すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

フィリピン人家族の娘が会見で、
強制収用された父親を「すぐにでも返してほしい」と日本側(マスコミ)に言ってましたが、彼女の両親は違法に入国したのであって理不尽に収容されたわけではないですよね、「返せ」という表現がひっかかるのですが、この問題自体を含めてみなさんはどうお考えですか?

===補足===
言葉の揚げ足をとっているとの指摘がありましたが、そういつもりはないですので明言しておきます。
私が気になっているのは言葉自体よりもその背景です、つまり自分の親は違法入国者であり犯罪者だという認識できているのか?ということです。どうも発言を見ていると両親は悪くない!という態度に見えますし、親を理不尽に奪われた被害者を演じているようにも見えます。悪いとは思っていない発言が多いように感じるのです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-10 08:51:25
  • 13

TVでこのことが報道される度に「違うだろー!」と言っています。
被害者ぶる前に、そもそも不法滞在という罪を犯しているのに何言ってんだ!っていう感じです。
大体この手の報道にはコメンテーターが番組側で用意されていますが、コメンテーターがこの娘よりの発言が多いですね。
どう考えてもおかしくないですか?偏った報道ばかりしてほしくないです。

法律を犯した人を悪くないって身内が訴えれば何でも許されるなんてのは大間違いです。
真面目に法にのっとって日本に滞在している外国人の方も大勢いらっしゃいます。
真面目な人間がバカを見ます。そんなのありえません。
もしもこれを許してしまえば、こういう外国人が増えるでしょう。
こそっと不法入国して子供を産んで、ある程度大きくなるまで育てれば日本に住んでいいって認められると外国人はそう思ってしまうでしょうね。
ならば、何の為のパスポート?ビザ?入国管理局?法律なんでしょうか?

家族で暮らしたいのならば、この娘も親と一緒に国に帰ればいいだけの話です。
日本が豊かで甘い蜜を吸ってしまって抜け出せないから、親の国に行きたくないというのが本音なんじゃないでしょうか。
子供だから同情をかえばすむだなんて決して許される行為ではありません。
逆に親のした事を恥じるべきです。

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございました。
たくさんの良回答がありましたので嬉しかったです。
また他の質問でもお会いできるといいですね。

  • 回答者:アンビリーバボー (質問から19時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね、日本での甘い汁は吸いたいが、自分達にとって都合の悪い法律には従いたくないという態度に見えてきます。テレビ番組のコメンテータは好感度を意識しているのか移民を敵に回したくないのか理由は分かりかねますが法律違反を軽視する発言は止めてほしいです。無法者が増えます。

並び替え:

あくまで私の価値観や考え方ですが、
不法滞在していた「両親」は確かに不法入国の犯罪者ですが、
その咎の一部でも子供が負うと言う事には抵抗と言うか嫌悪感を抱きます。
子供は望んで犯罪者の子供に生まれる訳ではないのですから。

日本で生まれ、十年以上日本で教育を受け、
日本語以外は話せないと言う状況になるまで「放置した入管」が一番悪いのです。

妊娠中や出産直後、百歩譲って小学校入学前までになぜ送還しなかったのか。
地域の住人として10年以上義務教育をしてきて何を今更と言う感じです。
個人的には入管や役所の間抜けさの方がよほど腹が立ちます。

ただ、今回の送還は「妥当な処置」だと思います。
仮に「強制送還」ではなく、「逮捕懲役」であったなら、
「家族で暮らしたいから牢屋に入れないで」と言う
子供の願いを聞き入れる訳には行きませんから、
その点を踏まえれば、娘さんには耐えてもらうしかないと思います。

===補足===
映画「誰も守ってくれない」そのものだね。

法を犯した不法滞在者の娘だから、
何を言っても正義の名の下に許されると考えている「偽善者」が
こんなにも多い事に開いた口が塞がらない。

子供にとって親は特別な存在である。
例えそれが虐待を加える親であっても、法を犯した犯罪者であっても、
「一緒に暮らしたい唯一の親」である事は否定できない現実である。
虐待された子供を保護する時に「親元に帰りたい」と言う子供が普通だ。
自分に虐待を加える親でも一緒に居たいと思うのが普通の子供だ。
そんな子供の普通のあり方すら知らない連中が、正義感を振りかざして
「親と暮らせないのは当たり前」とだけ主張している事に本当に驚くばかりだ。

子供が「親と暮らしたい」「親を帰して」と言うのは当たり前。
逆に「犯罪者の親なんか要りません」と他人事のように斬り捨てられる子供を
私は見た事も聞いた事もが無いし、存在するとも思えない。

犯罪者の子供の分際で「親と暮らしたい」なんて身の程知らずめ!!
恥を知れお前は犯罪者の子供だろ!!

