すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

例えばプロ野球選手など、一般の人とはかけ離れた収入の人は飲食など豪快にお金を使うというイメージがありますが、一方で中には服はユニ○ロという選手もいるようです。

もし、身近にそういう人がいるとした場合、やはりたくさん稼いでいるから、豪快にお金を使うべき、後輩引き連れて夜の街を闊歩すべきと思いますか?

それとも、いくら高収入であっても(将来のことも考え)貯金もしながら堅実なお金の使い方をする選手の方が好感持てますか?

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-03-12 02:05:36
  • 0

普通の会社でも、役職のある方は役職の無い人におごったりします。
ソレは平社員より沢山稼いでるというのもありますが、仕事を円滑にする為でもあったり、自分の味方を増やすためであったり、権力の保持の為であったり、色々な意味があります。

豪快に食事をおごったくらいで、人の気持ちをどうこうできる物ではありませんが、堅実な=貯金 ではありません。
将来の事を考えるなら、人脈も財産です。
特にスポーツ選手や有名人は、人に嫌われては商売になりません。まず、周りの人に好かれなくてはどうしようもないです。

ケチケチした人より、豪快な人の方が好感が高いです。
一般人には本当の事はわからないですが、だからこそ、ケチはみみっちい人間に見えてしまいます。

身近に居た場合でも、何かあった時、例えば香典とか祝儀とか、ドバッと出してくれれば、「さすがだなぁ~」「すげ~」と思います。
稼いでるくせに一般人と同じでは、「ははは。言うほど偉くないんじゃん?!」「うわぁ~超ケチ」って思ってしまいます。

• 回答者:単細胞 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人脈も財産ということですね。なかなか私にはできることではないかもしれませんが、一般社会でも出世するタイプの人、野球選手でも大物選手にはそういう人が多いのかもしれません。

並び替え:

堅実なお金の使い方をする選手の方が好感持てます。
庶民感覚って感じなので。

• 回答者:喜 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。堅実な選手の方が好感ですね。

私だったら、豪遊には使わないけれど、その人が将来のことを考えて、豪遊するのであれば、理解できることだと思います。
年収の多いプロ野球選手などでは、税金対策になっていると聞いたことがあります。

• 回答者:bb (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。税金対策ですか。それもあるのかもしれませんね。

豪遊には使わないけれど、他の趣味に、それなりに使っている、将来設計を考えて使わないというのであれば、理解できることだと思います。

ただ、なりふり構わず、一切使わないということになると、どうやって楽しむのかな?お金は使わなければ紙切れなのになあ~とは老婆心ながら思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。趣味に使ったり、将来設計のために貯めているのであれば理解できるということですね。

豪快な人は1人のスターとして見る分にはかっこいいですが、
身近なら堅実に貯金してマンションやテナントなどを所有して
将来の生活に備えて欲しいと思います。

有名な野球選手が数年前に自殺されましたよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。堅実に貯金したり不動産など所有して将来に備えたほうがいいということですね。

人それぞれの生き方なので、好きに生きれば良いと思います。豪快な使い方はプロらしとも言えるので、否定する気はありませんし、堅実に生きるのも悪いことではないので、否定する気はありません。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。豪快な人も堅実な人も否定しないということですね。

堅実なお金の使い方をする選手の方が好感持てます。
いつクビになるかわからない仕事ですから、将来を見据えると堅実なほうがいいでしょうね。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。堅実派の選手を支持ですね。

堅実な使い方が出来る人の方が個人的には好感が持てます
良い時もあれば悪い時もある中でお金がたくさん有る時は
色んな人が集まるが無くなれば散っていきますので
お金の使い方は急に悪くなっても変えにくいものです
あとはその人のイメージにあってればいいです

• 回答者:え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。堅実な人の方が好感持てるということですね。お金があるときは人が集まり、なくなれば去っていくとのは悲しいですが、プロ野球に限ったことではありませんが、よくあることだと思います。

プロ野球選手の場合、ふあんていな職業なので引退後のことまで考えている人は有る程度質素な感じになる人も居るのでしょうね。

個人的には、本業だけに打ち込んでいるのでファッションとかに気を使う暇が無いという感じの人のほうが好感は持てると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。例えばイチローとか誰もが知っているような選手ならば、引退後も仕事は約束されていますが、多くの選手は引退後のことも考えて質素になるでしょうね。

さぁ どうなんでしょうね・・・。
プロのスポーツ選手は稼げるんでしょうが、
反対に何時怪我などで引退しなければならないのか予測不可能な商売です。
個人でなく、団体競技の場合、やはり後輩を引き連れて
食事や飲みに連れて行くのも必要だと思います。
つぶしの利かないお仕事なので貯金も必要なのかなとも思います。
どんな仕事であれ、経験や友達はのちのち
お金に変えられない財産になると思います。
また夢を売るというか、憧れる仕事に就いている方には
豪快にお金を使って頂いた方が、益々夢が広がります。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。夢を与える職業ですから、いろんな経験や人脈なども代えがたい財産になるし、豪快な生活の方が夢を与えることになりますね。

その人が自分に近ければ近いほど、お金の使い方は堅実な方が好感が持てます。

でも「プロ野球選手」「芸能人」のように直接会う機会がまずないような人の場合、豪快に使う方が好感度UP。
逸話が残るくらいが面白い。

というわけで総合的に>豪快にお金を使うべき 支持です。

• 回答者:伝説 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。豪快に使うほうを支持。でも、身近な人ならば堅実なほうが好感が持てるということですね。

豪快に使うくらいでいいんじゃないかな。
ある意味特権だと思うし。
将来のことまで考えてる選手って小さくまとまっちゃいそう・・・

• 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。豪快に使うのも特権ですね。特に大物選手は小さくまとまって欲しくないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る