すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生総理とオバマ大統領の会談についての質問です。

なぜ、就任5か月の国家のトップとしては先輩にあたる麻生総理が就任して間もないオバマ大統領に招待という名目で呼びつけられたのに、なぜ喜び勇んでアメリカに行ったのでしょうか。
共同表明も、昼食会もないただ単なる茶飲み話しかさせてもらえなかったのに日米外交における成果があったといえるんでしょうか。
単なる無駄遣いにしか思えません。

会談後2週間近くなって風化した事柄かも知れませんが政治や外交について考えれば考えるほど頭がこんがらがってきてしまいます。

何方かすっきりさせてください。

===補足===
肯定の意見だけでなく、否定の意見もあればお願いいたします。
どうも偏った思考しかできなくなりそうで、ニュートラルな視点に戻したいってこともあります。

• 質問者:政治が分からない…
  • 質問日時:2009-03-06 11:08:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまの回答ありがとうございました。
未評価の方は自分の言葉で意見を述べられていないと感じられなかったと感じてしまった方々です。このままですと残念な評価をさせていただくことのなりますので10日までに補足をお願いいたします。お叱りの言葉でも結構です。ポイント稼ぎの回答ではないということを確認したいだけです。

ベスト回答は思いっきりバッサリ切ってくれた平和な日本さんを選ばせて頂きます。

「会った」ということが成果なのではないでしょうか?

麻生総理だけではなく、他の議員方も大物政治家と
「会った」「握手した」「一緒に写真を撮った」
ということが重要課題になっているような気がします。
たとえ中身がなんであれ・・・。

• 回答者:平和な日本 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
「会った」という事実を作ることが政治的成果なのですね。
そのためには赤字国債を増やそうとも駆けつける必要があったという訳ですね。

アイドル歌手の握手会に並ぶかのようです・・・。

並び替え:

アメリカとしてはいろいろ釘を刺したかったのでしょう。
そこで、その点に関して、譲る点と譲れない点があるわけで、そのための交渉だったのではないでしょうか。
また、ここで断る理由もありません。アメリカとの関係を悪くしてもメリットのほうが少ないと私は思います。
基本的に日本が望んでもなかなか大統領とは会談できません。しかも、アメリカは今自国のことで精一杯です。そんな中、向こうから会いたいといわれたら、ここでしっかり話そうという考えもあるのではないでしょうか。

外交的に考えて、他国との交渉の場というのはなかなかありえることではありません。まして、日本はアメリカ依存の形態から抜けきることは早期の景気回復の観点からも無理です。アメリカの考えを直接聞ける機会だったわけですから、メリットとしては十分かと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ呼び出されて釘を刺されるっていうのは情けなさを感じます。日本としての視点をびしっと伝えに行くっていうぐらいの姿勢は欲しかった気はします。
直接会えたということだけがメリットというのが悲しいです。

人気最高の超大国の大統領に、人気最低の瀬戸際の総理大臣が会って貰えるのだから、喜んで行くと思う。会える時に合わないと、一生会える相手ではない可能性もあったしな。

この回答の満足度

お礼コメント

大スターに会いに行った田舎のお坊ちゃまだったんですね…。
自費で行ってほしかったです。

識者によると、むしろ麻生さんの側が無理やり会いに行ったそうです。
外交でポイントを稼ぎたかったんでしょう。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理やりだったというソースを教えていただけると嬉しいなと思います。
今回の会談は国家間の外交ですらない気がします。困ったもんだ。

麻生首相は、今人気のあるオバマ大統領と会談する事で支持率を回復させたかったのでしょう。

• 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの意見をもう少し補足していただけないでしょうか。
当方のすっきり度が不足しています。

http://sooda.jp/qa/109626

こちらは昨日私が質問したものです。
参考になれば幸いです。

否定的な意見というのは特に思いつかないのですが、
麻生氏は人気のあるオバマ氏と会談する事で支持率を回復させたかったのかもしれません。
効果はありませんでしたが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問を読ませていただきました。
なんて言うのか・・・、もう痛たたたってところです。

