってブロック相手が私一人であれば、今後私のする質問は全部分かってしまいます。
その逆もしかりです。 

ブロック相手が多かったりすると、どれがどの相手の質問かは分かりづらくなっていくと思います。
これは質問の場合だけで、匿名での回答はよほど特徴のある書き方を常にしている人でなければ誰にも分かりませんしブロック相手にもバレません。

• 回答者:ブロック注意 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫ですよ。
匿名で相談・回答したものに関しては、他の人からは絶対にマイページで見られません。
プライベートな相談や回答も中にはありますからね。
バレては・・・(^^;

ただ、匿名で行った回答をその後、公開することは出来ます。

唯一心配があるとすれば、
okirakumoさんが匿名で相談をし、ちょっとアレな回答を貰ってしまいブロックした時に
今回のように登録ネームで相談した時、
その匿名で相談をしたのがokirakumoさんだと分かってしまう場合があります。
ただ、この場合はその回答者が他の方からブロックをされていない
(もしくはされていても1,2人)場合です。

何人もの人からブロックされていれば相談者がばれることはありませんし、
そういう回答をする人は大抵何人もの人からブロックされているので
まずばれないでしょう。

私の場合、ブロックした相手は回答時匿名でしたがその後以上の様な経緯で
登録ネームまで分かった事があったので。
(ブロックした相手が登録ネームで相談、答えようとしたら「あなたはこの相談には回答できません」表示。
以前はなかった相互ブロックが働くようになった直後なのでバレバレでした。
私がブロックしているのは2,3人でしたし・・
因みにその方はその後退会されました。強制退会っぽいです。
何人もの人からブロックされていたようですし。でも、そのご再入会したようです・・)

• 回答者:普通にしてれば平気ですよ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんし、みれません。
ランキングも以前匿名でないので、皆がたいそう文句をいいましたので
匿名以外はみれますが、みれません。

http://sooda.jp/qa/109519みたいにあるとき、みぎはしのこの番号をかえて
偶然いけるときはあります。ちまたで、会員が質問回答投稿してました。

番号がわかりませんし、みれないですよ。

• 回答者:匿名子ちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

匿名で回答したものはほかの方に見えることはありませんのでご安心下さい。
念のためマイトップのイラストの下にある、「公開中のプロフィールを確認する」というボタンをクリックしてみて下さい。
そこに出ているページが、ほかの方から見たokirakumoさんのマイページです。
ちゃんと匿名回答は見えていないことが確認できるはずです。

また、今後恥ずかしい回答をしてしまわないか心配なようでしたら、今後回答する場合にはいったんすべて匿名で回答してから後で見せたいものだけを公開するという風にすることもできます。
その場合は、マイトップの回答履歴から匿名ボタンをクリックすれば、一度匿名で回答した回答も公開している回答履歴に載せることができます。
が、一度公開したものを再び匿名に直すことはできませんので気をつけて下さい。
またその逆(公開中の回答を匿名に)もできません。

それからユーザーブロックですが、もし誰かからされていた場合のみの話ですが、こちらが質問をしたときに、そのユーザーブロックされている相手には以前匿名で回答した回答者がokirakumoさんの回答であるとわかってしまう可能性があります。
理由は、ユーザーブロックをしている相手が以前にしたブロックの解除をすれば、その質問が自分がブロックを設定していた人のものであると特定できるためです。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、もし誰かからブロックされている可能性があれば非匿名での質問はあまりされない方がいいかもしれません。

とはいえそのようなことはあまりないことですので、こちらはそんなに心配はされなくても大丈夫です。
が、もし万全を期したいということであれば質問は匿名を使われれば完璧です。
念のためお知らせしました。

• 回答者:yamato (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

匿名で質問、回答したものは一切解かりません。マイページに出るのは固定の名前で答えたものだけです。でも、それも解からなくする方法があって、質問、回答する時に匿名希望にチェックを入れて、okirakumoを自分で打ち込めば、質問者名、回答者名はあなたのHNになり、其処からマイページには入れなくなります。
私は、始めの頃はHNで答えていましたが、訪問者も多く、私が答えた後、同じ様に追ってくる人も居ましたので匿名専門に変えました。マイページから幾らでもその人が答えた質問に直ぐ入れますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

匿名で回答・質問したものはマイページには表示されませんし、
匿名からマイページにはとべません。
今回のように質問者名をとくめいにしていないと名前をクリックすると
マイページにとべますし、このような状態で質問・回答したものは
すべてマイページの履歴に残ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

匿名で回答した場合はすべて隠されています。
でも気になりますよね。

ログアウトしてなんでうすが、
固定で回答した質問の自分のニックネームをクリックすればわかります。
もっと簡単にログインしたままでは「公開中のプロフィール」を確認すると、
過去の質問や回答が出ていますよ。

• 回答者:すみません書き直しました (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る