すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢さんの会見をみて、みなさんどう思いましたか?納得いきましたか?

• 質問者:けん
  • 質問日時:2009-03-11 09:05:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり納得いかないですよねー!!
オバマさんのように、国民が納得して選べるような
政治家が日本にも早くでてきてくれるといいのですが。。。
まぁ、それもこれも国民の責任でもあると思いますが。

納得できません。
ご自身のこれまでの発言内容との矛盾も出てきていますし、
まともな説明になっていないじゃないですか。
自分が他人を叩く権利は思う存分行使するのに
今度は自分が批判される立場になればそれを抗議とは。
ダブルスタンダードの見本のような人ですね。

ここに来て、他の小沢発言の数々の問題点も露になってきましたね。

例えばアメリカについての二枚舌とか。
「おれはまったく米国のことは信用していない。日本の国益を守るために言うべきことは言わないといけない」とも語ったという。(2月12日)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009021201061
→それから5日後(2月17日)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009021701014
「最近のわたしの言動について、米国の友人から『米国国内で誤解がある』という忠告を受けた」と説明。
「わたしは日米同盟が何より大事だと唱えてきた一人だ」として、対米関係を最重視する立場を強調した。

或いは自分は確たる証拠も何もない状態で国策捜査と決め付けて
検事総長の国会喚問を要求している一方で、
ご自分が「在日米軍は(海軍の) 第7艦隊で十分」との見解を示したことで
参考人招致を要求されると反発して、それを要求した中谷氏の
謝罪か理事辞任がなければ、民主党を挙げて法案審議に応じない方針を出したり。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009031201039

またはご自分の「今、円高だから、済州島を買っちまえ!」発言の波紋について
12日には、「そんなことは言っていませんよ」と否定し、更には
「対馬を一生懸命買っているという話があったんじゃなかったかな、確か。
韓国資本が。お互いさまだから、日本だって韓国の買えるでしょ? 何か問題あるの?」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090312/20090312-00000045-fnn-pol.html
と発言したのに、その後で出てきた録音テープによると

笹森氏は次のように語っていた。
「(小沢氏が)『あんた対馬のことどう思うか』と言うから、『私は今、対馬はものすごく
心配してます。ウォン経済に買い占められそうだ』と、こういうふうに言いましたら、
『確かにそうだよな。しかし、それ以上に、そのことを心配するならお前、今、絶好の
チャンスだぞ』と小沢さんが言いました。『何でですか』と聞いたら、『今、円高だから、
済州島買っちまえ』と。なぜこんなことを言ってるかというと、あの謹厳実直でまじめそうな口からね、そういう途方もないことが出てくる」

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090313/stt0903130116000-n2.htm

一体どの口がそれを言う、ということの連続ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

納得どころか疑惑は深まるばかりです。
早く議員辞職してほしいですね。

• 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得はしていません。ただ、この時期に何でという疑問に検察も答えていません。

この回答の満足度

いく訳無いです。取り繕いにもほどがある・・・

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得はいきませんが民主党を潰す為の捜査の気もするので自民党にも不信感を感じます。

• 回答者:太郎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

納得できません。
説明責任を果たしていないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できないですよ。

まだ麻生さんや中川さんの会見のほうが納得できました。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

納得いきません。目くそ鼻くそです。

• 回答者:b (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然納得いきません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

納得いかないですね。
世論調査の結果が出たから、仕方なく謝罪した感じですね。

自民党の議員が同じような事をすれば、ものすごく厳しい発言をするのに自分の事になればあの感じなので・・・

今回の会見も党首を辞任するのは「選挙に負けそうな時だけ」と言ったと同じだと認識しました。
小沢さんも国民よりも政局や選挙しか見ていない政治家だという事を再認識させられるか意見でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっとシブシブ謝ったのねぇと思いました。
あんなにシブシブで、自分は悪くないって態度の謝り方って....子供には見せられないです。国会そのものもそうなんですけど、国民や子供たちの手本になっているという自覚が足らなすぎます。

本当に政権交代させるつもりがあるのでしょうか?

