すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

「貧乏育ち」を売りにしているアイドル、上原美優さんが、最近よくバラエティー番組に出演しているのを見かけます。

自分の育ちを全面に出して売り込むのは別に良いと思うのですが、せっかくかわいいのに言葉遣いが汚くてとても残念に思います。

皆さんは、彼女の汚い言葉遣い、気になりますか?気になりませんか?

• 質問者:美しい日本語を使って欲しい
  • 質問日時:2009-03-06 13:14:19
  • 3

非情に気になります。
貧乏育ちだとみんなが品性の無い大人に育つイメージを作る一因になるので
有名人で影響を与えるような人は気を配って欲しいと思います。

私は事情で親とも離れて小学生時代まですごしてきた者なのですが
言葉遣いや立ち居振る舞いには気をつけていますし勉強もがんばってそれなりに良い環境で今は暮らせる状態にあります。
売りにするのは商法でやむをえないのかもしれないですが
良くない言葉遣いをセットにして売りにしないでほしいです。
彼女に限らず貧乏キャラのタレントで品のない人たちを見るたびに不愉快な気分になります。

===補足===
暖かく丁寧なご返信ありがとうございます。
少しジーンときました。

その通りだと思います。
また・・
苦労自慢を公衆の面前する時、
その人の親の気持ちは如何に?というのも気になる所です。
苦労して育ててくれた親の立場も考えてあげてほしいなと思います。

• 回答者:柳子 (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

育ちがどうであれ、言葉遣いや立ち居振る舞いは、本人の心がけ次第できちんと出来ると思うんですよね。彼女は芸人でもなんでもなく、アイドルだとして紹介されているのに、あまりにも言葉遣いが汚すぎてビックリしてしまいます。

人って、どうしても育った環境を見がちですよね。だから、彼女の場合「貧乏育ちが売り」なのは仕方ないにしても、言葉遣いの汚さゆえに「やっぱり育ちが悪いよね」と捉えられるのではないかと思うんです。それが「売り」である本人は良いかもしれないけれど、結果的に差別が生まれてしまうのではと懸念しています。

>彼女に限らず貧乏キャラのタレントで品のない人たちを見るたびに不愉快な気分になります。

そうですね。最近は“お涙頂戴”の売込みが多く、「こんなに苦労して大人になりました」という紹介をして、開き直ったかのように下品な態度の人がいますよね・・・。

並び替え:

とっても気になりますね。
いくら貧乏とはいえ、言葉づかいは0円で取得できます。
また、大人になってからも変えることは可能です。
せっかくメディアに出られるようになったのだから
チャンスと思い改めるべき。
貧乏な中でも言葉はきれいに心は美しく、と育てられたと感じさせる方が意外性もあり好感度が上がると思うのですがね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それもキャラクターの一つで、そういう部分が他のタレントとの差別化になっているので
それはそれで認めるしかないかもしれまんせん。
個人的にはあまり言葉遣いの悪い人は好きではありませんけどね。

この回答の満足度

お礼コメント

ああいう売り方なのは分かるのですが、すぐに飽きられそうに思うんです。
せっかく可愛いのに、もったいないな・・・と思ってしまいます。

育ちが悪いと言葉遣いも汚くなるので仕方ないでしょう。それも売りのひとつなんでしょう。
お里が知れるっていうことですね。

• 回答者:浮浪奴 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>育ちが悪いと言葉遣いも汚くなるので仕方ないでしょう

言葉遣いの汚さと育ちって、関係ないのではないでしょうか。
言葉遣いや立ち居振る舞いは、育ちが悪くても本人の心がけ次第できちんと出来ますよ。
育ちが良くても言葉遣いが悪い人もいますし。

ただ、今の状態を売りにしているというのはありそうですね。
せっかく可愛いのに、残念です。

彼女と同年齢の子供を持つ身としては、ものすごく気になります。可愛らしい顔が
本当に台無しだと思っています。
自分の子供なら「ちょっとここに座りなさい!!」と言ってお説教垂れています。
貧乏だから言葉が汚くなるわけではないでしょう。ああいう言葉遣いでも社会で通じる
と思いこませた芸能界の周りの大人が間違ってますし、彼女がテレビに出ることで、
あの言葉遣いで堂々社会で通じると、また全然関係のない次の子供に教えてしまう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>貧乏だから言葉が汚くなるわけではないでしょう。