そういう主張が高評価、最低だよ、君達。

  • 回答者:守ってこその法 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

悲劇のヒロインを演じてれば 世論が味方をして助けてくれるとでも思っているのでしょうね。
あまったれんなよ。 って感じです。
返せだ? 犯罪人は処罰を受けて当然なんだよ。
何を図々しい事を言うかね。
親が不法入国で図々しく生きていれば 子も図々しいね。
って思いました。 まずは不法入国した罪を償うのが当然の義務であり
権利的な事を訴えるのはその後にしろよ。

国もこんな甘ちゃんには断固として揺るぐ事無く接して欲しい。
これ以上の悪例を残さないで欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘は日本語しか話せない・日本の暮らししか知らない。なんて言っても、親の転勤で海外移住する子供だって初めは似たような状態ですよね。

娘を引き合いに出してゴネていること自体おかしいです。
そもそも親がやったことは犯罪。家族全員残れるなんてことは有り得ない。

「返せ」は被害者ぶった当事者の言葉なので引っかかりませんし、単なるゴネの一端にしか聞こえません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人道的に見ればかわいそうなのですが、法律的に見ると強制退去は適法なんです。

つまり、そもそもの問題はこの両親にあったのです。娘さんのことばかりをかわいそうだからとマスコミは煽っていますが、矛先が違う問題ですよね。

ここを履き違えると議論は進みません。

さてこの質問の趣旨は娘さんが「父を返して欲しい」といった「返せ」という表現ですね。これは娘さんからすると父を返して欲しいという願望はよくわかります。ですから娘さんが「返せ」ということには引っかかる点はないと考えます。
しかしこれが例えば支援者やマスコミや一部の偽善的評論家・コメンテータが言ったとなると引っかかるのです。第3者、特に日本人が「返せ」という表現を使うのであれば日本の法律を捻じ曲げていることになります。

ということで、私の結論としては『娘さんが返せといった』ことには問題はない、感情的になることは予想できる。しかし『家族以外が返せといった』なら大問題、日本国憲法を無視した発言である、と考えます。

回答となりましたでしょうか。

私の案では、娘さんを支援者なり誰かの養子縁組として迎え入れることにすれば少なくとも娘さんは日本人として生活はできます。両親と離れ離れになりますが、永久に会えないというわけではないと思うので。

  • 回答者:トクメイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神論はもちろん分かってます。しかし「返せ」の表現は間違い。理由は他回答者様方が言いたい事を全て言ってくれていますので省略。

ここのほとんどの御意見に同調するわけではありませんが、
「この一家は全員がフィリピンへ帰るのは当然」とお考えの方が多くて、
(語弊を招きそうな言い方ですが)安心したところです。
だって、この家族全員の日本在住をこのまま認めることは、
入国管理法を遵守するという立場からだけでなく、きちんとした
(面倒かつ煩雑な!)手続きを踏んで、正当な方法で日本にいる
フィリピン人の方にとっても、非常に迷惑、かつ、失礼なことになると思うからです。
それに、この御家族がもし全員、特別在留許可が取れたとしたら、
他にも「いずれはこの手を使おう、それまでは何とかして隠れていよう」という、
ほかの国の国籍の方が、出てこないとも限りません。
これを認めることは、この御家族の問題というだけでなく、
日本で暮らしていらっしゃる外国人の方、すべての在留者が、
最初からこの手をもくろんでいるのだなという、
「白い目で見られるようになるかもしれない」危険性をはらんでいるのです。
お嬢さんはこの歳だから、まったくそこまでは考えていないでしょう。
しかし支援者の方は、そのことを考えていらっしゃるのでしょうか?
それとも、この御家族のことさえなんとかなれば、他の人がこうむるかもしれない
疑惑や差別のことは、どうでも良いと?

もちろん、この意見はかなり乱暴で、極端な物の見方です。
しかし、だからこそ、不法滞在だとはっきりしている場合はきちんと本国に帰す、
その基準を毅然として示し、実行する、それが大事なことなのでは?
私も、お嬢さんだけは残れる道があるというのなら、それですでに、充分に
温情だと思います。
むしろ、そこまで譲歩する必要が本当にあるのかどうか、疑問にも思っていますが。
不法滞在がバレたらごね得で居座る、そんな国民性だと思われるのは、
同胞として迷惑だと思われる方も、あるいはいらっしゃるのではないのでしょうか。
日本人の立場ではなく、きちんと在留資格を取られた方の御意見を、
お伺いしてみたいところです。
今のところそういう方々のコメントって、見た覚えがないので。

  • 回答者:言い方きつくて申し訳ない… (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この一家の支援者団体は特に理解できない存在ですね、犯罪者の犯罪行為を容認・助長の支援という事ですから。

