すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

このところ不法滞在していた家族が、その全部または一部を強制送還の処分を受けるという話題をよく聞きます。
この手の話題はときどき思い出したようにテレビなどをにぎわせるのですが・・・

ところでこの家族の娘さんは、どうして学校に通えていたのでしょうか?
住民票などはないハズかと思うのですが・・・
離婚の300日ルール(?)と同様に、自治体によって特別措置が取られているのでしょうか?

もちろん住民税なども負担していないと思うのですが・・・。
税金を納めていないのに公立学校に通うというのもなんだか・・・?

健康保険もですよねぇ?
子どもだから病気やケガもたまにあると思うのですが、10割負担??

多少でも事情をご存知の方(特定の家族にかかわらず)、ちょっと教えてください。
一般論、推論でも結構です(その場合は注釈もくださいね)。

そうそう、ちゃんと国籍のある人でも税金等々不当に払っていない人がいますが
今回はそのことにはノータッチでお願いします、ややこしくなるので・・・。
あと退去処分が妥当かどうかっていうのも他で議論されていますのでここではお口チャックで・・・。

• 質問者:Soodaちゃん
  • 質問日時:2009-03-09 23:58:42
  • 1

この家族の場合は、日本の企業に労働ビザで働きに来て
契約切れで退職した後もビザが残っていたので、
別の職を探して働いていた内にビザが切れて、不法滞在になったんですね。
母国に帰っても仕事が無いから、分かっていても仕方が無かったんでしょうね。
だから、最初の内は合法だったので、子供も公立の学校に通えてたんですね。
健康保険は無理だろうから、10割負担だと思いますよ。
でも、出稼ぎ外人向けに健康保険に代わる保障をしてくれる
保険会社が有るそうですよ。

• 回答者:GALA (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめは不法入国ではなかったのですね。
外国人向けの保険会社というのも初めて聞きました。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

市役所には不法滞在者がを外国人登録をしたり、出生届を出してもそれにより入管や警察に通報することはありません。
不法滞在者でも外国人登録さえしてあれば、日本人の住民票と同じく、住民登録してある事となり、これによって日本国内に在住している子となります。
そうすると、学校教育法施行令に基づき「保護者が就学させなければならない子」となり、公立の小中学校に通う事が出来るようになります。

だから入学することは可能です。
ただ、日本国民ではないので自治体としては入学させる義務はなく、入学を受け入れします程度だと記憶しています。

• 回答者:にぽぽ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国人登録というのは、入国や滞在が合法か不法かを確認する作業と重ならないのですね。
外国人登録していれば住民税の義務があるということも知りました。

子どもが親を選んで産まれてこれるわけではないので親が不法滞在者だとしても
子どもには罪はありません。

日本は国連の「子どもの権利条約」に批准しており、国籍に関わらず
日本に住む子どもに対して初等教育を無償で与える義務を負い、中等教育に
関しても政府は無償で与えると約しています。
詳しくは外務省のサイトで条約の全文と、この条約についての外務相の談話を
読めますので、確認して下さい。
条約とは別の言い方をすれば国際法と言い、国際ルールの中で遵守すべきものです。

>税金を納めていないのに公立学校に通うというのもなんだか・・・?

日本で生活していたから、消費税払っていると判断するのが普通だと思うのですが
不法滞在者が霞を食べて生きていたという情報が流れているとは知りませんでした。
そんなアホな情報源を是非知りたいものです。

健康保険には入れないので、当然10割負担だと思います。
子どもが病気で苦しんでいるのに3割だったら行くけど、10割だったら行かないと
いうのは「親」とは呼ばないでしょうねぇ。

===補足===
>消費税を払ってるかどうかなんてたずねませんでしたけど

私も「消費税を払ってるということ【だけ】を回答してる訳ではありません。

>税金を納めていないのに公立学校に通うというのもなんだか・・・?<と にぽぽさんが
仰っていたので、「税金を納めていない事実がない」以上、質問に至る前提条件が
間違っているでしょう?・・・ということを指摘したまでです。

私は別に感情的になどなっていませんよ。
やや突き放して冷笑していると言った方が適切です。
拾いあげて欲しくなければ、きちんと検証した上で質問することをお奨めします。

>あと、消費税オンリーで公立学校が運営されているとも思いません。

だから何なのでしょう。
税金の納入額で教育を受けられるかどうかを決定するように法律を変えろという
意味なのでしょうか。
少なくとも私が知る限り、明治以降の日本にそんな取り決めはありません。

国民と同じ税金を払っていない外国籍の師弟に教育を与えないという事が国際的に
一般となれば、世界各国に仕事で散っている邦人の師弟も教育が受けられないと
いうことになりますが、自分には直接に関係ないから「いいや」とのお考えだとしか
受け取れないんですよね。しかし資源と食料の乏しい日本で今現在生活が成り立って
いるのは外地に在住し仕事をしている邦人が大勢いるからとの考えには及ばないので
しょうねぇ。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃることはごもっともなのですが、少々感情的ではないでしょうか。
損な書き方をなさるなぁと思います。
消費税を払ってるかどうかなんてたずねませんでしたけど、それはわかります。
そこを拾い上げてカスミだのアホだのと・・・
言いたいことは理解しますが、敵をつくるような表現はいかがなものかと思います。
あと、消費税オンリーで公立学校が運営されているとも思いません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る