私は、貧乏だから言葉が汚くなったとは思っていませんし、そのように書いていませんよ。
貧乏な家庭で育った事を売りにした上であのような汚い言葉遣いだと、「育ちが悪いからあんな言葉遣いになった」という悪いイメージを持たれてしまうのではないかと思うんです。言葉遣いと育ちは関係なくても、世間はすぐに「育ちがああだから・・・」と言いがちですから・・・。

せっかく可愛い顔立ちをしているのだから、きちんとした言葉遣いをしてテレビに出て欲しいですよね。テレビの影響力を考えた振る舞いをしてくれると良いのですが・・・。

私も気になります。
せっかく可愛いのに言葉遣いだけで損してる感じします。
頑張ってるのはわかるのですがもったいないですよね。
若いからなのかなと思ったり、でも最近はテレビに出てる女性タレントの言葉遣い気になることが多くなりました。
食べるを食うと発言したり下品です。
注意する方がいないのかなと悲しくなります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あれだけの外見の可愛さがあるのに、言葉遣いだけでイメージダウンになりますよね。

>若いからなのかなと思ったり、でも最近はテレビに出てる女性タレントの言葉遣い気になることが多くなりました。

そうですね。ひと昔前のアイドルやタレントは、きちんとした言葉遣いが出来ていましたよね。

>注意する方がいないのかなと悲しくなります。

SMAPの中居さんとかは、汚い言葉遣いをする女性タレントがいたら、「○×でしょ?!△□なんて言ったらダメだよ!」と生放送の番組でもハッキリ注意するんです。
今は、そういう人が少ないんでしょうね。

グータンに出ていて言葉使い気になりました。
顔はかわいいですが、あれじゃぁ・・・。それに頭の悪さも酷いもんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

グータンにも出たんですね。普段見ていないので、出演する事を知りませんでした。
他の方が書かれている「夜中の番組」、グータンのことだったんですね。

どんな話をしたのか分かりませんが、私が昨日・今日と見ていた「ごきげんよう」でのトークもひどかったので、想像付きます。彼女は月曜日までの出演なので、月曜日にまたイライラさせられそうです・・・。

気になります。
食べるを食うと言っていました。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

「食う」って、今日も言っていましたね。私も聞きました。
「すっげー」「うめー」とかも言っていましたよね。

アイドルなんだから、「食べる」「すごく」「美味しい」と、可愛らしく話して欲しいですね。

気になりません。
今でも彼女は貧乏です。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

気にならないんですね。

すごく売れているわけではないから、今でも生活は苦しいのかもしれませんね。
でも、今後売れるためには変わってくれると良いな・・・と思います。

それは思いますね。
彼女言葉がつかいがあまりよくないですし、言葉を知りませんよね。
もうちょっときちんとした言葉を使い勉強してほしいなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、言葉も知らないですね。きっと、本を読む習慣がないんでしょうね。

せっかく可愛らしいんだから、あの言葉遣いを徐々にやめていき、きちんとした話し方をしてくれると良いのに・・・と思います。

メディアに登場する方には夢を売ってもらいたいので不満です。
そんな事で売り出すなんて、身内の恥を全国ネットで垂れ流しされてるのも感じないアホの一言です。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

例えば元ヤンキーだった人でも、アイドルとして出演すれば「可愛いアイドル」として振る舞いますよね。そして、万が一ヤンキーだった事がバレたとしても、アイドル路線を貫き通しますよね。それが、プロだと思うんです。

彼女は、自分の過去を暴露して売りにしているので、今のままではそのうち飽きられてしまいそうな気がします。

ぶっきらぼうな話方をしますよね・・・。

確かに品のない言葉使いの悪い話方をするのを見てガッカリします。

深夜?の女性3人が出た番組でガサツで幼稚な話し方をしていました。

• 回答者:人のことは言えないが (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あえてああいう話し方をするのでしょうか・・・。