この子はかわいそうだが、親が悪い。
違法に住んでいたのだから子供をつくるべきではなかった。

  • 回答者:うずら (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法入国してきたのでしたら当然の刑です。
これは日本以外でもどこでも同じですよね。
「返せ」というのは妥当な言葉じゃないです。
「申し訳ないが早く父に会い生活を共にさせてほしい」という方が.同情をかうものですよね。法というものが分かっていないんじゃないですかね?学がないというか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまできたら時効ではないかと思います。日本警察が情けないです。

  • 回答者:v (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

不法に入国したのだから、収容されて当然です。同情する人がいることは理解できますが、私は自業自得だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極論を言えば殺人をして刑務所に行ったお父さんを帰してと言っているのと同じことです。
娘さんはかわいそうですが、両親は国に帰す以外にはないと思います。
そうしなければ正しい手続きを取ってくれている外国人に失礼ですし、同じように不法滞在する外国人が一気に押し寄せてきます。

  • 回答者:くーん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
被害者ぶってるだけで・・・自分の親のしたことを考えれば?っておもいます。
自分も親と国に行くべきだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法治国家である以上まずは国内法に忠実であるべきだと考えます。
心情的にかわいそうという論はわからないではないですが、入国管理法という法律に抵触している以上すみやかにかつ事務的に事を進めればいいだけです。
国際法に違反するという専門家もいるようですが、これは国連人権委員会にでも訴え出て解決すればいい話ですので今回の件で考慮する必要がないと考えています。
適正に日本に滞在している外国人に迷惑がかかるので目をつむってはいけないと思いますよ。

  • 回答者:とっくん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はかわいそうに感じましたが、こうなったのは元々は親のせいですからね。
偽装パスポートで入国したこと自体は棚にあげて・・・と感じましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「悪いとは思っていない発言が多いように感じるのです。」とご質問者さんが
感じるのはご質問者さんの自由ですが、「両親は悪くない」と感じるのも娘さんの
自由です。人の心は何人も縛れません。また、その心から発した発言自体に
違法性がなければ、日本では保障されます。

自由にならない国の代名詞として北朝鮮がよく挙げられますが、日本を将軍さまの
お国に近づけたいとのご意向であれば納得しますが、そうでないなら何のための
質問なのかイマイチ判りません。
もしかして、自分と同じ感覚を持った人この指とまれ・・・ということでしょうか。

===補足===
違法がいなけないのであれば国籍法を生地主義に改正すれば合法になりますよ。
刑法ではないので遡及も可能ですから、一定の期間に区切り遡及すれば良いのでは
ないでしょうか。
で、合法になれば反対する理由はなくなります。
このまま何もしなければ日本は近い将来ガタガタになりますよ。
20年後には人口の約半数が60以上の年寄りばかりです。
これでどうやって社会を維持していこうというのか。。。。
国立社会保障・人口問題研究所のサイトの人口ピラミッドでも見てよくお考えに
なることです。
http://www.ipss.go.jp/
私に評価「1」をつけ耳を塞いでも現状を回避出来るわけではありません。
反対ばかりで代案がなければ、以前の社会党みたいです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この娘さんの希望がかなったら、現行の法律を無視し例外ができて、
たくさんの不法入国家族が住む権利を簡単に得ます。

法律を守った、もっとたくさんの外国人労働者のおこないを無視して。

ダメなのはダメです。かわいそうですが。
娘さんは日本留学という形で尽力されたらよいのでは。
(法を破って家族で日本にとどまるという発想をあきらめて)

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部認められた入国方法がありますが、かなりきつい状況が続いています。

米国の場合、違法で入国して子供を生むと状況が変わるようなので、
絶え間なく来るそうです。

国の状況は違いますが、
移民の受け入れ条件を緩和しないといけない状況は確かです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は強制帰国なのに延長しまくりでおかしいです。
普通に手続きなどして来た外国人に不公平です。
「(父親を)返せ」というなら「(父親と)帰れ」と返したいです。

  • 回答者:依存 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが、おっしゃるとおりだと思います。
ただ、不法入国をさせてしまった国、受け入れた学校、雇っている企業などの方が問題だと思います。

  • 回答者:bb (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くもってその通り。
昨日ワイドショーを観ててバカらしくなりました。
なぜあんな被害者ぶっていられるのか不思議でたまりませんよ。
あの女の子に罪はないかもしれませんが、親が犯罪者だということは理解できる年のはずです。

それにあの親・そして娘は日本の豊かさに慣れてしまってるので、母国に帰りたくないだけです。
決して日本語しかしゃべれないからでも友達がいるからでもありません。
事実、親が日本に不法滞在し続けたことで、そう思ってるだろぉことが照明できます。
日本に居たくて居た訳じゃなかったら、子供のことを考えて、生まれてすぐ、もしくは言葉を覚える前に帰国してるはずです。

