すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

小春日和というのは春のような陽気という意味だと思っていたのですが、この時期に使う用語ではないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-12 15:02:51
  • 0

並び替え:

今日は、小春日和ですね~
お昼は、公園でゆっくり食べていました。
ポカポカ陽気で凄く気持ちいです♪
言語を使うのは自由です☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

春のような陽気の秋~冬の日という意味です。

なので、春に「小春日和」とは使いません。

  • 回答者:らんらん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋から冬にかけての期間に使いますね。

春じゃないのに、春のように暖かいからそう呼ぶんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  

冬場の春のように暖かい日のことを言います。

今はもう春なのでこの時期には使わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

春には使いません。
秋に春のように暖かい日のことを言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬の暖かい日をさしますから、使えるのは立春までです

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

春じゃない季節に、まるで春みたいだねって意味で使うと思ってました。
なのでこの時期に使ったことはないです。

  • 回答者:春風★ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当の春には使わない言葉だとテレビで聞いた事あります。
秋にだんだんと寒くなってる時に春を思わせるくらい暖かい陽気のことを言うと思います。
春が付くと今時期の言葉かと思いますよね。

  • 回答者:スプリング (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小春・小春日和は俳句の季語です。
インディアンサマーとも言う。
秋から冬にかけての移動性高気圧に覆われ、穏やかな日中をさし陰暦10月のことで太陽暦では11月。
プロの編集者でも春が訪れると”小春日和”と勘違いで書いている文章をなんどか見たことがあります。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬の季語でした
昨日11日の「今すぐ使える豆知識クイズ雑学王」4択に出ていました

誰だったか・・正解でした

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その質問、先月ちょうどみのさんの「おもいっきりいいテレビ」でやっていてタレント?のきりさんが正解してました。私も今の時期をいうのかな。。。と思っていたので意外でした。まだ寒い秋から冬にかけて春みたいな温かい陽気な天気の日のことを差して「小春日和」というそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小春日和とは、晩秋から初冬にかけて春のように穏やかで暖かい天気のことをいいます。
なので俳句では小春日和は冬の季語になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

12月初旬の冬に向かうときに
暖かい日があったときに使います
この時期には使用しないです
ニュースなどで「天気予報」を聞いてると、冬場に向かうときに言ってます

  • 回答者:春ちか (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「小春」というのは、陰暦10月の別称で、
太陽暦ではほぼ11月から12月上旬に相当する時期です。
そのころの穏やかな好天のことを小春日和といいますので、
この時期に使うのは正しくないと思います。

===補足===
淡紅の秋桜が秋の日の~♪ いい歌ですよね。

冬の季語ですので、厳密には正しくないのかもしれませんが、
晩秋から初冬にかけての時期の言葉ですので、
全くの誤りとまでは言えないのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。さだまさしさんのコスモス(秋桜)という曲に「こんな小春日和の穏やかな日は」とありますので、秋に使う用語かとも思っていました。

小春日和とは、冬の時期に天気が良くて暖かい日がありますが
そんな時のことを指します。
今は3月になってだいぶ春が近づいてきたので
春のような陽気でも小春日和とは言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋から冬に掛けて春のような天気で気持ちが良い日のことを「小春日和」って言います。
今年は暖冬でしたから「小春日和」には恵まれましたよね。
使えるのは、節分までです。
翌日からは暦の上では立春ですから・・・・。

  • 回答者:ソーダ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い秋から冬に使います。
今は微妙ですが、暦の上では春になっていますので使わないと思います。
最近なら「春らしい陽気」とか「4月上旬の温かさ」という表現を聞きますね。

  • 回答者:今日はいい天気 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る