すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

フリーライターをしています。
年齢は40代前半。恥ずかしながら今年結婚することになりました。
以上を踏まえて質問です。
近い将来家(マンション)の購入を考えていますが、今現在貯金はほとんどありません。
手取り年収は500万前後、確定申告では、節税をして所得が200万ぐらいです。
こんな私でも住宅ローンを組めるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 質問者:HUH
  • 質問日時:2009-03-12 04:40:14
  • 0

並び替え:

おめでとうございます。
ううーんちょっと所得が200万にしていると難しいかなと思います。
けれど不動産の力もあるので.マンション価格が分からないですが.
お安いマンションを購入されるのでしたらOKかもしれないですね。
相談されたらいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚おめでとうございます。

不動産関係の仕事をしている者です。
時期的に微妙です。時期というのは日本の経済状況です。
経済が悪化してから、銀行が貸し渋り出しました。少し前迄は、銀行もイケイケで、物件の100%+諸費用まで貸してくれるところもありました。
今は厳しくなってきました。
2つ目に仕事についてですが、以前ならフリーでも、ちゃんと何年か、しっかりと申告していれば(実績があれば)借りれましたし、年収も申告分だけではなく、実所得も帳簿などで見てくれていました(もちろん裏づけは必要でしたが)。実際、フリーライターの人にマンションを買ってもらったこともあります。但、もう少しだけ年収が有り、ほんの少し頭金を持っていらっしゃいましたが・・・。くわしい仕事内容と実績(例えば同じ出版社から定期的に仕事を貰っている等)、借りる金額にも依ります。
新築マンションなどで、銀行と提携しているところも有りますし、仲介業者でも、新築分譲をやっていて、銀行にすごく強いところもあります。聞くだけは「ただ」なので、銀行ではなく、何社か、不動産会社に聞いてみるといいでしょう(うまい事してくれる所もあるので)。
あと、奥さんが働いているのなら、共有で、共同名義、もしくは奥さんメインでローンを組むのもひとつの手です。

===補足===
不動産会社に聞けというのは、ローンがつかないと仲介出来無く、仲介手数料も入ってこないので、銀行、信販系も含めいろんなローン会社を知っているからです。それに、違法すれすれのグレーな手を使ってでも、ローンを何とか付けようとしてくれるところもあります。

• 回答者:早起き営業マン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとだけ年下ですがうらやましいです。
苦労を共にできる人が見つかるなんて幸せですね。
私も自営業で収入も似ていますが、
ついて来てくれる相手に恵まれませんでした。

さて本題です。
条件を考えますとむずかしいと思います。
私もむずかしかったのですが買った不動産会社の
社長さんが保証人になってくれて頭金を増額してやっと信金が貸してくれました。
保証人なしの場合は夢の話になるところでした。

でもやっぱり一緒に苦楽を分かち合える人が一緒の方が絶対幸せだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご結婚おめでとうございます。
ただ、結婚とローンの審査はほとんど関係ありません。
所得200万でローンとのことですが、まず難しいと思います。
ローンの支払いは毎月いくら支払えますか?
相手の方は職業お持ちなのでしょうか?たぶん、ローン会社に必ず聞かれると思います。
あせらずに、頭金をためて、年収がアップしてからマンションを買ったほうがいい思います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます。
年収200万(確定申告の額が物を言います)でフリーとなると
とてもローンを組むことは無理です(他に担保になるものがあれば別ですが)。
今からでも遅くないので貯金して(できれば積み立て)銀行とコネを作ることが大事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る