そんな自分勝手な家族が被害者ぶって、署名活動までして…まるで日本政府が悪者です。
ばかげてます。そんな、母国を知らないからなんて理由で滞在し続けられるなら、貧しい国の人達はみんな日本に来て勝手に子供を生んで、ある程度大きくなるまで隠れて暮らし、このフィリピン家族のように訴えるでしょうね。
貧しい国の人たちにとって日本は天国でしょうから、子供を日本に居座る道具にするでしょう。

本当にばからしいです。
昨日ミヤネヤでこの報道をやっていて、コメンテーターのケロンパが『女の子が可愛そう、もうちょっと日本もこぉゆぅことに対して柔軟になってほしい』って涙目で言ってましたが…は!?って感じです。

日本人は基本、心根がやさしいですから、こそゆぅ同情を買って甘い蜜を吸おうとする悪い外人に騙されっぱなしですよね。

  • 回答者:ぱんのみみ (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言ってましたね、それも知識人ぶって。あの人の過去のコメントを聞いていても感じるのですが日本をダメにようとしているように見えます。テレビの影響力を利用し、日本人を腑抜けにさせようとしていると表現した方が適切かもしれませんが・・・。とりあえず賛成できない意見です。

娘も一人で日本にいるのが嫌なら入国管理局は3人を帰すべきだと思います。マスコミが娘を出してお涙頂戴的に煽っていますね。娘は母国のタガログ語ができないのを理由にしていますが、犯罪者の両親を日本に置くべきではないですね。親が母国語を教えるのは当然のことだと思います。犯罪者は理由は何であれ即刻国外退去さすべきですね。日本の高齢化社会への対応や治安を維持する為には良質の外国人を入国させると良いと思います。

  • 回答者:hanzai (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不法侵入そのものが犯罪なので、犯罪者は刑務所送りになって当然です。ソクラテスは「悪法も法なり」と言って法律違反したことで毒を飲んで死にました。この法律は正しい法律です。不法侵入など受け入れたら日本の治安が悪くなるだけです。いくらかわいそうでも日本の治安を守るため、例外は許されないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く同意見です。
でも国際社会的には難民を受け入れる方向へ向かってますね。
そのへんの本音と建前が交錯してるように思います。
この家族だけ認めて、他の家族は認めないとなったら、
この先こういうケースが増えるし、
また、同じ状況で過去に強制退去になった家族は、黙ってないですよね。
そういうことは都合よく目をつぶってやっているから不快に思えるのでしょう。
不当なのはわかっていて、お涙頂戴しか手段がない。
お役人も引け腰にならざるをえないんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だけが変に感じていたわけではないのだと思いました。

この件に関しては国はとても寛大な判断をしていると思っています。
不法入国者なのですから本来であれば一家で強制送還が本来だと思うからです。
しかし娘は日本に残っても良いと言われたのですから。
娘は両親が帰って困るのであれば一緒にフィリピンに帰るしかないと思います。
子供にそれだけひどいことをしたのは自分たち(両親)だということを
わかっているのでしょうか。モンスターペアレンツの極みをみた気分です。
私には子供をだしに自分たち(両親)の不法入国を反古にしようとしているようにしか見えません。

「返せ」というのはまだ13歳ですので言葉の使い方がつたないのだと思います。
あとマスコミの扱い方が問題ありだと私も思います。

このまま日本に住み続ければ自分たちが住みにくくなるんじゃないかと思います。

「親はなくとも子は育つ」ではありませんが
一緒に暮らしてなくても親子に変わりはありません。
家族一緒に暮らしたいのであれば
正規に入国して娘と一緒に住めるようにすればいいだけだと思います。

  • 回答者:こもち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
ただ、不法入国をさせてしまった国、受け入れた学校、雇っている企業などの方が問題ではないかと思います。
変に滞在期間を引き延ばしてしまったことも問題をおおきくしてしまった原因でしょうね。

しかし、外国に目を向ければ、国籍は生まれた場所で決まるという考え方も多く、今回の場合でいえば両親は強制退去だけど、娘さんは日本人としてそのまま残ることが可能ということになります。
また、ある程度長く滞在して、特に問題もなければ滞在が可能とする国もあるようです。
かつての日本でも在日コリアンに対して同じようなことが行われたこともあります。
今回の件と比較するべきではないと思いますが、いい機会なのでいろいろと考えてみるべきだと思っています。

