すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

SEOについてお詳しい方に質問です。
過去に、カヤック社とEC-studioが共同開発したSEOブログパーツを使ったSEO施策がありましたが、あの施策は本当に効果あるんでしょうか?もし実際に使ったことがある方がいらっしゃいましたらご教示ください。
またペイドリンクとして検索エンジンからスパム扱いを受けてしまう可能性はないでしょうか。SEOに関してあまり知識がないため、ぜひ教えていただけると助かります。

並び替え:

>SEOブログパーツを使ったSEO施策がありましたが、あの施策は本当に効果あるんでしょうか?
この施策は現在でも効果があるとほぼ断定していいです。効果がある理由はブログパーツそれ自体ではなく、ブログパーツには基本的にそのパーツを作成したサイトへのリンクが含まれています。それが被リンクとなるため、効果があります。

>ペイドリンクとして検索エンジンからスパム扱いを受けてしまう可能性はないでしょうか。
ペイドリンクというのはお金を払ってリンクを貼ってもらうことを意味します。例えば、このブログパーツを貼ってくれたら100円払うから貼ってくれという場合には、スパム扱いを受ける可能性はありますが、一般的に無料で配布されているものなら可能性は低いですね。そもそもブログパーツを貼る=そのブログの主が興味をもったから張っている=人気があるということなので。ただ、もちろん、そのサイト主が沢山のブログを作って、そのブログにブログパーツを貼るなどの手法であれば、間違いなくスパム認定されます。

最後に最も重要なことですが、SEOには絶対はありません。あくまで検索エンジンの会社が決めているもので、都度変更もあります。SEOを考えるのであれば、基本的な知識を覚えた後は、ユーザにとって興味のあるサイトやブログパーツを作ることに集中するのが近道です。

===補足===
>「パーツを作成したサイトへのリンクが含まれ・・・」とありますが、コンテンツ事態は外注で制作するとなるとリンクはつきませんよね?
これはおっしゃるように、パーツの下の部分などにつけるサイトへのリンクもそうですし、googleなど一部の検索エンジンはFlashの中のリンクやテキストも読み取れるため、Flash内部に入れるリンクも含まれます。つまりそのパーツをクリックしたときの遷移先とかもですね。

>完全にSEO対策を目的としたリンクってことで、検索エンジンからスパム扱いを受けたりしないでしょうか?
まず前提としてスパムかどうかを判断するのはGoogleやYahooなので絶対にこうすれば受けない、こうすれば受けるということはいえません。ただ、ブロガーが自分がよく使う機能をパーツとして貼り付けることは自然ですし、そのパーツをブログを見に来た人が何か知りたいと思ったときに提供先を教えるのは自然なことなので、スパム扱いされる可能性は低いと個人的には思いますし、自然にユーザがつけるブログパーツでスパム扱いされた例は聞いたことがありません。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、かなり詳しく教えていただきありがとうございます。
「パーツを作成したサイトへのリンクが含まれ・・・」とありますが、コンテンツ事態は外注で制作するとなるとリンクはつきませんよね?
例えば、パーツの下の部分にアンカーテキストリンクを盛り込んだりすれば、それだけで外部リンクとしての価値はあるかと思うのですが、これってお金は払ってないですが、完全にSEO対策を目的としたリンクってことで、検索エンジンからスパム扱いを受けたりしないでしょうか?
長々とすいません。

━━━━━━━━補足━━━━━━━━━

ありがとうございます!スパムを受けるか受けないかのラインは曖昧なんですね。結局、本当にユーザーが求めているブログパーツを提供すれば、自然なリンクとして認識される可能性が高いってことですね。むしろそれが検索エンジンからスパム扱いを受けて淘汰されてしまうとそもそもの根底が覆されますしね。
いろいろ参考になりました。今後ともよろしくお願い致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る