すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

庶民はいつもだまされ搾取されるだけなのですか?            
簡単回答でもOKです。
http://news.www.infoseek.co.jp/special/j-is/commons0903_005/

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-08 18:57:42
  • 0

並び替え:

辛い事を言いますが、おっしゃる通りです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民にはどうにもならないです。
政治家は自分さえよければいいんですよ。

• 回答者:アロエ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営々と搾取されてますねー、有史以前から

• 回答者:g (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そぉですね、かなりうまいこと踊らされています。
知らずに余計に払っているものもあるとおもいますし…。
でも無知でいるこちらの責任でもあります。

• 回答者:♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、思うように踊らされているだけだと思います。国民側も知識を身につけなければ変わらないと感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

無知は対応できなく右往左往するので、庶民でも賢くなる必要があります。
政治とカネの問題は議員立法で規制するしかないです。抵抗勢力が国会にいるので強いリーダーシップを持った人がするしかありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

搾取されるだけだと思います。
何もかわることはないです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

資本主義では労働者はどれだけ働いてもお金持ちにはなれないそうです。
庶民は絞り取られ、政治家・お金持ちは益々潤っていくように思われます。

• 回答者:オーロラ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

株で一発当てるしかないんでしょうかね。
普通の生活していると奪われるだけですね。

なぜあのような自分のことしか考えていないような連中に強制的に税金を払わなくてはいけないのか不思議でなりません。

庶民にも拒否権があるべきだと思います。

選挙権の代わりに色々な拒否権をほしいです。

この回答の満足度

ホント、誰に頼ればいいのかわかりませんね。
というか、頼っている時点でダメなのでしょうね。

自分たちでどうにかしなければ、とも思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頑張った結果、報われる様にしてくれるのが政治だと思うんですけどね。

結局、政治家の言うがままに搾取されてる気がしてます。

• 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

何をいまさらと言った感じ。
昔から、日本人は政治をお上のすることで、基本的に流されるだけ。
明治維新にしても一部の優秀な政治家がいたから、成り立っていた。
しかし諸外国を見れば分かるとおり、本来民主主義の成り立ちは国民全体が政治に興味を持ったところから始まるもの。
日本はそういう流れがないままに民主主義化してしまったため、現在もここの回答にあるように、優秀な政治家がいないものかと他人依存の状態である。
本来、政治家は国民が監視しないといけないもので、それを庶民はだまされて搾取されるなどというのはいかにもおこがましい考え方ではないのか。
この記事についてもこの中で事実と呼べる内容がどのくらいあるというのか。少なからず、小沢一郎という政治家は金満政治家であることは周知の事実であるのにどこに擁護する要素があるというのか。
毎回思うのは、この手の記事は誰か政治家が逮捕されるたびにどこかで行われるが、与党であるとあんまり陰謀とは言われない。どうして野党だと陰謀となるのかはなはだ疑問だ。それを言うなら、一連の西松建設の事件なんて陰謀だらけだ。

西松建設元専務の死亡
西松建設事件で参考人聴取していた長野知事の元秘書 聴取を受けた後に自殺死亡
小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係を過去に追求していた吉岡吉典元議員がソウルで急死
民主党事務所のある相模原卸売市場全焼。通報者は民主党秘書

正直、たった一つの失言を取り上げてそのように言うのであれば、これらなんて陰謀そのものになってしまう。

ただいえるのは小沢一郎という政治家はもともと信用できなかったが、ついに脇が甘いところを見せてしまったということだ。そもそも表舞台に立ってはいけない人物だったようには思うが、このあたりで引退してほしいと思う。

===補足===
なんだかいろいろ誤解しているようで・・・。しかし、何を勘違いするのだろうか。ここに書いているのはそんな大層なことでもないと思うが。
以下長文失礼。まあ、言い訳みたいなものだから、別に読まなくてもいいけど。

言いたいことは唯一つ。だまされ搾取されているという被害者面するのはやめろってこと。
このような状況を作り出したのが国民自身であることも自覚せず、ただ、今の政治は駄目だなんていうのはあまりにもばかげている。
それが私の主張でもあり、この質問への回答です。だから、「何をいまさら」なんですよ。
国民が搾取されないことを望むのであれば、有力な人を推挙するなり、政治家に抗議するなり、何でも手法はあります。今日(3/9)の日経新聞にありましたが、今は、能力の優れた人は政治家にはならないとありました。そういう人を説得し、政治に参加させるようにすることが重要なのですよ。それをせず、今の政治家は駄目だというだけの繰り返しに何の意味があるというのでしょうね。

