すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

ネットショップってどの位のリスクがあってどの位売り上げられますか?個人ではなくどこかのシステムに入った場合です。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2009-03-12 23:34:10
  • 0

並び替え:

ネットショップのリスクについてですが、これは運営費等に関するリスクでしょうか?

私は現在、楽天に出店中でかれこれ3年半になります。
出店して1年間くらいは出店費用、広告費など売り上げよりかなり多くの費用が
かかりました。そういう意味では多少リスクもあると言えますね。

商品力、接客、ページ構築等をまじめにやればローリスクで、リターンが
狙えると考えています。競争も大変激化しているので、商品力は特に大事
ですね。

• 回答者:アニー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

リスクも売り上げも、やり方しだいで変わるので一丸には言い切れないと思いますが・・・

代金は「先払い」にすればリスクは軽減されますが、顧客の方もショップに対して疑いを持っています。
その他にせめて「代金引換」くらいはないと注文数が減るかも。
だけど、代金引換を指定で注文がきて、受け取り拒否をされる場合があります。

この場合、ゆうパックだと送料がかかりませんが、クロネコヤマトだと、例え商品が生ものでハエが箱の周りを飛び交うくらいでも商品処分で送料片道分の負担にはなりません。無理にお願いして商品は処分してもらえても、返送料もとられます。この場合、往復送料に商品代が損失になります。

また、先払いで送った商品に難癖をつけられる場合があります。
ショップの評判を落とさないために、返金に応じなければいけない場合があります。

このほかに、商品不良で再送とか返金とかもあります。
輸送時の破損は宅配業者が弁償してくれますが。

売り上げは、取扱商品・宣伝などなどによって、マイナスになる場合もあります。

• 回答者:キビシー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る