すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

朝の通勤時間帯、電車がよく遅れます。
「本日は多客により(or人身事故によりor車両故障によりor雨の影響で・・・)この電車は約4分遅れで○○駅に到着いたします。皆様には大変お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます」と、ほとんど心のこもっていないアナウンスがあったと思ったら、その舌の根も乾かないうちに「この電車は、後続電車が遅れているため当駅で時間調整のためしばらく停車いたします。皆様には大変お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます」とのアナウンス。
さっき遅れを謝ったばかりじゃないのかい!
後続電車の遅れなんて関係ないだろ!早く出発しろよ!
と思いませんか?
どうしてこんな口先だけの謝罪が横行する世の中になっちゃったんでしょうね。

• 質問者:●
  • 質問日時:2009-03-12 16:39:50
  • 0

並び替え:

私もそう思ってたんですがね。今駅員アルバイトとして働いてますが、遅延の時ほど大変なことはありません。
遅延がらみで立腹された客に暴力をふるわれたことも何度もあります。

はっきりいって、遅延が生じない日はまずありません。しかも、遅延の元になった列車の状況は駅の方としては詳しく分かりません。

ただ、一番大きな某鉄道会社の方の客対応として形式的に感じることがあります。中には本当にすごい人もいます。

怒るのもっともですけどね。温かい目で見守ってやってくれませんかね。無理?

この回答の満足度

一応謝っておけばいいと言う気持ちで謝っているからだと思います。

まあ、こちらも慣れているのであまり気にならないですけど・・・。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日のように何らかの理由で遅れているのだから、謝るほうも申し訳ないという気持ちが沸かないのでしょうね。鉄道会社に責任の無い遅れも多いので、あまり責めるのもどうかと思います。

この回答の満足度

自分の都合しか考えない人間が増えたのが第一の原因です。
日頃通勤電車を見ていると、ルール無用の人間の多いこと。
「駆け込み乗車はおやめください」と言っている側から駆け込み乗車する奴、
一番の遅れの原因はこいつらです。当人がそれを解っていないから余計に始末が悪い。
それと、鉄道には安全確保のためのルール(閉塞)があり、それを守らなければ重大事故につながる恐れがあるのです。
「後続列車の遅れなど関係ない」では済まされないのですよ。

===補足===
後続列車との間隔があけばあくほどホームには人が溢れかえり「積み残し」が生じるからです。
あなたのような自己都合優先の人間が増えたことが世の中の悪循環の原因の一つだということを
そろそろ自覚したほうがいいですよ。

• 回答者:バカばっかり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

先行列車の遅れへ閉塞してないのならわかるけど、なんで後続列車の遅れを待たなきゃいけないですかね。

乗客に対してとりあえず何か説明しなければ!という感じでアナウンスしてるんでしょうね。
私も新幹線でそういう経験がありました。「少々お待ち下さい」→「しばらくお待ち下さい」→「調整中です」と短時間で何回もアナウンスがあり結局発車まで3時間かかりました。
遅れの原因はさまざまで、全て職員が悪いわけではないんですけどね・・・。コロコロかわる説明にはうんざりします。

• 回答者:匿名チャン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日の作業なので気持ちもあったもんじゃなくなるのでしょうね。
まあ遅れられると困るんですが..。
どうしようもない世の中ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

駆け込み乗車なんかで遅れることもあるので、利用者側もマナーを守りたいところです。

守れてない最たる例が”割り込み乗車”ですね。
ホームの階段脇など、整列できないスペースでそういう人をよく見かけます。

話がそれてしまってごめんなさい

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

話をそらさないでいただきたかったです。

同感ですが、安全運転してくれているんだと思うように心がけてます。
こんなにきっちり時間通りにきたり、遅れても10分以内なのは日本だけと聞いたことがあります。
確かに心のこもっていないアナウンスにはイラッとします。
あんな風ならアナウンスなしでいいって思います。
あの言い方が遅延のイライラを増幅させてる気がします。

ですが遅延の原因は全部が全部職員のせいではないです。
身勝手な人が無理矢理乗ろうとして発車時刻がずれてしまったり、線路に落ちた人がいたり…理由は様々です。
一概に職員のせいにはできません。

• 回答者:春風★ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

非常に同感です。
運転間隔の調整、って何なんでしょうね。
自動運転の地下鉄ならしょうがないかな、とも思いますが、
地上の電車でなぜ必要なのか、よくわかりません。

時給制の私としては、遅延して毎度15分ぶんの時給を引かれてしまうので
甚だ迷惑です。

• 回答者:山手線 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

あーその気持ちめちゃめちゃ思ってます。毎度思ってます。

なんで毎回毎回こゆことって起こるのでしょうか。
まったくもって改善しようとする気がないですよね。

特にJRはまったく努力してない。。
私鉄の方がホームドアを作ったり人身事故などが起こりづらい環境を作っているのに
まったく学習しないです。
そして毎度このアナウンス。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る