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この春から社会人1年生になる女子の心構えはどんなところでしょうか?
普通の商社です。自分はこうだったというのを教えてください。よろしくおねがいします。

  • 質問者:みく
  • 質問日時:2009-03-07 10:09:19
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回答してくれたみんなへのお礼

目からウロコのご指導に感謝の意でべスト回答に選ばせていただきました。
かなり人数の多い会社ですのですごく緊張しています。
しっかりしなければと改めて思いました。
気づかなかったところ、親にはなぜか素直に聞けず悩んでいました。
先輩、本当にありがとうございました!

今の時代男性職員も女性職員もスタンスに違いは全然ありません
それが大きく違うようなところは封建的保守的な会社ですから、何年勤続してもキャリアを積むことができませんのですぐ転職を考える方がましです

まず、会社は学校ではないということですが、基本中の基本なので改めて言うまでもないでしょう
技を諸先輩から「教わる」ことはできません。技は諸先輩から盗むものです
作業をやって初めて給与を手にできるので、勉強や練習は指示された作業が済んでタイムカードを押してから居残りをしてやることです

また、職場というものは回りは全員敵。地雷原と心得ることです
会社という組織は隙あらば足元を掬おうと必死の人ばかりです
飲みに誘われたら3度に1度は誘いに乗って付いていく方がいいですが、誘う本心はコミュニケーションの円滑化よりも探りを入れたり、わざと失態をさせるのが目的と知ることです
グラスにちびちび口をつけるだけにして決して無礼講を真に受けて羽目を外さないことです
その間上司や同僚の悪口になっても決して「はい、そうですね」などと相槌を打たず、「難とも申し上げることはできません」と返すことです
そうしなければ翌朝社内中でもう主体的にあなたが進んで悪口を言ったことにされるのです
当然どの派閥にも加担しないことは言うまでもないでしょう
会社というところは利潤を出して何ぼの世界で、意気投合したり友情や人間愛など水っぽい概念から遠い世界です。誰とも付かず離れず、という間柄を維持することです

  • 回答者:● (質問から25分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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言葉遣いと礼儀作法の2つにつきますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは挨拶と身だしなみ。
後は仕事を覚えるまでは教えていただく先輩にきちんと感謝すること。
失敗は初めは許されますが、同じことは2度としない。

最後に業務を全部覚えるのははっきり言って不可能。
困った時に誰に相談すればいいか、キーパーソンをきちんと把握して、
その人達に上手に助けてもらう。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:リカちゃん人形 (質問から6時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく、あいさつと言葉遣いと身だしなみに気をつけるといいでしょう。

新人教育をしていて思うのは、年々 一般常識から外れた人が増えていることです。
・目上の人がいても、無視。挨拶をしましょう。
・たばこを吸うときも、目上の人を差し置いてソファでパカパカ。後始末もしない。
・誰に対してもタメ口
・派手なネイルに香水。(業種によってはOKでしょうが)

仕事上のミスは、仕方ないとしても最初から当たり前のことくらい守ってほしいです。
学生から、社会人になったという自覚をもって行動すれば大丈夫です。
あまりガチガチにかたまわずに頑張ってください。

  • 回答者:ひがよん (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

新人の1年間はミスしてもある程度は許されますので、そんなに気ばらないことです。
まずは電話の受け答え、あいさつ、メモ書きは社会人として必須ですので、手帳と筆記用具は肌身離さずですね。とにかくメモを取って同じことを何度も質問するようなことはやめましょう。
それと仕事の優先順位をちゃんと自分で決めてスケジューリングですね。
やらなくてはならない仕事をリストして、いつまでに完了しないといけないかタイムチャートみたいなのをメモ書きしてると複数の仕事が重なってきた時にオロオロしなくて済みますよ。

あとは慣れですね。周りの人を敵にしないこととストレスをためないようにすることです。
かといって何でも言うことを聞いていたら自分の仕事が増えるので適当にあしらうようにしましょう。
緊張するとは思いますが、がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめからできる人はいないので、無理しないことですね。
当たり前ですけど、遅刻は厳禁。身だしなみもきちんとして、挨拶もはっきりしてできるだけ相手の目を見て話しをすれば、かわいがられると思います。
ミスしたら謝ることも大切です。焦らずマイペースでがんばってください。

  • 回答者:おめでとう (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

はきはきと挨拶をして、
わからないことはきちんと聞いて、
真面目に仕事にとりくむことです。

みくさんの質問を見て、たくさんメモをとって、
頑張っていた頃を思い出しました。

無理はせずに、頑張ってくださいね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

男女の別なく一番の基本は身だしなみを、過度な化粧はしないで清潔に清楚にすることです。

次は、挨拶、返事をきちんとはっきりすることです。
その他では、言葉遣いも友達相手ではないですから、きちんと話すことが大切です。お父さん、お母さんではなく「父」「母」と言いましよう。最近はいい大人が「お母さん」と平気で云っていることが多く呆れています。

注意など云われたこと、教えられたことはきちんとメモを取り、早く覚える努力をしましょう。公私の区別も大切なことです。

毎日これだけの注意をして努めるならば、直ぐに好感を持って見られるようになると思います。若干の緊張感を持って元気にお勤めに頑張ってください。54年前を思い出し、若さが羨ましくなります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から50分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは男性ですが、若い女性職員で気持ちがいいなと思う人は、誰に対しても必ず次の2つができています。

・笑顔
・あいさつ

こういったことができれば、人に好かれます。そうすれば、仕事のことを親身に教えてくれるだろうと思います。教えてもらった時も「笑顔であいさつ(ありがとうございます)」そうすれば、また教えてもらえるだろうと思います。
人間関係も円滑にいくだろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は謙虚な気持ちでいることですね。
最初は誰も緊張しますし、色々大変なこともあります。人間関係はきついところもあります。学生のときは、この人とは無理って思ったら付き合うこともなかったですが、会社ではそうはいきません。もう学生でないという自覚が必要ですね。仕事をして、給与を貰ってるのだから。
同期の子を仲良くなると、一層楽しいと思いますよ。同期だからわかりあえることもあります。同期は大切にしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分を認めてくれた会社なのですから、謙虚な気持ちを失わずに自分らしく行動すればよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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