私の個人的意見では、娘さんは残してもいいのではないかと考えています(法的な話は別ですが)。
彼女たち一家の支援者が、学費などを援助してやればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も会見を見て被害者のような感じで会見しているのがおかしいと思いました。
そもそも法を犯して不法滞在しているのに、自分たちは被害者だみたいな感じで同情をさそうようなのは納得いきません。
娘さんの病気のことなど日本にいた方が良いという事は解ります。
でももともとはフィリピンにいるのが普通の人たちで日本にいることが異常(この表現が妥当かどうか?)な人たちです。
こういうケースではマスコミの人は彼女達に同情的で、法務省が悪者になっていますが、国を守るための法律にのっとった判断なので今回の件は間違った判断ではないと思います。
でないと日本には不法入国者だらけになり、子供を楯にして日本に居座ろうとする人たちが後を経たないと思うから。
13歳と言う年齢ですので、あの娘さんも今両親が立場にいるか周りがちゃんと説明すれば理解することができると思います。
両親の立場を理解していなかったから「返せ」という発言が出たのかもしれません。
なんにせよ、あの会見は見ていて気持ちが良いものではありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際的な動きとしては、生活する権利として認めようという方向に進んでいます。
オーストラリアでも今回ととてもよく似たことがあり認められるという事案があったそうです。難民に関する日本の規則は他の国に比べるとあまりにも冷たいといわれています。
確かに不法入国は罪ですが、この辺りで見直さなければいけない時期に来ているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

情緒的に犯罪がゆがめられることがあってはならないと思います。
マスコミの取り上げ姿勢がこの子に言わせているとしたら、あまりにも情緒的です。
娘には親の犯罪事実が正確に伝わっていないのではと思います。
母国語が話せない云々のレベルでない、違法性の認識をきちんとさせることが重要です。
返せではなく、この子に「帰りなさい」と説諭してこそ、法治国家だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、親も親で自分達の犯罪意識が薄いためそれが彼女の彼女の考え方に影響しているのだとも思います。子は親から多大な影響を受けるものですから。重ねて言うとこのような考え方をする彼女を日本が育て続けていいのか?と疑問にも思います。やはり強制送還すべきだと考えます。

私も同じ考えです。今まで引き伸ばしてきたことに温情を感じます。これ以上緩和してしまうと、この先統制が取れません。

移民の受け入れ条件をどうするかの問題はあり、それは別の問題としてよく議論すればよいことです。

なぜに今まで本件の不法入国が見過ごされてきたか、国勢調査や小学校入学と言うチェックする機会もあったと思うが、個人情報保護が過大に運用された結果ではないでしょうか。

規則や法律を作ったならば、それをきちんと実施することが法治国家として当然のことです。マスコミの人たちも「情」に訴えるような記事にしないように希望しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんの言葉は中学生でまだ言葉を知らない部分もあるかと思います。
また、友人関係が大切で日本を離れたくないという気持ちも同世代の子供を持つ親とし
て分る気がします。恐らく、不法入国は悪いという認識はあまり持っていないのかもしれ
ません。親のことを悪く思いたくないだろうし、彼女自身というよりは、両親がきちんと
話をしているのか、法を犯した認識を持っているのかの方が問題だと思います。大切な
部分は報道されておらず、いたいけな娘さんを前面に出してマスコミもあおっている印象
があります。
気の毒ですが、彼女の両親は法を犯して入国したのであり、今回の措置には従うべき
だと思います。特例を認めてしまうと今後、日本に不法入国しても子供をがいて地域に
なじんで生活していれば良いということにもなりかねません。両親も彼女も帰国しても言
葉が出来ず、フィリピンになじめないのではということを理由に挙げているようですが、
親の仕事で海外に生活し現地の学校に入学する子は多いし、そもそも親がフィリピン人
なのだから、言葉はすぐ覚えるだろうし理由にならないと思います。また、特例で1年後
には再入国できるようなので、引き延ばして精神的に不安定になるよりも、1度帰国し
て正規に入国した方が彼女の将来にも良いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの気持ちが良く解かります。
人情的に言えば子供が可哀想と署名等をされる方がおられるようですけど、これはもう少し奥深い問題で、元々はこの両親は不法滞在者なのですから、不法滞在が見つかった時点で本国に強制送還されるべきものです。長い年月不法滞在し、その間に子供を生みその子は日本人だから自分達共々日本においてくれと言うのは、言ってる親が可笑しいと思います。これを認めて子供だけでも日本に置いてしまうと、今、日本には、多くの不法滞在者が居ますので、その人たちまで、子供を産めばいいんだと言う事で子供を産み子供を日本に残して、今度は子供が居るからと言う事で、本人達は日本にこれなくても、その親の兄弟、知人と言うような人が日本に来て、それを悪用するような人も出てくる可能性も多いので、断固として、親子共々強制送還すべきです。子供は日本で生まれ、日本語しか解からないからと言うのは通用しません。日本人でも、親が海外赴任で言葉が解からないまま海外で暮らす子供も居るのですから、問題なく向こうで暮らせるはずです。是非、今後の為にも犯罪は犯罪ですから、不法滞在者は親子揃って母国に帰国してもらうのが筋だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです、子供つくり既成事実をつくった者勝ちでは法律の存在意味は無い物と同義になってしまいます。

