すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動をしたことがある方にご質問です。

転職活動をするとき、他人の情報を確認することはありますか?
(成功体験談を聞く・読む、同じ業界を回っている人のブログや掲示板を見る、など)
見る・見ないの理由も一緒に教えてもらえるとありがたいです。

  • 質問者:imuyam
  • 質問日時:2009-03-10 18:19:37
  • 0

見ることは見ます。
ただ、参考にはならないですよね。それぞれ個人的な事情って全く違いますから。

成功体験談はいい話過ぎて嘘っぽいですよね。

  • 回答者:プーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見ます。離職率の高さだとか面接の態度とかブラック企業の抽出に使います。
企業の人事が都合の悪いことを削除することがありますので、その企業はブラックです。
成功体験談は企業の人事が細工した可能性が高いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ないです。
理由は他人を気にしてもしょうがないからです。
あくまでも自己努力です。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ないです。
事務しかできないので、事務で条件(資格や年齢な立地等)があえば、
とにかく受けていくしかない、という感じです。

ちなみに、ネットでの転職サイト活動ではなく職安なので、
行った当日にチョイスするしかないからです。
現地情報のみです。

  • 回答者:そーだん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ますよ。
参考になる場合もあるし、この人ここがダメと
反面教師になる場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功体験談は、ちょっとは脚色されていると私はおもいますよ
それを参考にするかしないか、ためになるかならないかは、購読している人しだいですけども

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同業界で2回転職していますが
>成功体験談を聞く・読む、同じ業界を回っている人のブログや掲示板を見る
と言った事は基本していません。

1社はたまたま機会があり、社員の方の話が聞けましたのでそれを参考にし
もう1社はWebで見かけた求人情報でのみ選択しました。

見ない理由...

成功体験談やWeb上の情報等って
基本的に嘘(修正?)や作り事が多く、鵜呑みにしたくない為。

  • 回答者:転ショッカー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る