すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

初めてバッティングセンター行きましたが、100球のうち10球くらいしか打てませんでした。どうしたらマシになりますか?

• 質問者:さんしん
  • 質問日時:2009-03-06 00:14:28
  • 0

並び替え:

過去にうてていたのであれば、フォームが崩れているのだと思います。

合理的なスイングと言うのは確実にあるので、まずはフォームを点検してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変化球などを設定していないのなら、バットを構えたまま、球がマシンから手元に届くまでを
よく見て、時間を計ってください。
1,2,3、といった大まかな感じで構いません。右打ちなら左足を、左打ちなら右足を軽く上げて、
球が到達するのに合わせて下ろすのもタイミングが取りやすいです。
感じが掴めたら、バットを短く持って、大きな当たりを打つことを狙わずに、まずは当てることを意識してください。
最初に計った時間に合わせて、片足を上げてタイミングを取り、手元に球が来るのを
よく見ながら振ると、いい当たりはなかなか難しいですが、結構当てられるようになります。

あとは練習あるのみ。
バットの芯で捉えることから始めて、徐々にバットを長く持ち、コンパクトに速く振り抜くことを
意識して振っていれば、だんだんと大きなあたりを狙えるようになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん練習あるのみなのですが、球を追う目を鍛える動体視力の訓練をすれば打てるようになります。打たなくても球を目で追ってみましょう。

• 回答者:どーだ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私も最初はそのような打率でした。
練習するうちに上手くなりました。ボールをよく見る事をお勧めします。

この回答の満足度

練習を積み重ねれば打てるようになります。

• 回答者:gれt (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る