しかし今と明治維新を比較するなんて状況があまりにも違いすぎる。そんなのを比較しようなどとはまったく思っていない。ただ言いたいのは明治維新で民主主義化が進んでもそれは政治家の努力のおかげで、国民は昔から流されているだけであることを言ったに過ぎない。
しかも何を誤解しているのか知らないが、諸外国を例に出したのは、日本の民主主義化の成り立ちがほかとは違うということ。それがひいては日本の政治に対する関心の低さを招いていること。日本は技術の進歩に対し、国民の政治に対する考えが追いついていないことを暗に言ったに過ぎない。
そして、国民が関心を持たないのをこれまでの状況のせいにするのはどう考えてもおかしい。これまでのツケをいま払わされているに過ぎないというのにどうして今の政治家のせいにするのでしょうかね。

もちろん、国民のための政治を行っているのなら、別段非難するつもりなどない。ただ、賄賂をもらった企業を優遇しているようでは日本の政治はいつまでたっても成熟しない。その典型的な政治家として小沢一郎がいた。そして、その時代は終わったということだ。まあ、小沢一郎の何が信用できるかいまいち理解できんが。金丸、小沢の両人でアメリカに湾岸戦争時あわせて130億ドルもの金を渡したという話まであるのに。

素人ブロガーって言うけど、このリンク先も素人ブロガーレベルですよ。正直言って、国策だとか言い出す時点でいったい素人ブロガーとどう違うというのか。
それにここで書いている内容は事実のみ。別にそこに陰謀があるとか言うつもりもない。ただ、あのオフレコ取材の発言だけで国策なんて言い出したら、これらの例も同じくらい怪しいって言っているだけ。

また、麻生さんが駆け引きできないと思われている要因がお坊ちゃんだけというのでは根拠に薄いだろうね。選挙に落ちたこともあるし、社長経験もあり、そのとき、鉱業からセメント業への転進も果たしているわけだから、一概に駆け引きできないと言うには現段階では判断できないと思いますよ。

そして、どうして違反した方よりも法律を制定した方を責めるのが先なのか理解に苦しむ。
ザル法なのは事実だが、そのザル法にすら引っかかるようなことをしている上、それを隠そうとしていたのだから、それ以上に悪質でしょうよ。

あと、金満政治を改めろといった覚えはない。いきなり言って変化するものでもない。談合だって、やめればそれだけ現場が疲弊する危険性も大きいわけですから。ただ、金にまみれている額が大きいことが議論の対象とならないというのは違うと思いますね。金額が大きいほどにそれだけ何らかの便宜があったと考えるべきでしょう。100万円である程度の便宜があったとすると、1億円になれば、100万円の人の100回は便宜を図っていたわけですからね。そんな腐った政治を許そうなんてとてもじゃないけど思えない。

正直、金にまみれた政治家が多いことは事実でしょう。しかし、金にまみれた政治家を団結させるのに金を用いるなんてことをしようものなら、政治は終わりですよ。三国志のときの漢王朝ですよ。そんなことをしても国は衰退するだけ。それだったら、いっそ、自民党も民主党も一度壊したほうがまだまし。
ただ、クリーンな政治家に全部変えることはできないでしょう。しかし、現在よりクリーンな政治家に変えることは可能です。それを少しずつ行うしかない。それをしないで、庶民の政策をしてくれることが可能とも思えない。金にまみれた政治家は結局自分のことしか考えていないんですから。あと、政策なんてものは評価する段階にならないとわからないことだらけですよ。共産主義が現在うまくいかないように、庶民のための政策が必ずしも正しいとは限らないわけですしね。

また、麻生政権の求心力のなさというのと官僚政治というのとのつながりがいまいち見えてこない。求心力がないと官僚の言うとおりになるんだろうかね。まあ、現在は経済対策、景気対策で手一杯な感じだからなんともいえないけど。
同時に、官僚が国民のための政治を行っているかどうかも議論がなされない。
官僚=悪という構造がよくあげられるが果たしてそうなのか。

理想論を語るつもりはないが、現状、金にまみれた政治家よりも金に動かされない政治家のほうがいいと私は思っています。

まあ、演説を気取るつもりはなかったんですけどね。ただ、演説っぽく見えたというのであれば、それは私の文章整理能力のなさでしょうね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんな回答を見た普通の人はそんなものなんだって勘違いしますよ。
まやかしはやめましょう。

理路整然と回答頂いているようですが、
まず質問とは関係ない内容が大部分を占める回答ですね。
ご自分を主張があるならご自分で質問されたらどうです。
この質問で演説はご勘弁ください。

それと明治維新について1行だけで関連付けていますが、
比較には全くならないと思いますが・・・。
むしろあの時代の政治家は小沢の感覚の政治家の方が多かったのでは?

