すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

日本のエンタメ翻訳界を引っ張って来た二大出版社の

「早川書房」と「東京創元社」

あなたならどっちに軍配を上げる?

甲乙付けがたいけど、、、早川に泣く泣く一票!

  • 質問者:モダン対レトロ
  • 質問日時:2009-03-08 18:10:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

さすがハヤカワ、基本圧勝でしたかな。
例えて言えば、読売対毎日くらいの感じ?(笑)

これからも良質のエンターテイメントを
両社にはたくさん紹介していただきたいですね

本当に甲乙つけがたいのですが、早川書房派が勝ちそうなので、あえて東京創元社に一票。
バロウズに中学時代はまっていましたw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペリー・ローダンだったらハヤカワ派だったかもですねえw

並び替え:

自分も「早川書房」です。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本、圧勝ですね。手広くやってますからね。

個人的には早川書房です。チャンドラーの「長いお別れ」など、いまだに読み返します。
この会社、神田にあり、近くを通ったら、1階に「クリスティ」なる喫茶店があり、笑えました。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお、トリビア!

しかし、コーヒーにストリキニーネが入っているかもしれない!(`・ω・´)

出版量からいってやはり早川書房だと思います。
個人的には、創元社も好きですが、
早川書房は日本人の作家も数多く育てていますしね。

  • 回答者:でも創元社も好きです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハヤカワJAですね
創元さんは国内作家の古典の再文庫化に力入れてますかね

たしかに甲乙つけがたいですが
個人的にはカート・ヴォネガットの翻訳がある早川ですね。

  • 回答者:トラルマファドールから来ますた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヴォネガットはハヤカワと白水社くらいしかやってないっすよね
今頃天国で「はいほー」してるでしょうか

J・P・ホーガンやL・マクマスター・ビジョルドを始めて紹介したのが「創元推理文庫」なので、敢えて「東京創元社」でお願いします。

ホーガンが出るまでは早川派でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお、ハードSF方面の方ですね。
その辺は創元は強そうなイメージありますね

残念ながらやっぱり早川!

創元もがんばっとるがいまいち遅いしPR不足・・・(~_~;)

  • 回答者:SF大好き (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その何となく遅々とした感じも味わいなんですけどねー
ディックのサンリオモノを再収録してくれたのは嬉しいとこでした

それはしかたがない、早川じゃね。

  • 回答者:おっさんA (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投票おありがとうございやすー
うーん、やっぱそもそものスケールが違いますかねえ

早川書房ですね~。
色々読んできましたから。
思い出がいっぱいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投票おありがとうございやすー
ハヤカワさん圧勝の予感…

「早川書房」に一票。
わたしの青春時代はSFなくしては語れません。
中でも、早川書房にはお世話になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投票おありがとうございやすー
おススメタイトルなどもありましたら是非
私は最近ディレーニーの「アインシュタイン交点」買いました

私も 早川書房 に1票!
ミステリもSFも好きな本が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投票おありがとうございやすー
ミステリはカラフルだし、SFはスペイシーな背表紙カラーで
揃えがいがありますよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る