すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

全身的に汗かきですが、特に手の平の汗が一番でこれからの時季、バスや電車での吊り皮・手すりにつかまっていると手の平の汗を実感して、そこから手を離すことへの緊張感まであります。先日は某有名人の握手会に行ったのですが、自分の番がくるまでガーゼのハンカチを握りしめていたものの、あまり効果がなく、間際であせってジーンズで手を拭く始末・・・。手の平では制汗剤も使えそうにないし、何かよい方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

  • 質問者:くるりん
  • 質問日時:2008-06-06 12:31:18
  • 0

手掌多汗症というやつで、わたしも同じです。
握手会のときには、パウダーシートを必ず持っていました。
学生時代はノートがすぐに汗でフニャフニャになって、
文字が書けずに困ったし、フォークダンスが苦になったものです。
指と指の間にはこまかい水膨れのような湿疹が出ることも。
手術で治す方法もあるそうですが、
手に汗をかかなくなるかわりに、カオや背中などほかの部分の汗がひどくなることもあるようです。
ちなみにわたしは40代ですが、若い頃のことを思うと随分マシになりました。
(もちろん悩みがあることにかわりはないですが)
年齢的に落ち着いてくることもあると思うので、
それまでなるべくハンカチやパウダーシートで抑えながら、
様子を見てみるのも一手かも。

  • 回答者:tsubaki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

tsubakiさん、ありがとうございました。パウダーシートは気がつきませんでした。即購入します。

並び替え:

これからの季節は汗や汗の臭いには敏感になる時期ですよね。
手の平の場合はタオル地のハンカチを握っておくと良いでしょう。
顔や首筋に汗をかけばそのまま拭けますので効率的です。
手を空けておく必要性がありますので、荷物はリュックタイプで持ち歩くのが
良いと思います。

局所的な対応ではなく根本的な汗の原因も解明したいところですね。
肥満等で汗が出やすいならば運動を心がけるべきです。
更年期障害あるいは内臓で気になる箇所(心臓や腸等)があるならば専門家
に相談する事をお勧めします。

  • 回答者:たか41 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たか41さん、ありがとうございました。日常的にできる具体例を特に知りたかったので、さっそく実行しようと思います。

私の友達がやはりそんな感じで悩んでました。
色々と気にしているようなので、話を聞くのも憚られたので、その子から何か聞いたわけではないのですが、一時期調べてみたことがあります。
私も汗かきで色々気になったので。

病院で薬ももらえるみたいなので、一度皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか?
http://asehand.hp.infoseek.co.jp/
こんなサイトもありました。

これから更に憂鬱な季節になっちゃいますが、気になると余計に出ちゃうかも知れません。
あまりにも気になるようだったら手術もあるようです。
塗り薬や飲み薬で治ることを祈ってます!

  • 回答者:ダイブ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイブさん、ありがとうございました。教えて頂いたサイトも閲覧しまして、私よりもずっと重症な症状があると知って少し気が楽になりました。

水分を少し控えてみると、あまり汗をかかなくなります。
あとは、病院で汗腺を閉じさせる手術をするという方法もあります。

  • 回答者:咲耶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

咲耶さん、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

あまりひどいようなら、お医者さんに見てもらったほうがよいです。
多汗症だったりすることがあります。
その場合は、手術も含めて何らかの処置が必要になることが多いです。

お大事にしてください。

  • 回答者:IBC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IBCさん、ありがとうございました。できれば医科診療は避けたいと思っていますが何をやってもダメだったら最終手段になるのかもしれませんね。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る