すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

2つのパート先でどちらを選ぶか悩んでいます。
2人の小学生が居ます。
土日は子供のスポーツチームに出なくてはいけません。

今働いているパート先は、人間関係も良く楽しく働けます。
仕事内容もそれ程ハードではありません。
土日の出勤があります。
10時~15時で昼休憩なし時給800円です。

以前働いていた所は土日完全休ですが、難しい事を覚えなくてはいけなくて神経を使います。
有給休暇や食事補助、交通費全額支給など待遇面はとてもいいです。
9時半~15時半で休憩有り時給900円です。

土日休みたくて前に居たところにお願いしてみたのですが、人がほぼ全員かわっているので、ちょっぴり不安です。

自分で選ぶのはもちろんですが、子持ちのみなさん、こんな条件の時はどちらを選びますか?

• 質問者:優柔不断・・・・
  • 質問日時:2009-03-12 23:19:36
  • 0

土日が完全休みならば、
以前のところにします。
土日出勤が必要な職場で、
休みをお願いするのは、気を使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私なら 土日休みの方ですね。子供の為にできる限りのことはしたいというのが理由ですね。職場が変わると慣れるまでは大変ですが、環境の変化を楽しむくらいの気持ちを持つと良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんのスポーツを続けさせたいのなら、以前働いていた職場を選ぶと思います。

お子さんがスポーツクラブに入ってる場合、やはり土日に練習や試合が集中してありますし、
高学年になると親が役員・お世話係などを担わなくてはならなくなり、
今のように働くお母さんが多くなると「仕事があるから...」と断りづらくなります。
かと言って、職場に「こどもの都合で...」としょっちゅう自由にお休みを頂くことも出来ませんからね。

私は土日出勤もありますので、こどもには土日も含め親が付き合わなくてはならない習い事はさせることが出来ません。
ちょっと可哀想なことをしているなと感じてはいますが、こどもにはきちんと説明をして納得してもらっています。

いずれを選ばれるにしても、お子さんやご主人とよく話をされると良いですね。
たまにはご主人にスポーツクラブに行って頂くとか、お仕事がハードになるならお子さんに家事を手伝ってもらうとか...
共働き家庭の場合、家族の協力が不可欠のように思います。

• 回答者:くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

10時~15時で昼休憩なし時給800円です。
条件に近いように感じるのが理由です。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は土日休みのほうを選びますね。
土日は子供の為に使いたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

結局はお金をとるか、子どもをとるかになってしまうと思うんです。

家計的に、やっていけないとなれば、お金をとるべきですし、家計は少しやりくりすればやっていけるとしたら、子どもの方を取るべきだと思います。

子どもはお母さんと一緒にいたい思っているはずですよ。

• 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

9時半~15時半で休憩有り時給900円がいいですね。
食事補助までついていて時給が100円違えばだいぶいいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら以前のところにします。
仕事は自分がきちんと覚えればいいので
子供のために土日使えるほうがいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事がきつい方をわざわざ選ぶことはお勧めできません。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前働いていて、また戻っても良いと思えるのなら
仕事内容自体は大丈夫なのでしょうから
土日休みの方を選びます。
子どもが小さいうちは仕方がないのかなとも思えます。

私自身の経験談で言えば、前者で土日祝休みをお願いし
それでお仕事させてもらってます。
(無理なら辞める覚悟で上司に相談しました)
土日曜日OKの独身の人も多いので、それで了解してもらえましたが、
こればかりは会社次第ですものね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験からですが…。
3人の子どもがいてコンビニでパートをしていましたが、土曜日が出勤日でした。
子どもたちはそれぞれスポーツをやっていて、たいてい土、日に試合があります。毎週はお休みがもらえず、よくて月に1回くらいは他のパートさんと交代してもらっていましたが、やはりそれも言い出しづらかったです。
末っ子の中学校最後のサッカーの試合も応援に行くことができませんでした。お友達の奥さんに「○君シュート決めたのよ!」って教えてもらい、その瞬間を見ることが出来ず本当に残念に思いました。
なので子どもさんが中学生くらいまでは出来れば土、日がお休みの職場が良いように思います。まだお若いママさんでしたら難しいお仕事もきっと大丈夫ですよ(笑)。
わが子はもう社会人ですが、子どもと一緒に汗を流して応援した日々が懐かしいです。楽しい想い出を作ってくださいね。