• 回答者:国会は休まないでね!ヤジもなしよ! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も納得できません。
一般人なら、司法の行方を見守る姿勢でもいいでしょうが、
小沢氏は、「改革」を掲げる野党第一党の党首ですよ!
自民党の政治家より、ずっと清廉でなければ、野党の党首の資格なんてありません。

小沢氏が自ら辞めようとしない今、彼を解任することもできない民主党って何なんでしょう。

• 回答者:クエスチョン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

納得はいきません。
人に厳しく、自分に甘いという典型的な人間だと思いました。
だけど小沢が金まみれ欲まみれなのは自民党時代から有名でしたし、今回の件も全く驚きませんでした。
今回の件なんて氷山の一角で、西松建設と北朝鮮と小沢の三角関係のほうが興味があります。
そこまで突っ込んで捜査して欲しいですけど、うやむやにされるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

いかないです。
この問題が与党だったら? 眉間にしわ寄せてひどい攻撃口調で
解散だの辞任だのこれでもかと騒ぎまくる人でしょ?
自分の事になるとホゲホゲ会見だし。
辞任するしないは勝手だけど、「信じて」発言が多いとこれはもう新興宗教だよね。
今辞任すると事件に関わっていましたってことになるから
しばらくしてほとぼり冷めた頃またいきなり辞任宣言するんじゃない?ってかんじ。

• 回答者:通りすがり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

前回のコメントよりは納得がいきました。

捜査中でいえないことが多いし、
今後を見守りたいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

納得いくわけないですよ。
でも、民主党を守るためには、あのような会見をするしかなかったのでしょうね。
小沢代表は、辞任すると思いますよ。

• 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

小沢さんだけでなく、今回のような内容で納得のいく会見を見たことがありません。

逆に小沢さんが自民党議員だったとすれば、民主党を始めとする野党は
「もっと納得のいく説明をせよ!真実を明らかにせよ!」
などと言うのではないでしょうか。

• 回答者:ととん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

党首になった時から納得していません。
でも、賛成された人々近県体質をは承知で応援されたのでは。
いまさら反対するなんて。
小沢さんが古い体質の政治家なのは承知でしょう。
この件で刑法に触れないのならこれで良し。
(個人的には大嫌い)政権交代で国民に応えて欲しい。
それから清廉、有能で斬新な人が政治を引っ張って欲しい。

===補足===
訂正
近県体質→金権体質

• 回答者:tafumi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党を守るためには、あのような会見をするしかなかったのでしょうね。悲壮なまでの責任感を感じます。
でもでも、よく考えてください。
国会議員と一心同体で政治活動を行う、金庫番といわれる第一秘書が、議員本人に、何も知らせずに政治資金を取り扱いはずがない。しかも、地元の建築問題に絡んだ多額の政治資金をです。
 秘書給与の流用や事務所経費の付け替えでさえ、気の弱い議員は自殺したり、議員辞職するほど追い詰めることがあるのに、小沢さんは、強いですね。
こんな人に投票する人たちの気が知れない。
当然、納得なんかできるはずないですね。

この回答の満足度

よく納得できました。自民党とは違いますね。

• 回答者:公明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他人に厳しく自分に甘い民主党を見事なまでに見せてくれましたね。
自民党に「辞任だ!議員辞職だ!」と声高に言うなら自分がその境遇に陥ったときは同じようにしてほしいですね。
これはマスコミにも同じで、もし小沢代表が関係なくて二階経産相や森元総理だけが献金問題に挙げられていたら、疑惑だけで辞任しろ等の報道をしているはずなのに、小沢代表の場合は秘書が逮捕されているにもかかわらず、辞任しろとの報道があまりされていないことがものすごく不思議だ。

• 回答者:くぅー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

言うだけ番長のいうことですから、当然納得なんてしません。

こんな発言、20年以上前から知ってますよ。選挙が近づくと・・・。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党のことには、退陣要求をするくせに、
いざ、自分のことになると、逃げているね。
党首という立場に未練たらしく居座ろうとする情けない姿。
民主党のじいちゃんたち幹部も、小沢に何もいえない・・・
おそらく、民主党が政権とっても、自民党となんら変わりないと思う。
小沢は、民主党で政権取りたいんだったら、党首を辞任すべき。
自民党にも民主党にも、興冷めです。

• 回答者:回答ルパン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

納得がいくわけないですよ

以前から言い逃れ名人だから・・世渡り名人&・・
それでもどうして党首ありつづけるのか・・

• 回答者:主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

全くいきません。
なんか、仕方ないから謝罪したって感じで…見ていて、腹が立ちました。
あんな人が、党の頭だなんで…
日本も終わっています

• 回答者:支持できない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る