ぱそこんしながら昨晩このニュースを聞き、子供に「かわいそうだね?」
と言ったのですが、「お母さんまた適当に聞いて話してるでしょ?これって
両親は犯罪おかしてるんだよ、子供が泣いてるの見て可哀想・・・って簡単に
言える話じゃないんだよ」と言われました。

さっそく調べてみたら・・・そりゃ両親が悪い、でもいままでこのこと子供は知らなかった?と疑問に。
親からすればいずれこうなること予想できなかったのか?
それならその時のために子供に自分の母国語をおしえて置くべきではなかったか。
いろいろ考えたのですが、こういう人達はきっとまだまだ日本にいるのだろうな・・・
と言うこと。これを許す(一家日本滞在)ととんでもないことになってしまう。

マスコミはどちらにしろ言いたい放題のことを言う。
許したら・・今後どうなるか、日本に不法侵入続出・・とか
許さなくては・・・子供を全面におして「どうにかならぬか、子供に責任はない」とか
まあ想像できますよね。

法律があって、わかって暮らしてきた、罰せられず帰国すればいいだけ?
さらに子供は許可。親も5年間入国出来ない所を1年で90日の滞在許可でた。
十分すぎるほどだと思うのですが・・・・。

私がこの親の立場なら子供をつれ帰国・・・・という選択をすると思いますが。
言葉はその気になれば覚えられるはず、それをサポートするのが親の役目です。
子供も日本に残りたいなら、強い意志をもち一人で頑張って行く意気込みを。

親はなくても子は育つ(私も小学校で親をなくしました)です。

  • 回答者:けっこうなおばちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミやTVメディアによる同情的な発言が気になりました。
昨日、ある番組でコメンテーターとして呼ばれていた女優さんが
まさに「可哀想だ」という発言をなさっているのを見て、
入管法のことを無視した発言だと感じました。

あの少女は両親から「自分は日本人だ」という間違った教育を受けているのが
そもそもの発端だと思います。
日本で生まれた子供が日本人というのなら、その理論は正しいのかもしれません。
しかし、両親がどこの国から来たということを子供に教えなかった両親は
間違った考えを子供に植え付けてしまったとも思えます。

意地でも日本に残ることを考える前に
一旦、フィリピンに帰国してから、
今度は正式な手続きを踏まえた上で日本に留学するなりの行動をすれば
私達は納得出来るのかもしれません。

帰国しても現地の言葉がわからない…ということであっても
まだ子供は若いのですからこれから母国語を覚えれば良いのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いますね、「可哀想!」などといってテレビ映りを意識したコメントする女優(タレント)さん。

同じ人を連想しているかもしれませんね。

NGです。
お涙ちょうだいは日本人が好きなことの一つです。私も好きですけど、これには同意できません。
不法入国は罪です。どこかの国の人が日本にやってきて窃盗を働き、捕まっても自分の国より日本の国のほうが刑が軽いからと窃盗を繰り返す人たちと何も変わりません。少なくともその不法入国者の方は、まっとうに生きている人(日本人とちゃんと入国手続きした方も含む)の仕事を横取りしてるということです。

仮に女の子が日本に居座ったとしても、素顔をさらしているわけですから誹謗中傷は避けられません。

お涙ちょうだいは、心のゆとりがあって出来るものです。この不況下にそのゆとりはありません。
マスコミもたった3ヵ月前は大量就職難民の方たちのことで大騒ぎしたのに。今、顔をさらしているのがこの家族だというだけで、他にも不法入国者はいるでしょう。その方たちがしている仕事は善良な人々から奪ったものだという認識は無いものでしょうか?

どちらにしろ、帰して欲しいと思うなら。一家揃って母国に帰って欲しいです。
ちょっと意味合いは違うけど。彼女達を見て盗人猛々しいという言葉が浮かびました。

  • 回答者:不愉快です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ち分かります、一家のマスコミへの対応や会見を見ていると日本人のお人よしに何とか訴えて犯罪行為を誤魔化そうとしているように感じます。

私も変だなと思っていた1人です。

少女が日本語しか話せないのは親の責任です。
それに不法滞在をしているので既に日本の法律を犯しています。
なのにマスコミや人権団体?のどのチャンネルを見ても
人の同情を誘うような同じような報道の仕方にも疑問です。
これに異議を唱えようなら「酷い!」みたいな風潮にしているのが
見え見えです。

こういうと本当に酷いかもしれませんが、日本側はここまで譲歩をしていて
かなり特別扱いされているのだから、帰国するべきだと思います。
他の不法滞在者もこれに便乗しようとしてくるでしょうし、
きちんとした方法で日本に滞在をしている外国人にも迷惑になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は気の毒というのはわかりますが、
不法入国しなければこんなことにはならなかったわけだし。