芸人さんがわざと汚い言葉遣いをするのは、芸風なので仕方ないけれど、アイドルなのだからきちんとして欲しいですよね。

すごく気になり、あまり好きではありません。
貧乏だから言葉遣いが悪いわけではなく、多分彼女の問題だと思います。
同じ貧乏タレントでも、吉本新喜劇の『宇都宮まき』ちゃんはかわいいです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

>貧乏だから言葉遣いが悪いわけではなく、多分彼女の問題だと思います。

私自身、彼女が貧乏育ちだから言葉遣いが悪いとは思っていないんです。ただ、貧乏育ちを売りにした上でのあの言葉遣いなので、【貧乏育ち=言葉遣いが悪い】という嫌な印象を世間に植え付けてしまうのでは・・・と思ってしまうんです。

男性も女性も品のない人は嫌いです。

貧乏を売りにするのは、勝手ですが、
それと下品さをわざとアピールするのが(本質かもしれませんが)
理解できません。

育ちが悪いなら、かえって自分を磨くようにするのが優れた女性だとおもいますので
私は彼女が出てくる番組は一切見ません。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

>貧乏を売りにするのは、勝手ですが、
>それと下品さをわざとアピールするのが(本質かもしれませんが)
>理解できません。

事務所の方針でああいう風にさせられているのか、彼女の本質で自然とあんな風にしているのか、疑問なんですよね。
どちらにしろ、私も下品な人は嫌いなので、普通にして欲しいと思います。

気になりますね。

貧乏育ちだから、しょうがないでは、すまされないし、

何かと「貧乏育ち」を強調してくる部分もいやです。

この頃は、彼女が出てくると、番組変えたくなります。

• 回答者:らんらん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>貧乏育ちだから、しょうがないでは、すまされないし、

そうなんですよね。言葉遣いや立ち居振る舞いは、本人の心がけ次第できちんと出来るはずなんです。

>何かと「貧乏育ち」を強調してくる部分もいやです。

私も、ちょっと引っかかっていました。テレビに出るたびに「彼女は貧乏な家で育ったんですよね~」なんて紹介されるので、「もう知ってるけど?」と突っ込みたくなります。

その人に限らず若者の汚い言葉遣いは気になります。特に女の子たちの。

私が思うに団塊ジュニア世代くらいの人間からこの傾向がありましたね、人をバカにする世代・年配者を敬わない世代・人の痛みが分からない世代と言えます。この時代の人間の子供達が今のティーンや二十歳前後ですから言葉遣いやモラルは見ての通りの有り様です。甘やかしすぎが生んだ破壊の世代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

テレビの街頭インタビューとかを見ていても、言葉遣いが変な若い女性が目に付きますね。
それに、丁寧語や敬語・謙譲語を使えない人も・・・。

>私が思うに団塊ジュニア世代くらいの人間からこの傾向がありましたね

そういわれて見ると、ちょっと思い当たりますね。
みんながみんなそういう感じという訳ではないけれど、社会人になっても上司や先輩に対してタメ口で話したり、人をバカにする傾向が強くなった感じがします。

どんなにかわいくても、言葉使いが悪いと冷めますね。
世の中の女性にもいいたい。

• 回答者:wiiw (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供じゃないんだから、本当はきちんとした言葉遣いを出来て当たり前なんですが、そうではない女性が意外といますよね・・・。

ネット上でも言葉遣いが滅茶苦茶な人がいますし、残念な傾向ですね。

お金がなかったから教養もないっていうのは
良いわけになりませんからね~xx
でもそれを売りに事務所側がしているような
気もしますが。。。
可愛い=おバカはもう流行ってしまったんで
可愛い=貧乏=おばかでいっているんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お金がなくても、例えば図書館に行って本を読むとか、いくらでも勉強できるんですよね。
言葉遣いや立ち居振る舞いだって、本人の意識次第でいくらでもきちんとできるはずです。