支持率なんて、国内で決断力のあるところをバシッと見せつければいいだけでしょ!官僚をしかりつけ、経済人の顔色をうかがうのでなく、信じる方針を示せばいいんでしょう!!と思っちゃっています。
渡航費用返せ。ブツブツ・・・。

そうですね。
無駄遣い以外の何物でもないと思います。

我が国の首相が移動するためには
民間機ではなく、わざわざ政府専用機を利用せねばいけないようなので、
某中川氏のチャーター機と同様に莫大な国費が捻出されていることでしょう。
それに外交トップを飾るがために裏金などの噂も絶えないですね。
こういう手法(実力より経済力(お金の力))で交渉するあたりは
日本らしいといえば日本らしいのかもしれません。
諸外国がしないような「お金で解決」ですね。
米国政府は「麻生太郎」ではなく「日本の首相」を招いたのであって
麻生首相との密な関係を求めていないからこそ
何の成果も生まない、オバマー麻生の信頼関係も生まないような
内容の薄い懇談となったのだと思います。
一時代を築いた「レーガンー中曽根」の関係とはほど遠いでしょう。

アメリカはこのような「無駄遣い」を平気でしてくれる日本を
今後も「金の出所(資金協力という意味)」という扱いしかしないのかもしれませんね。

• 回答者:匿名で (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本国の首相としての実力のなさを麻生氏はわざわざアメリカまで伝えに行ったようなものですね。

金を出すしか能のない国の、日本国の首相としてしか価値のない麻生氏。
こんなのしか首相に据えることしかできない自民党。
そんな党を与党にしている国民。
一番の愚か者は誰なんでしょうね。
涙出ちゃいます。

まず最初のご質問ですが、国家の格の違いでしょう。

世界経済第一位・安保理常任理事・世界覇権を持つアメリカと
二位の経済大国とはいえ日本では格が違いすぎます。

この前の訪米は直接の成果はないのかもしれませんが、
首脳同士の個人的な親交を結ぶというのも外交の一つでしょう。

首相訪米とは直接関係あるかはわかりませんが、こんな記事がちょうどでています。
訪米以前、尖閣について安保条約適用内かアメリカ政権側が明言をさけていましたが、
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009022600059
国務省が重い腰をあげて公式見解を出しました。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090305-OYT1T00621.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国家の格の違いを世界に見せつけるためにオバマ氏は麻生氏を呼んだっていう事にもなりますね。
麻生氏が茶飲み話ではなく、尖閣諸島などに対する交渉等までしていたらオバマ氏も共同声明をしていたかもしれません。尻尾を振りにきただけの人物に敬意を表す必要はありません。

無駄ですね。お金も時間も。

国のトップ同士が貴重な時間を割いて顔合わせするのですから、ここでしか出来ないような話し合いや重要なコミットメントを結ぶなりの成果を逐一出して欲しいです。顔合わせ自体は必要だと考えてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国民に説明できないような茶飲み話だったと思っちゃってもいいということですよね。
こんな会談だったらテレビ会議でもよかったような気がします。テレビ越しでも顔合わせはできますもんね。

麻生総理は外交でしかアピールできませんから、支持率を上げる為に必死なのです。
ただ各国を抑えて一番に会うのにかなり無理な要求を裏ではされているとジャーナリストが言ってました。
ほんとこの国の税金の使い方はおかしいですね。

• 回答者:wiiw (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

危険水域を低空飛行する支持率を上げるためにアメリカまで尻尾を振りに行ったのですか。
これがわが国の総理かと思うと涙が出ちゃいます。
とりあえず、渡航費用を国民に還して下さいってところでしょうね。

ほんとうに税金の無駄遣いです。
麻生のあのヒドイ英語を聴くと完全に馬鹿にされたでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっきり度が足りないです。
ばっさりと切り刻んだ意見がほしいです。2行目の意見も主語が不明だと見受けられます。
できれば補足をお願い頂きたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る