すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

野球オリンピック・WBC、なぜ日本は韓国には弱いのでしょうか?

並び替え:

たまたまですよ、いつも弱いって事はないです。
明日は勝つでしょう。

  • 回答者:よばん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツ全般韓国に弱いと思います。
キムチとか食生活も違いますし、徴兵制もありますしね。
野球に関しては、遜色ないと思いますが、ピッチャーは韓国はいいですね。

  • 回答者:ggg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

反日感情の世論が強い国だから、日本だけは負けたくないという魂胆がある。
北京五輪で金メダル獲れなかったのもハングリー精神の差だと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国の方が強いと言う部分もあると思います。

もう少し嫌らしいことの出来る選手を選ぶべきだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日はたまたまです。朝鮮人はがたいが大きいですからパワーはありますが、頭はよくありません。
問題は、向こうの球場の観客です。米国系韓国人は審判団に恐ろしいくらいプレッシャーをかけてきます。日本人プレーヤーへのブーイング、日本人観客への暴力などが想定され、審判のジャッジに悪影響を及ぼしてきます。賄賂や抱き込みも巧妙です。
フェアプレー精神が全くない韓国なりの強みもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国のほうが生の厳しさを知っている。

  • 回答者:c (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一番の原因は、苦手意識を、持ってしまったことです。
どうして、そうなったのか。
韓国の左投手二人を、打てないからです。
日本人が投げるようなフォームでなく、
どちらかというと、外国人特有の上半身を使う、
変則的なフォームです。
残念ながら、日本には、似てる投手がいないので、
対策の使用が、ありません。
同じ理由で、オーストラリアも、苦手です。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

投手力は互角、守備力は日本が上、攻撃の際の集中力が韓国が上回っていますね。
ここぞという場面での集中力の差ではないでしょうか。

この回答の満足度
  

潜在的な苦手意識だと思います。
実力は負けてないのに・・・
がんばれ日本です。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体幹が弱いのが原因の気がします。

  • 回答者:みみい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

でもこの前コールド勝ちしましたよ。

  • 回答者:満足度0点 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日はピッチャー同志の
いい試合でした。ハラハラしどうしでした。
メンタルや少しのミスのちがい。どの場面も打てるという人がいない。
投げるのも、甘いとこは強引につかれます。
互角なのですが、つきが悪く打線がでませんでした。
今までにない韓国の勢いも、日本も同じ感じでした。
負けましたが、この次あたる時頑張ってほしい。

  • 回答者:匿名子ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国の投手陣は一流のサウスポー揃いです。
なかなか打ち崩すのは難しいでしょう。
でもこないだのコールドゲームのように流れさえ取れれば打ち崩せると思います。
もっと一発の打てる選手か小技を使う選手を使うべきです。
昨日の試合は淡白になった日本の負けです。村田にもスクイズさせるとか、
岩村を外して川崎を使うなど作戦 人選を考えるべきです。
前までは格下と皆が思っていたがレベルは同じだと思います。
後選手の闘争心も韓国の選手の方が上だと思います。
攻める投球の韓国投手と交わす投球の日本投手のように見えました。

  • 回答者:ハロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今現在の韓国は世界でもトップと言ってよいほどの
投手陣が揃っていると思います。
それより何より、「♪ナンバー1にならなくてもいい、
もっともっと特別なオンリーワン」と
「ナンバー1にならなくていい」などと戯けた歌を歌っている人が
WBCサポートキャプテンをしているのが大間違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国に負けても、自国ではどうってことない国の選手と、日本に負けると、ぼろくそに言われる国の選手との差でしょうか。モチベーションは異なっていますよね。。。

阪神 対 韓国代表 巨人 対 韓国代表 西武 対 韓国代表。。。のような試合のほうが日本チームはモチベーションがあがるかも?

この回答の満足度
  

やはり絶対に勝つって気持ちではないですかね。
日本人は根性がないのでしょうね。
本当に情けないです。
力は五分五分かと思いますが気持ちの差で負けるのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼らの命とこれからの人生が懸っているからでしょう。
負けて帰った日には死ぬまで国賊扱いでしょうから・・・

  • 回答者:Seaker (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

韓国人選手の気迫に負けているんでしょうね、
「反日パワー恐るべし」だ。
あと関係ない話なんですが、相撲にも日本人横綱がいない・・・
平和ボケしているんだろうな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国の方が、選手のモチベーションが高いし、チームの団結力があるからだと思います。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一つは、日本が韓国に弱いわけではなく、韓国が予想より強いと思います。
次に、韓国はとにかくどんなスポーツでも日本にだけは負けられないという国民感情がありますので、必死になって挑んできますので、気迫負けですね。
そして最後に監督の温情起用が最大の問題だと考えます。

  • 回答者:40代!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国の方がチームの団結力があるのでと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北朝鮮は負ければ、炭鉱送りの重労働。
日本選手は年俸査定とは無関係。
韓国は、兵役免除があったり、特別ボーナスがあったり。さらに反日感情の中で、負ければ国賊扱い、帰国できないこともあり得るような興奮状態・・・・。

いい意味でも、悪い意味でも、しゃにむにやらないといけない状況に追い込まれているんですね。


すいません、北朝鮮は論外でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

韓国はドーピングでもしてるんじゃないの?

この回答の満足度
  

やっぱり少しばかり力が落ちるんでしょうねえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本野球界には、もともと彼の国にオリジンを持つ選手が多いからです。

  • 回答者:● (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前回でいえば、ベスト4に入ると兵役免除になったそうです。
昔のこともあり、たとえ予選でも日本に負けることは国民感情で許されないこと。
選手たちも連敗しようものなら、国内でどのような扱いになるか想像するのも怖かったでしょう。
日本ではスタメンや代打で三振や貧打ばかりしてもそんなには叩かれません。
ネットでつるしあげられて自殺に追い込まれた女優の話は一回や二回ではないし、
ハングリー精神はあちらの方があるから、のんびり温室で育った人たちはかなわない。

  • 回答者:しっかりしてよ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

韓国は日本への対抗心が尋常じゃないっす!!日本に負けたらそれこそ国中から袋叩きでしょう・・・・
やはり気持ちの問題でしょう!!!

この回答の満足度
  

「ソウル5輪」はもともと「名古屋5輪」で決まりそうだったのに、「ソウル5輪」にきまったのは韓国は日本に勝つ為ならいかなる手も使ってくるなということです。今日の韓国の新聞には「ふくしゅうは蜜の味」と書いています。韓国は恐ろしい国です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

韓国はもともとチーム数が少ないようで
幼い頃から一緒に練習した仲間が集まりやすいようです

選手のクセなど酸いも甘いもわかってる選手が結集することにより
日本よりも団結力や結束力が早めにつくようですよ

それに民族的に負けず嫌いな性格が人一倍にあり
気持ち的な面そして賞金もかかわっているからではないでしょうか

  • 回答者:次の試合も楽しみ! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る