• 回答者:sae (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も二人子どもがいますので、同じように真剣に考えて。で、結論。
以前働いていたところへ行くと思います。
土日完全休みって大きいですよね。
うちは剣道やってますが、同じように土日は練習、試合があるので
ついてサポートしなければいけません。同時に子どもの練習や試合も見たいです。
確かに神経使うのは疲れます。
人が入れ替わってるのも心配です。
けれど、子どものこと優先したいので、その不安抱えていても以前のところへ戻ると思います。おまけに待遇は良いのですよね?
大変でしょうけど、がんばってください。
お子さんのその勇姿は、今だけのものです。大きくなれば、また違う姿になります。
一緒に子育てがんばりましょう。生意気な時期でもありますが、かわいい盛りですもんね♪

• 回答者:桜 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

人も代わり 神経を使うのは大変でしょうが
待遇や給料 子供との時間を考えると前の職場の方が良い気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

後者です

土日に子供のスポーツチームに出なくてはいけないのなら。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

土日休みで待遇がいいほうがいいと思います。
仕事を覚えるのは最初だけですし、土日休みになれば、子供ともスポーツチームに参加したり、遊びに行ったりできるので、いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

土日は子供のスポーツチームに出なくてはいけません。

以上のような条件ですと、土日完全休みのところを選ぶしかありません。
私なら子供が優先なので、(人ができて自分にできないわけがないと思うので)
土日休みを選びます。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

後者ですね。
土日休めて家族とコミュニケーション取れて、待遇がいい。
迷うことはないでしょう。
仕事に神経を使わないでいい仕事はありません。
覚えることがたくさんあるほうが、自分の脳トレにもなるし、スキルアップにもつながります。
迷うことないと思いますが。

• 回答者:回答ルパン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

土日の子供のスポーツチームの参加時間帯と現在働いているところでの土日出勤の時間帯は重なっていないんでしょうか。
重なっていないのなら、現在の仕事を続けた方がよさそうに思います。
人間関係が良いとのことですので、働くにはとても重要な要素ですからね。
ストレスがないのが一番ですから。
ですが、時間帯が重なるようでしたら、以前働いていたところへ移るのも手かもしれませんね。
土日出勤とスポーツチーム参加がどの程度両立が大変かで判断すべきだと思います。

• 回答者:コペン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

難しい選択ですね。。
もし、子供のスポーツチームを月1,2回出れなくてjもいいのなら・・
今の職場でがんばります。
そちらが、どうしても都合をつけて出なければならないなら・・
以前の職場に復帰します。

仕事で神経を使ったり、人間関係で疲れるのはとても困るので、
できれば職場環境に不安のない今の職場がいいと思います。
でも、以前の職場に復帰しても人間関係で困る事はないかもしれませんしね・・

結局は、質問者様次第ですが・・
よい選択ができますように、応援しております。

• 回答者:mink (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

パートを選ぶ理由の一つにフルタイムと違って、自分で勤務日と勤務時間を会社側と相談できて決められると言うことがあると思います。
私なら子供との生活も重視したいので土日がお休みになる職場を希望します。
難しいことを覚える必要があってもそれも仕事であってスキルアップにもなると思いますし待遇や時給にも魅力を感じます。
私は、子供と過ごせる共通の時間て案外短い期間だと思いますので、今は子供のことを優先して決めています。

• 回答者:ソーダママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

以前勤務されていたということはもう今更改めて覚えなければならないことは余りないのでしょうから、自分なら後者に分があると思います

• 回答者:● (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

子供がいるからこそ後者の方を選びます。
時給が100円高く 待遇面がいい。
これは大きいです。
そして土日休に休めて子供と一緒にいられる。

仕事は大変でも、私はこちらを選びます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

子供優先で考えると2つ目に書かれている方ですが、長く続けていくことを考えると1つ目の方がストレスがすくなそうですよね。
でも土日はお子さんのために使ってあげてほしいので、やはり2つ目の方を選ぶと思います。

• 回答者:悩み虫。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る