すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

女性が男性より平均寿命が長いのは女性の生理と何か関係あるのでしょうか?

• 質問者:長寿国
  • 質問日時:2009-03-05 16:20:35
  • 0

彼の言っていた話なので本当か分かりませんが・・・。
女性は生理があることによって悪い血を流して体内には結構新しい新鮮な血が流れています。
男性には生理がありません。
血を出すことがあまりないから悪い血が体内にたまって女性より早く死ぬと言っていました。。。

だから献血している男性は、割と長生きだと…。
根拠のある話ではないですが、妙に納得してしまい…頭に残っていたのでかいて見ました。

• 回答者:チャボ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。そのような話を以前聞いたような気がしていたのです。
やはり説はあったのですね。彼氏様によろしくお伝えください。

並び替え:

生理と言うかホルモンバランスによると、
聞いた事が有ります。
未熟児で生まれた場合でも、
男の子より女の子の方が生存率が高いのも、
そのせいだそうです。

• 回答者:Maku (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々女性で失敗が男性ですから
女性の方が生命力があるのでしょう

生理は関係ないです、
子供を産むのは、昔は命がけでした
昔に比べて一人の女性が産む子供の数が
減っているので、寿命が延びたのでしょう

• 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

生理にはあまり関係ないと思いますが元々、女性は子孫を残すと言う生まれつきの体のつくりになっていると聞いた事があります。
極寒の中で男女が遭難したときでも女性は生き残る率が高く男性は死ぬ確率が高いそうです。
皮下脂肪の関係もあるみたいですが女性の体の方が長く持つそうです。
昔から「一姫二太郎」って言われていますが、最初は手のかからない女の子を育てて次に男の子を育てると良いと言う意味ですよね。
男は、力仕事をして精神的にもストレスを感じる環境に置かれており長寿になれなかったのかもしれませんよね。

• 回答者:ソーダさん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

私が聞いた説は女性は子孫を生み出す側なので男性より女性の方が
体が丈夫に作られてると聞きます。
(よく聞くのは男性が陣痛を経験すると失神するくらいの痛さとか言いますよね)
我が家には男女の子供がいますが男の子の方が病気がちで
女の子の方が下なんですがお兄ちゃんから病気が移ることも少なく
元気ですね。

• 回答者:力は男性の方があるのに不思議ですね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

誕生して幼児時期に亡くなるのが男子が多いのと、男性は労災事故で亡くなることが多いためと聞いたことがあります。
自殺の男女別の率はわかりません。

女性にロマンのないお答えになってしまいましたが。

===補足===
機嫌が悪い変な日にぶち当たったんですね。

生理もなくなると更年期でおかしくなるらしいですのでおからだを大事にしてください。

• 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

生理との関係をお聞きしました。

生理がある期間は女性ホルモンがたくさん出ていて、女性ホルモンには血管を守る作用があるとか(よくわからないんですけど)で、脳や血管の病気にはなりにくいと聞いたことがあります。
閉経した後はリスクが上がっていくとか。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

それは関係ないと思います。

仕事によるストレスで男性が早く亡くなると聞いたことがあります。女性も仕事を持っている現代の人たちが年を重ねたら、平均寿命も男女平等になるのかもしれませんね。

• 回答者:働く女性 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

生理には直接関係ないと思います。女性は、男性と比べ皮下脂肪が多いこととか受けるストレスの質や、量が違うためだと思います。
(男性が結婚すると家族を守らねばという本能が働いてストレスに感じたりする事など)

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

女性は毎月生理によって汚れた血を排出してるから長生きなんでしょうか。。
そのように聞いたこともありますが、医学的にどうかとかまでは知りません。。
すみません(>_<)
でも男性は女性と違って蓄積されていく一方でしょうから、生理説って納得いきますよね。

• 回答者:今日はポカポカ♪ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る