何をいまさらと言った感じ。
昔から、日本人は政治をお上のすることで、基本的に流されるだけ。
明治維新にしても一部の優秀な政治家がいたから、成り立っていた。
しかし諸外国を見れば分かるとおり、本来民主主義の成り立ちは国民全体が政治に興味を持ったところから始まるもの。
日本はそういう流れがないままに民主主義化してしまったため、現在もここの回答にあるように、優秀な政治家がいないものかと他人依存の状態である。
本来、政治家は国民が監視しないといけないもので、それを庶民はだまされて搾取されるなどというのはいかにもおこがましい考え方ではないのか。
この記事についてもこの中で事実と呼べる内容がどのくらいあるというのか。少なからず、小沢一郎という政治家は金満政治家であることは周知の事実であるのにどこに擁護する要素があるというのか。
毎回思うのは、この手の記事は誰か政治家が逮捕されるたびにどこかで行われるが、与党であるとあんまり陰謀とは言われない。どうして野党だと陰謀となるのかはなはだ疑問だ。それを言うなら、一連の西松建設の事件なんて陰謀だらけだ。
西松建設元専務の死亡
西松建設事件で参考人聴取していた長野知事の元秘書 聴取を受けた後に自殺死亡
小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係を過去に追求していた吉岡吉典元議員がソウルで急死
民主党事務所のある相模原卸売市場全焼。通報者は民主党秘書
正直、たった一つの失言を取り上げてそのように言うのであれば、これらなんて陰謀そのものになってしまう。
ただいえるのは小沢一郎という政治家はもともと信用できなかったが、ついに脇が甘いところを見せてしまったということだ。そもそも表舞台に立ってはいけない人物だったようには思うが、このあたりで引退してほしいと思う。
===補足===
なんだかいろいろ誤解しているようで・・・。しかし、何を勘違いするのだろうか。ここに書いているのはそんな大層なことでもないと思うが。
以下長文失礼。まあ、言い訳みたいなものだから、別に読まなくてもいいけど。
言いたいことは唯一つ。だまされ搾取されているという被害者面するのはやめろってこと。
このような状況を作り出したのが国民自身であることも自覚せず、ただ、今の政治は駄目だなんていうのはあまりにもばかげている。
それが私の主張でもあり、この質問への回答です。だから、「何をいまさら」なんですよ。
国民が搾取されないことを望むのであれば、有力な人を推挙するなり、政治家に抗議するなり、何でも手法はあります。今日(3/9)の日経新聞にありましたが、今は、能力の優れた人は政治家にはならないとありました。そういう人を説得し、政治に参加させるようにすることが重要なのですよ。それをせず、今の政治家は駄目だというだけの繰り返しに何の意味があるというのでしょうね。
しかし今と明治維新を比較するなんて状況があまりにも違いすぎる。そんなのを比較しようなどとはまったく思っていない。ただ言いたいのは明治維新で民主主義化が進んでもそれは政治家の努力のおかげで、国民は昔から流されているだけであることを言ったに過ぎない。
しかも何を誤解しているのか知らないが、諸外国を例に出したのは、日本の民主主義化の成り立ちがほかとは違うということ。それがひいては日本の政治に対する関心の低さを招いていること。日本は技術の進歩に対し、国民の政治に対する考えが追いついていないことを暗に言ったに過ぎない。
そして、国民が関心を持たないのをこれまでの状況のせいにするのはどう考えてもおかしい。これまでのツケをいま払わされているに過ぎないというのにどうして今の政治家のせいにするのでしょうかね。
もちろん、国民のための政治を行っているのなら、別段非難するつもりなどない。ただ、賄賂をもらった企業を優遇しているようでは日本の政治はいつまでたっても成熟しない。その典型的な政治家として小沢一郎がいた。そして、その時代は終わったということだ。まあ、小沢一郎の何が信用できるかいまいち理解できんが。金丸、小沢の両人でアメリカに湾岸戦争時あわせて130億ドルもの金を渡したという話まであるのに。
素人ブロガーって言うけど、このリンク先も素人ブロガーレベルですよ。正直言って、国策だとか言い出す時点でいったい素人ブロガーとどう違うというのか。
それにここで書いている内容は事実のみ。別にそこに陰謀があるとか言うつもりもない。ただ、あのオフレコ取材の発言だけで国策なんて言い出したら、これらの例も同じくらい怪しいって言っているだけ。
また、麻生さんが駆け引きできないと思われている要因がお坊ちゃんだけというのでは根拠に薄いだろうね。選挙に落ちたこともあるし、社長経験もあり、そのとき、鉱業からセメント業への転進も果たしているわけだから、一概に駆け引きできないと言うには現段階では判断できないと思いますよ。
そして、どうして違反した方よりも法律を制定した方を責めるのが先なのか理解に苦しむ。
ザル法なのは事実だが、そのザル法にすら引っかかるようなことをしている上、それを隠そうとしていたのだから、それ以上に悪質でしょうよ。
あと、金満政治を改めろといった覚えはない。いきなり言って変化するものでもない。談合だって、やめればそれだけ現場が疲弊する危険性も大きいわけですから。ただ、金にまみれている額が大きいことが議論の対象とならないというのは違うと思いますね。金額が大きいほどにそれだけ何らかの便宜があったと考えるべきでしょう。100万円である程度の便宜があったとすると、1億円になれば、100万円の人の100回は便宜を図っていたわけですからね。そんな腐った政治を許そうなんてとてもじゃないけど思えない。
正直、金にまみれた政治家が多いことは事実でしょう。しかし、金にまみれた政治家を団結させるのに金を用いるなんてことをしようものなら、政治は終わりですよ。三国志のときの漢王朝ですよ。そんなことをしても国は衰退するだけ。それだったら、いっそ、自民党も民主党も一度壊したほうがまだまし。
ただ、クリーンな政治家に全部変えることはできないでしょう。しかし、現在よりクリーンな政治家に変えることは可能です。それを少しずつ行うしかない。それをしないで、庶民の政策をしてくれることが可能とも思えない。金にまみれた政治家は結局自分のことしか考えていないんですから。あと、政策なんてものは評価する段階にならないとわからないことだらけですよ。共産主義が現在うまくいかないように、庶民のための政策が必ずしも正しいとは限らないわけですしね。
また、麻生政権の求心力のなさというのと官僚政治というのとのつながりがいまいち見えてこない。求心力がないと官僚の言うとおりになるんだろうかね。まあ、現在は経済対策、景気対策で手一杯な感じだからなんともいえないけど。
同時に、官僚が国民のための政治を行っているかどうかも議論がなされない。
官僚=悪という構造がよくあげられるが果たしてそうなのか。
理想論を語るつもりはないが、現状、金にまみれた政治家よりも金に動かされない政治家のほうがいいと私は思っています。
まあ、演説を気取るつもりはなかったんですけどね。ただ、演説っぽく見えたというのであれば、それは私の文章整理能力のなさでしょうね。
- 回答者:とくめいきぼう (質問から16時間後)
-
1