かわいそうだなんだと言ってる人たちは、
もし近所に不法入国者が住んでいるとわかったらどうするんでしょうね。
何か事件が起こればすぐに疑う人もいそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です、「可愛そう」・「娘のサポートはしてあげて」という意見がありますが違法入国者を認めてサポートまでしてあげる至れり尽くせりの対応は賛成できません。サポートがないと生活できないのならフィリピンへ帰るべきと思います。

私も今朝の新聞を読んで思いました。
子ども側からしたらそう思うのかも知れませんが、女の子の両親は明らかに不法入国と言う犯罪を犯しているから妥当な措置だと思います。
冷たいようですが、返してっていうより自分らがフィリピンに帰ったらいいだけのことじゃないの?と思ってしまいました。
マスコミは女の子の写真を載せて同情心を煽ろうとしていますが、これを許したらこれからどんどん不法入国の外国人が増えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの問題はずっとおかしいと思ってました。
こんなケースを許していたら、入国管理なんて成り立たないですよね。
違法行為も、長期間続ければ許される、なんて前例を作るべきじゃないです。

  • 回答者:大本 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、入管の目をあざむき長期間逃げ隠れし生活して罪が重くなるのなら話は分かりますが、なぜか違法入国が正当化されようというのは理解に苦しみます。

自分達が不法滞在していたことを棚に上げ、かわいそうな子供の涙の発言で同情を引き、強制退去を逃れようとする作戦とも取れてしまいます。かなり斜めに見ている自覚はありますのでご容赦のほどを。


子供が祖国に戻っても言葉や環境の変化で生活できないということで特別滞在許可が出ました。しかし、子供が祖国に帰っても生活できるように教育するのは親の義務じゃないんでしょうか義務を怠ったツケを日本が払ったのです。
教育上の間違いを反省することなく、娘の将来のために日本での滞在を認めろって言うのはどうかと思います。子供と引き離されるようなことをしたのは父親達自身だと思います。

  • 回答者:非人情なの (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>斜めに見ている

そんなことはないです、真正面から見ており正義をゆがめないからこその見方ですよ。

違法なフィリピン一家のみ、特例出すだけでも
ちょっと甘すぎですね。

ちゃんと祖国に帰してあげましょう。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの子の発言は、この子自身の気持ちと言うより、周りの大人に操作されて
発言しているような気がしてなりません。
確かにこの子は生まれたときから日本しか知らないので、いまさら外に出されても困ると言うかもしれませんが、それはおかしいです。
親が法を犯して日本に入り、そのまま生活していること自体がまずは問題。
子どもを立てにとって日本で生活したいと言うからには、それなりの手続きなりを先にとるべきでしょう。一旦母国に帰ってと言う措置を取ろうとしている日本政府に対して
わがままなだけです。人間楽なほうに転がるものです。しかしそれを許して、国が成り立つわけありません。日本に住んでいる日本人さえ、きちんと守られていないのに
そういう方を先に守らなければいけないという風潮を撒き散らしているマスコミも問題です。言葉が話せなければ学べばよい。生活を知らなければ慣れればいい。
自分がすべきことをしないで、人に頼るのはお門違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも法を犯して入国したのだから・断罪されるべきです
被害者意識が酷すぎます・弁護士はそこの事を述べていないと思います

9日と言ったのだから・・13日?さっさと退去させるべきです

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も国として充分譲歩できるところまで譲歩していると思います。

弁護士とマスコミが煽り立てるから話が可笑しくなっているだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いと思ってないのでしょうね。
たしかに日本で生まれ育った彼女自身には罪はないでしょうが、
両親は犯罪を犯して滞在していたわけです。
子供の言い分ながら、返してくれとはおかしな言い方だと納得できないもの。
『支援者』たち大人が台本を書いているのでしょうね。
昔のオウム事件のとき、香川の祖母と孫娘殺害事件など、
マスコミは話題になればいい、犯罪でもなんでもお構いなしの無責任報道です。

何十年も生活基盤を日本においていたとしても、
犯罪は犯罪、日本語しかできない、教育はいいわけにならない。
許してしまったら、近隣からどっと密入国者が増え、
子供を理由に根を生やしてしまうし、その中には悪事を働く人もいるでしょう。

  • 回答者:マスコミがね… (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不法滞在なんて誰かを傷つけてるわけじゃないんだからいいじゃないかということなんでしょう。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくこの子はずいぶん前から自分が日本人ではないのを知っていたのではないかと思います。不法滞在が犯罪である認識がまったくないように思います。この女の子は不法滞在者同士の子どもですから日本で生まれたからと言っても日本人ではありません。ずうずうしい要望だと思います。この様な事を許せば、不法滞在者がますます増えることになると思います。日本語しか話せないとのことですが、現在は親の転勤で外国で暮らす子どもも多いです。気にするほうがおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね、私の親友などは小学生の頃、親の仕事の都合でカナダの学校へと行きましたが当然英語は話せない、しかも親も話せないという状態。このようなケースは良くあります言い訳にはなりませんよね。しかもフィリピン人一家の場合両親の母国への移動ですから言葉も文化も全く分からないという言い訳は苦しく聞こえます。