>でもそれを売りに事務所側がしているような
>気もしますが。。。

私も、それを少し感じ始めている所です。
汚い言葉遣いしか出来ない人だったら、常にそういう言葉遣いしかしないだろうに、彼女はきちんと話していることもあるんですよね。合間合間にわざと汚い言葉を使っているように感じます。

気になりますねー。
わざと言っているのかな?なんて思ってしまうくらい汚い言葉遣いですね。
可愛いのにもったいないです・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>わざと言っているのかな?なんて思ってしまうくらい汚い言葉遣いですね。

常に汚い言葉遣いではなく、きちんと話しながら所々に汚い言葉遣いを入れている感じなんですよね。
“貧乏な家で育ったから、言葉遣いもなっていない”というキャラ設定なのでしょうか・・・。

せっかく可愛いのに、あれでは台無しですよね。

どんなに顔立ちが良くても、言葉遣いが汚いだけで評価は下がりますね。

下のこっとばさんが書かれている言葉の他にも「すっげー」とも言っていたし・・・。

どうせなら、自分が生まれ育った「お国言葉」で話した方が、好感度がグンと上がるだろうにと思います。テレビの影響力が分かっていないのか、彼女は品がなさすぎます。

大家族・貧乏育ち=育ちが悪い・品がないという悪いイメージを与えてしまうでしょうね。

• 回答者:品位は大事 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あのかわいらしい顔にあの言葉遣いは、不釣合いですよね。
「貧乏育ち」という部分がなくても、見た目とのギャップが大きすぎて引いてしまうと思います。

>どうせなら、自分が生まれ育った「お国言葉」で話した方が

そうですね。最近はあえて方言で話す芸能人が多いから、彼女も汚い言葉遣いをしないで方言で話した方が得かもしれませんね。

気になります

TVに出る人が言葉遣いに気をつけないと、子どもに悪影響ですよね

私も貧しい家に育った方ですが、ああいうアイドルが存在すると、

苦しい家の人みんなが低能に見られそうで、腹が立ちます

• 回答者:; (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>TVに出る人が言葉遣いに気をつけないと、子どもに悪影響ですよね

そうなんです。子供って、きちんとした言葉よりもちょっと違った言葉遣いに反応して、それを真似する傾向があるので、アイドルとしてテレビに出ている彼女の影響は大きいと思うんです。

彼女は「貧乏な家で育った」のを売りにしているんだからこそ、きちんとした言葉遣いをした方が好感度アップに繋がると思うんですよね。今の状態だと、「あーあ、やっぱり育ちが悪いとああなるのか」と捉える人が多そうな気がします。

今見てます。
最初ん?と気になり、気になりだすとかなり耳障りになってきました。
小さくて細い子なので余計に気になりますね。
地元の言葉で喋ればそうでもないのかも?と思ったりもしますが…。

貧乏大家族は言葉遣いが悪いというイメージになりそうです。

• 回答者:地元出身なので… (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

きっと、私と同じ番組をご覧になっていたみたいですね。

汚い言葉遣いの合間にもお姉さんの事をきちんと「姉」と言っていたのに、後になって「お姉ちゃん」と言ったりしていましたよね。
本当は、きちんとした言葉遣いが出来るのに、無理にああいう言葉遣いをさせられているのかとも思ってしまいました。

>貧乏大家族は言葉遣いが悪いというイメージになりそうです。

そうなんですよ。本人は良いけど、同じような境遇で育った人がそういう目で見られてしまうのではないかと心配になります。

今まさにですよね~ごきげんよう(笑)
食ったとかうめーとか、もったいないですよね。言葉づかいはとっても大事ですね。
「人のふりみてわがふりなおせ」という言葉がありますので、自分もああならないように、気をつけて生きていきたいものです。

• 回答者:こっとば (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

彼女は昨日から出演でしたよね。
二日連続で見たのですが、あまりの言葉遣いの汚さに辟易してしまったのです。
この二日間見たせいで、“そういえば、いつも言葉遣いが汚かったな・・・”と思い出しました。

>「人のふりみてわがふりなおせ」という言葉がありますので

本当に、そうですよね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る