すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

タモリ倶楽部で鉄道のことをやっていました。
その中で、昔の東急の車両で「アオガエル」「マッコウクジラ」が出てきました。
わたしは愛知県在住で地元の名鉄には昔、「ナマズ」「イモムシ」という愛称の車両がありました。
これ以外にこのような愛称のついた車両を教えてください。よろしくお願いします。

※「のぞみ」「ひかり」といった列車名ではなく、車両の愛称のことです。
※鉄道会社がつけた名前(ロマンスカー、ビスタカーなど)も除外してください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-08 03:39:53
  • 0

おもいつくまま
電気機関車「EF55=ムーミン」は結構有名ですね。
電機機関車「EF71=峠の赤ベコ」
電機機関車「EF63=峠のシェルパ」
特急気動車「キハ81=ブルドック」

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
いきおいでタイプしたので「電機」と「電気」を間違えていました。
「鉄」のはしくれとして恥ずかしいです。

  • 回答者:乗り鉄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ムーミン」ありましたね!
「ブルドッグ」もいいですね!
全部思い浮かんだわたしはやっぱり鉄ちゃんです。

並び替え:

南海電鉄50000系特急車(ラピート)→「鉄仮面」
東京都電6000形→「一球さん」

「イモムシ」は旧・東急玉川線のデハ200形もそう呼ばれていましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E3%83%87%E3%83%8F200%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

「マッコウクジラ」は日比谷線で運転されていた、営団3000系ですね。
地方の鉄道で今も現役で走っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E5%9B%A33000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

私が知っているのはこのくらいですが、↓にいろいろありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%83%BB%E8%88%B9%E8%88%B6%E3%81%AE%E4%BF%97%E7%A7%B0

  • 回答者:てつ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「鉄仮面」もそうですね。
「マッコウクジラ」は営団でしたね。すみません。
ありがとうございました。

内部の者が本当に言っていたのは…
京急2100形…「ドレミファ」(京急運転士が言っていました・発車時の音が)

wikipediaでは「鉄道車両・船舶の俗称」の項目に集約されてますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ドレミファ」は聞いたことがあります。
たぼきちさんの回答で思い出しました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る