少なくとも他国から土足で踏み込まれている国ではなかったですよ。
朝鮮の事だけを言っているわけではなく金融面ではアメリカに荒らされてますし、
北海道に至ってはロシアに平気で狙撃されますしね。

麻生さんみたいなお金に全く困らない駆引きもできない政治家は、
あの時代だったら政治生命なんてすぐなくなりますよ。

それに諸外国の事を言われていますがこれも全く見当違い。
諸外国は政治が一流でなければ国体が維持できない。
日本は政治がどうであれ国体は勝手に維持されて企業も生き延びている。
この違いを根底にお話しなければ全く無意味なお話ですね。

そんな国の政治にそもそも国民が関心を持たなくても仕方ないのでは?
ただ小泉の様な売国奴政治が国民生活を脅かしたから関心を持っただけでしょう。

金満政治?大小さまざまですがカネにまみれていない政治家を探す方が簡単ではないの?
金額の大きさで議論するのもそもそもおかしいでしょう。

西松建設の記事ですが素人ブロガーの記事を抜粋してるだけではないですか。
それに西松を責めるのであればまずザル法を容認した政党を責めるのが順当ではない?

小沢を信用するもしないも個人の自由。
A級戦犯を祀っている靖国を参拝するのも個人の自由。

それと追伸ですが、
現在のカネまみれの政治家たちをどうしたら国民の為に結束できると思います?
今更クリーンな政治家に全部変えることなんてできるの?

国民の為に政治をするなら金まみれの議員でも結束させて、
庶民の為になる政策に賛同させるしかないでしょう。

金まみれの議員をあなたならどうやって結束させますか?

棚ボタ政権の麻生さんに求心力なんてないんだから、
麻生さんは官僚の言うことを聞いて政治するしかないでしょ。

そうしたら国民の為になるの?
ちゃんと考えているそこまで?理想ばかりで中身なしになってませんか?

小沢一郎が、古い自民党の政治家で、金集めが上手いことは事実だと思う。それをばらされただけ。自民党にも同様の古い政治家が実力者でいるので、まさか、集金方法は捜査の聖域だと思っていたのだろうね! この件、与党の「肉を斬らせて骨を断つ」作戦の可能性は十分ある。それはそれとして、小沢一郎って資金力がなければ、カスのような政治家じゃない。取り合えず、不正に貯め黒い資金は、時効も含めて、全て返すか、返す相手が既に居なければ、国に寄付でもして、禊ぎをした方が良いな。後、国会議員を続けるつもりなら、国会はズル休みするな!

この回答の満足度

結局意見を言う場が無いままに搾取されてる気がしてます。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐ忘れてしまうんですよね。
日々の生活でいっぱいで。。。。。

• 回答者:1 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪いけど5にさせてもらう。
確かに日々の生活大切ですね。

でも頑張っても追加搾取されて堂々巡りですね。

どこかで変えないといつまでも変わらないね。

勉強しないから仕方ないです。

• 回答者:v (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一言でとても重みのあるお言葉でした。

日本人は忍耐強いですね。

年々おとなしく従順になっていきませんか?

最近では学生運動もないですよね・・・

• 回答者:z (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

諸外国から見たらうらやましい国ですね。

そりゃ間接的に支配したくなりますよね。
日本の財政赤字は1000兆円で大変だといっているけど何に使われているかわからない。

昨年の夏まで貿易黒字を毎年出しているお金持ち国家なのに、
アメリカ人より生活大変になっているし、なぜに疑問を持たないかわかりません。

私はおかしいと思うよ。
普通だったら社会インフラや福祉にお金使っても余ってしまう筈だと思いますけどね。
絶対に莫大な無駄があると思ってますよ。

おとなしくしていても神様は助けてはくれませんね。

そうは思いたくはないけど、騙されてしまうのもまた現実です・・・。
どうしたらよくなるのでしょうね・・・。

議員は官僚に頭が上がらないのです。
なぜなら、政策を作ってもらっているから。
政策を作ってもらっている間、議員は地元で有力者たちに頭を下げ、
次の選挙も一つ宜しくと挨拶回り。
矛盾しているんです・・・。

とりあえず小沢さんの秘書だけが逮捕っておかしいですよね。
金額の大小にかかわらず、違法性があるなら自民党員の秘書でも閣僚の秘書でも
逮捕されるべきです。

• 回答者:カナシイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際に官僚の手玉に取った事のある方がなぜかやられましたね。

マスコミの報道のされ方でどこまで信じて良いのかわかりませんが、
献金が悪い事だというならなぜ合法的にできる方法を残していたんでしょうね。

自民党の時に改正した事ですよね。

そうです。
日本人は従順ですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!
これからも給料減給されても増税されても子供を進学させる為に借金背負っても、
文句なんて一つもないです。だって日本人だもん。

清く正しく美しくで我慢は美徳で頑張ります!

