すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党が政権を取ったら、局長以上に辞表を出させ、
民主党の政策に賛成する場合のみポストに任用すると
鳩山幹事長が発言したとのことですが、これについてもっと情報はありませんか?
http://www.j-cast.com/2009/02/10035695.html

これって政党独裁政治に繋がるとても怖いことだと思いましたが、皆さんはどうお考えですか?

例えば今、民主党は検察による国策調査が行われていると主張していますが、
上の発言を当てはめると政権を取った民主党は法務省や検察官の主だった人たちを
全員クビにして民主党が考えている政策を遂行してくれる人だけ採用するということですよね?

民主党の政策に賛成し、民主党の政策を遂行してくれる検察官だけ採用するということは
民主党は自分が国策調査を行うつもりなんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-10 20:14:21
  • 3

独裁につながると思います。
言論の自由や思想の自由がなくなってしまいます。
自民党がこのようなことをしたり、このような発言をしたらマスコミは徹底的に叩くのに、民主党が言った場合は全くスルーするところにものすごい気持ち悪さを感じます。
小沢代表の周りでも献金がらみ等で死者が3人ほど出ています。
マスコミと(一部の)民主党員でリアル20世紀少年を実現させようとしているみたいで本当に怖いです。

• 回答者:くーん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

検察うんぬんに関しては、飛躍しすぎではないでしょうか。
日本は三権分立なんですから、別に民主党が行政権のトップに立っても、司法は別でしょう。
まあ、国策捜査うんぬんなんて発言を聞くと、質問者の方の心配もわかりますけどね。

• 回答者:マングローブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三権分立については知っていますが、それなのに国策捜査うんぬんの発言から判るように、
行政が司法を支配し動かせると民主党が考えていること自体が不思議でした。

それで、上の投稿をしてから私も気になっていろいろ調べてみました。

検事の指揮権は検事総長の限定されているのですが、
その検事総長が法務大臣と指揮権の行使で対立したことがあり、
国会でも問題になりました。

その際に法的には、「法務大臣の職務命令に重大かつ明白な瑕疵がない限り
違法なものでも服従する義務がある」ということになっています。

…つまり民主党の政策を遂行する約束でそのポストに就いた法務大臣が
検察に服従を要求できるということなのですよ。
たとえそれが違法な命令であっても。

つまり法務大臣が民主党のための国策捜査を検察に対して要求できるということになりますね。
わざわざ検察官を入れ替える必要もありませんでした。
恐ろしいことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%BA%81

この国は、アメリカとは違います。
確かにアメリカでは共和党の大統領から民主党の大統領に替りましたから大移動があったと聞いていますがそういう長い歴史の流れの中でできることだと思います。
今の民主党が日本の官僚にそんな強権を発動して独裁国家を作ろうとしているのなら選挙の投票を考え直さないといけないと思ってしまいます。
民主党の国策で全てのことをチェンジして、自分たちの都合の良い形ができると思ったら大間違いです。
韓国の大統領が辞めると汚職で必ず前大統領とか元大統領とかが逮捕されていますが、日本では考えられないことだと思います。
公務員改革ってそんな意味ではないと私は思っています。
鳩山幹事長が発言したとしたらマスコミは黙っていることがおかしいと思いますし、民主党内の国会議員の心有る人も反対すると思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>民主党内の国会議員の心有る人も反対すると思います。

それに関して、今日の民主党の役員会の反応に失望しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20090310/20090310-00000015-ann-pol.html

小沢代表進退問題に言及せず、党内に辞任求める声も出ませんでした。

いろいろな世論調査で、小沢代表が辞任すべきという意見が圧倒的に多かったと思いますが
民主党はそういう民意と乖離しているのか、あるいは知っていても発言できない状況なのか。

政権を取ったらYESマンしか国政トップに置かないと公言している体質から考えると
ましていわんや自党内においてや…ということなのでしょうか?

いずれにしても、心有る人はいないのか、いてもその意見を表明できないのでは、どうしようもありません。

ひどいファシズムですね。
軍靴の響きが聞こえてきます。

それにしても、なぜこういうことは全然報道されないのでしょうか?
そこのところも何だか気持ちが悪いですね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その発言は、独裁政権の一歩手前って言うことですよね?
自分のいうことが聞けない方は去っていただく
というようなことはいけないと思いませんか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

極端な見方だと思いますけど、
今の民主党四面楚歌の状況を勘案してその様な事を
国民も他の政党も良く監視していくと思いますよ。

それよりもいま現在遂行されている検察のやり方の方が、
今後国民までも疑惑で逮捕されるのか心配です。

消費者庁の設立なんかも関係者のタレこみだけで特定の組織を撲滅できそうですしね。

===補足===
>民主党は自分が国策調査を行うつもりなんでしょうか?

そんな時代錯誤した事までは脇の甘い政党ができるはずもないです。

• 回答者:ね~ね~1でしょ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしょうか?
自分の党の政策に賛同しない人間しかトップに据えない、
賛同しない人は首にするという考えを持ったり、
その考えを公言する方が、よほど時代錯誤だと思いますが。

よく監視して、抗議の声を聞いてくれる党なら
そもそも各省庁の重鎮が仮に民主党の政策に反対しても
その声をよく聞いて説得すると思うのですが。

それすらせずに自分の党の政策を押し付けるということは
たとえ民意で反対の声が起こっても聞く耳を持たずに政策を押し付けるように感じました。

>今の民主党四面楚歌の状況を勘案して
それでは四面楚歌の状況でなくなったら勘案しなくなるのですか?
この発言も民主党が絶好調だった先月に行われたものなのですが。
周囲に敵なしで政権を取った場合のことを考えると怖いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る