すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

確定申告 必要な方 もう終わりましたか?
何に苦労しましたか?
e-TAX 使用しましたか?

  • 質問者:時間が無い!
  • 質問日時:2009-03-09 08:31:25
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん 有難う御座います。
それぞれ工夫されていたり、準備万端な方もおられ、見習わなければいけない事がいっぱいでした。
提出できていない方 3/16までですので 頑張ってください(^o^)

終わりましたよ。国税庁のHP利用して半日、証明書類用意して
ガイド通り入力しただけ・・・・。
e-taxのカード類は面倒だし年一回しか使わん物には投資せず。
pdfの紙出力を翌日申告コーナーに持参確認、提出して終わり。

去年はB表だったので少々時間かかったけど今年は収入源が
少なくA表で済んだので意外に簡単でした。

  • 回答者:簡単簡単 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

e-Taxはやりませんでした。手続きが難しそうでしたから。
一番苦労したのは,申告会場まで行くことでした。
予定のあいている日がなく,雨の日に自転車で舗装されていない道を行かねばならなかったので,本当に大変でした。
申告自体は職員さんがすばやくやってくれたなのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです…
書類は記入しているのですが、郵送しようか持参しようか、と迷っているうちにどんどん期日が迫ってきています。
数百円の還付金に対しての切手代が惜しくて…でも、そろそろ出さなきゃな。

  • 回答者:面倒 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療費控除をしました。
PCで入力して印刷したものを
税務署の時間外のボックスに入れました。

苦労したのは病院などの領収書の金額を合計することです。
かなりの枚数なので、1回目と2回目の合計が違っていて、
何度もやりました。

  • 回答者:匿名。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定申告は毎年年が明けてからすぐに行いますので、1月の最初の週に用紙を取りに行って直ちにしますので、その週のうちに終えます。
還付申請なので1月4日から受け付けています。
もう二十年くらいになりますので、あまり苦労はありません。
地震の時の雑損控除には消防署の被災証明書が必要でしたので、ちょっと手間がかかりましたが、その他の年は変わりありません。
e-taxはカード読み取り機の他にカードが必要な上、還付金の申請に関しては初回の5000円の控除がないそうなのでいまだに行っていません。

  • 回答者:還付申請は却下 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ終わっていません~

昨日家の権利書などをコピーして、今日住民票を取りに行きます。
苦労は私では分からないので主人が半有を取って行って貰うことです。
確定申告のやり方の本も買いました。

e-TAX 皆さんお金がかかるとおっっしゃってますね
主人はパソコンでやっているので確認しなきゃ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ終わってません。
これから頑張ってやります。。
e-Taxは、お金がかかるのでやってません。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わりました。
2時間くらい並んだのかな・・
e-Tax使いました。会場で入力したらパスワードなしでした。何のためのパスワードなんだろう??と疑問ですね・・。自宅からやる場合はパスワードも必要なんでしょうけど、何が違うんだ??同じシステム使ってるんじゃないのか???

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

e-TAXは導入も手間も費用も掛かる割りには恩恵を感じられないので使用しませんでした。
特に苦労はなく、無事終わりました。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま書いてポストに入れました。
苦労は取り分けて無かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵送にて提出しました。
いつもは持参でしたが、天気が悪いし忙しいしで待たされるのがいやだったためです。
でも郵送の場合っていつ戻ってくるのでしょうね。
安心できない感じがしてしまいます。

e-taxは利用していません。
間違って申告したら訂正が厄介な気がしますから。
修正申告とか更生とかってどうなっているのでしょうね。
税金のことだけに電磁的なやり方には不安が残ります。
まして相手は税務署ですから。
それにまた利権がからんでいそうでいやな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ終わってません。ってかこれからなんです。
e-Taxは結局お金がかかるのでやってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 今 やってます(~_~;)
お互い がんばりましょう

まだです。
まだ書いている途中です

一番苦労しているのは配当(銘柄が50近くあるので)の控除です。
今年は売買で損失を出したので、配当分の税金の還付がありますので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今 苦労している所です。
でも 配当分なら 苦労も半減では?(笑)

3月はじめに提出済み。
e-TAX使う人なんてほんとにいるんですかね?
二番目に答えてる人って意味不明だし。
どう考えても骨折り損のくたびれもうけ。

国税のサイトで作成印刷
郵送よりガソリン代の方が安いので
税務署にクルマで持って行って終了です。

  • 回答者:個人凍死家 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

e-TAXは導入も手間も費用も掛かる割りには恩恵を感じられないし。。。
今年は 身内の病気が続き 出遅れました

確定申告は先月税務署へ行って終わりました。空き部屋のある賃貸住宅の申告と株の損金の出た特定口座の申告に苦労しました。まだeーTAXを使用していません。来年は挑戦してみたいと思っています。

  • 回答者:sinkoku (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月の初めに申告書提出、すでに還付金の振り込みがありました。作業は、PCで簡単に出来ます、そのために、日頃から、関係資料を整理しておくことが大事かと思います。
尚、私が住んでいるところでは、市役所と税務署が特設コーナーを設けており、そこで、相談および、PCでも書類作成も出来ます、計算は、自動的に出来ますので、毎年それを利用してます

  • 回答者:mukuno (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何事も準備すれば 簡単なのでしょうね(~_~;)
資料整理は まめにしていこうと思ってはいるんですが。。。。。。

しなければならないと思いながら、まだしていません。
医療費を病院ごとに計算するのが一番大変です。
e-TAXは使ったことがありません。
なんだか難しそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わりました。
ガイドがあったのでそれを見ながら入力していたら、
思っていたより簡単に書類が完成しました。
e-TAXを使用して書類を作成し郵送で提出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る