本当に日本のことを考えてくれる政治家っていないんでしょうか。
政治不信、政治盲信どちらも怖いですが、
いつでも庶民はただ黙って働くしかないんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。このままだと働きアリで世界から褒められるだけですね。
もっと働いてもっと税金納めて世界の為の貢献してね。byアメリカ
贅沢は敵が常識になってしまうのでしょうかね。
黒字国家なのにどうして負担ばっかり増えるんでしょうね。

私もいつもそう思うと悲しくなります。正しい情報が、正しく報道されずに、権力に組するようになるとこのようになるのではないのだろうかと思ったりしています。マスコミがもっと強く、正しくなってほしいと思っていますがどうでしょうか。でもあきらめないで、常に問題意識だけは持ち続けたいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治不信というか最初から期待してないんでしょうね。
政治家や官僚という公人が自己保身や利権のことしか頭にないのがわかっているんです。税金の無駄遣いを減らすどころか税金をふんだくって外国にばら撒く。
自国民の失業率がとんでもないことになっているのになぜアメリカやロシアに上納することしか考えないのだろうか?

もっと弱い立場にいる国民を助けてくれる政党や政治家が現れることを期待してます。

• 回答者:さらりーまんA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人って本当におとなしい国民ですよね。これだけ、政治不信があっても暴動が起きないのが不思議です。
ただ、まだまだ、国民が切羽詰まっていないからなのかもしれないですね。

でも、今後は解らないですよね。不景気が引き金となって日本の治安は悪くなっていますから、いつ暴動が起こってもおかしくないような気がします。
結局、裕福で不自由な思いをしたことがない人が政治をしていても、本当に庶民の気持ちや立場に立って国を運営することは難しいのではないかと考えます。

今回の小沢さんの件でも、ますます政治が信用できなくなりました。

• 回答者:庶民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

世襲議員には庶民の感覚は地方回りで話し回らないとわからないと思いますよ。
地元と首都圏と海外訪問しか移動せずに何がわかるのでしょう。
悪い情報はあまり伝わらず良い情報だけが正確に伝わっているのでは?

与党議員に率先して庶民の気持ちを理解しようと行動している人がいたら教えてほしいです。

歴史を見ても、その通りだと思います。
将来も変わることは無いでしょうね。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

面白い記事ですね。拝見させてもらいました。
で本題ですが、騙されつづけ、搾取され続けるのでしょうねぇ残念ながら。
こんなむちゃくちゃな政治に、反論、暴動が起きない国は珍しいんではないですか?
ま、そのような事ができないように教育されているんですけどね。

• 回答者:搾取反対 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

暴動起きないおとなしい国で言えば世界一でしょうね。

世界の政治家たちが日本の政治家を羨ましく思っているはずですよ。
政治家の命の危険度も世界一安全なんではないでしょうか。

どこの国の政治家になりたいですかと世界でアンケートとったら間違いなく日本1位です。

そうですね。
今日本の一番の問題点は、政治家がそれぞれの党の事ばかり考えて、本当に将来の日本のため、国民の為の政治をしていないことが一番の問題と思っています。
早く、党利の事でなく、日本と為、国民の為を考えるリーダーが出てきてもらいたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あれ?
なぜこっちには「陰謀だ」という人が出ないんでしょうかね。

それはそうと、すでに若者は老人に搾取され続けてますし
「庶民」なんて共同体は幻想なんじゃないですか?
だまされてるんじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんなものとは思っていましたが本当ガッカリですね。

日本人は大人しいから馬鹿にされるのでしょうか
本当暴動でも起こしてやりたい気分ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう、騙されても、騙されても、なお信用しようとしている国民です。
そろそろ、目を覚まして、動いて欲しいです。
ただし、何時も煽動したがる人達が、、今回の漏らした人達の中に、、
その誘いには乗らないで欲しいです。

選挙には絶対に行く、投票率100%、これで無かったら、日本は駄目になる、そのくらいに思って欲しいです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

もう誰も信じられません。小沢氏も悪いのかもしれませんが、自民党の議員の方が沢山いるのに捜査が及ばないのはどう考えても変です。
この際は小沢一郎もろとも自民党の議員も暴露されて逮捕されてほしいです。自民も民主も関係なく悪い奴は全員逮捕です。

• 回答者:アポロン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる「政府高官の発言」ですね
以前、公害で何の保障もなく死んだ人が奥さんに
「国を信じるな」
と最後に語ったという話を思い出しました
いまのところ
「誰も信じるな」
というところでしょうか

• 回答者:まゆみ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

会社に昔からあったサービス残業とか小集団活動サークル(無給)も搾取です。誰も文句を言いません。日本はルールを守っていないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る