不法滞在を支援する団体もあるし
やむない事情で産まれた祖国を出てきたり
出稼ぎで日本の経済に貢献してくれている人もいるので
一概にすべてを否定するのは難しいですが
私も匿名希望さんと同意見です

犯罪を犯して刑務所に入れられた人を「返せ」というのと同じですから

マスコミはいい部分(画になる部分)しか使わないので
理不尽だけど子供らしいコメントで演出していることも差し引いて
だからといって
子供がいるから強制退去を免れるという前例が出来てしまうと
不法滞在者はみんな日本で子供産んじゃえばいいじゃん!となってしまうので
やはり処置は妥当だと思います

ちなみに私の親戚に不法滞在していた外国人と結婚した人がいます
結婚したことで不法滞在がバレて1年強制送還されましたが
そのかわり1年経った後は日本の滞在権を得て普通に暮らしています
両親のうちどちらか1人が日本人なら難しい問題にならないんですけどね...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさしくその通りと思います。違法に対する反省がまったく見られませんね。
先ずは反省ではないでしょうか。次にお願いの流れとなると思います。

でも、娘さんだけが残るとしたら、なんとかサポートしたいですね。

  • 回答者:Botts (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律がある以上守らざるを得ないでしょう。
日本人が外国で不法滞在をして、家族がいたとしても同じような措置になるでしょう。
日本の方もそれは不法だと言えない、当然のことと受け止めるはずです。

家庭が壊れてしまうのが切なくつらく見ていますが、法がある以上は彼らもお国に帰ってから日本滞在許可を申請するのが、最良の方法と思います。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のいう事ですから仕方がありませんし
ある意味言わされているのかもしれません。

大体マスコミはこんなくだらない問題をいつまでも取り上げているんでしょう。

だから付け上がってこんな発言が出るんです。

早く本国に強制送還すべきです。
もともと不法入国した犯罪者に人権もなにもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「返せ」はおかしいです。
居てはいけないのに居たわけですから。
国が国ならこんなに優しく扱ってくれません。
日本に感謝してもいいくらいだと思います。
不法入国で拷問されて問い詰められる国だってあります。
年齢は関係ありません。
子供でも順法精神を持つのは当たり前です。

何よりおかしいのが、日本のマスコミに同情的に扱っている所がある事です。
マスコミがマスゴミといわれる理由がよくわかります。

  • 回答者:匿名くん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミは同情を誘うかのような放送をしているところありますね、おかしいです。

私も最初は話が全く分かっていなくて、
娘さんが可哀相…  と思っていたのですが、
今朝詳しくやっていました。
彼女の両親がちゃんとした手続をしていなかったと。
なんだかなーという感じでした。

「強制収用」という言葉が、
すごい悪いことをしたようですが、
どっちが… という話でしたね。

  • 回答者:みんく (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法滞在である以上、今回の措置は仕方ないと思いますが・・・・。

子供の立場からすれば、
「自分が生まれてからずっと、一緒にいたのに何故?」と思うでしょうね。

とは言え、既成事実でルールを曲げれば、
これ以降、同様の違反が続出することは目に見えていますし、
非情に法を執行することも、必要ではないかと考えます。

私が、日本の行政の対応に問題があったと思うのは、
日本で生まれた子供が中学生になるまでもの長い間、
はっきりとした態度を、なぜ、この家族に示さなかったのか?という点です。
「今頃になって」という気持ちは、心情としては理解できます。

それにしても、報道してるマスコミは、どうすべきだと思ってるんでしょうか?

  • 回答者:中途半端な温情は・・・・ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14歳の女の子にとっては父親を返して欲しいというのは
素直な気持だし、子供の発言の言葉尻をとって
色々言いたくないです。

ただ父親、母親の強制送還は仕方ないことで、
娘さんはかわいそうだけど、自分で日本の残るか
親に付いていくかは選択しないといけないと思います。

  • 回答者:ののか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに…。
違法で入国していたのに返せって言い方はないですね・・・。
冷たい言い方になるかも知れませんが、
「あなたがフィリピンに帰ればいいでしょう?」とも思います。

子供に罪ありませんが、この子の親が下、違法入国という罪をもう少し理解してから、物事を言ってほしいと思います

  • 回答者:モンチッチ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これを許しては、正しい入国をしている他の外国人にも示しがつきませんよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る