すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

代表取締役社長は「社長」、代表取締役会長は「会長」が多いと思うのですが、
代表取締役CEOやCOOなどの役職は、社内ではどのように呼ばれているのですか?

===補足===
CEOやCOOなどの日本語訳ではなく、役職が代表取締役CEOや代表取締役COOとなっている人(代表取締役社長等は別)は、社内で社員からどのように呼ばれているのでしょうか?
シーイーオーとかシーオーオーと呼ばれているのを、あまり聞いたことが無いので。

• 質問者:touki
  • 質問日時:2009-03-13 10:45:00
  • 0

並び替え:

多分回答にはなっていないが、
自分が勤めている会社は肩書きでは一切呼ばないので、
「○○さん」、「○○くん」が普通です。
年齢が上の人と女性には「さん」、
年下の男性には「くん」か呼び捨てのどちらかです。

あえて役職つきで呼ぶ時は半分からかいが入っているような場合が多いです。
※「××執行役員」というときはからかっているということ。w

• 回答者:ToT3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

代表取締役、取締役は、会社法(昔は商法)で規定されている
『身分』です。江戸時代の、武士・商人みたいなものです。

一方、社長・会長は 役職ですから その会社における『役割』を
示しています。

ですから、分かりやすいように一般的には、役職で呼ぶのだと
思います。

弊社は、代表取締役CEOがおりますので、普通に CEOと
呼んでいます。(名前にさん付けでで呼ぶ時もございますが。)

• 回答者:COOなし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

CEO Chife Executive Officer(最高経営役員)
COO Chief Operating Officer(最高執行役員)
CFO Chief Financial Officer(最高財務担当役員)
CIO Chief Information Officer(最高情報推進担当役員)
CCO Chief Communication Officer(最高コーポレートコミュニケーション担当役員)
CPO Chief Privacy Officer(最高個人情報保護担当役員)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

CEOとはその企業の意志決定権を持つ最高経営責任者ですから最高の役職名ですね。会長・社長などの従来の呼称にとらわれない呼び方ですね。CEOは最高経営責任者ということなので、その会社内では「社長」よりも偉い人、オーナーを含む会長のような人なのですね。大会社は別にしてオーナーでない雇われの社長はCOOを名乗ることが多いと思いますね。外資系の会社にいましたが、CEOの指示でトップから社員まで全員お互いに肩書なしで ●●さん と呼んでいましたよ。但し、名刺や文書決済にはCEO, COOは記載してあります。○○CEO、●●COOなどとは呼びにくいですね。

• 回答者:san (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は大企業を中心にCEO(最高経営責任者)、COO(最高執行責任者)という役職名が増えてきましたね。私の知る限りでは、日本では明確な規定はないようですよ。 例えば会長がCEOで社長がCOOという企業もあれば、社長が実質的に両方を兼務しているとか、専務取締役がCOOの任務に当たっているとか、ケースバイケースのようです。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

CEOは、最高責任者なので社長。
COOは、最高遂行責任者なので、専務ですね
会長は会社経営の第一線から退いて立場の扱いであるため、これらには該当しません

===補足===
えーーー、そんな会社あるんだーーー
うーーーーん、共同経営者で役職の地位に差をつけたくないとき、同じ意味でも呼び方だけ変えているのかなーーー・・・
それか、意味を知らずにただ付けているだけなのかなーーー
普通、最高責任者は一人だけのはずなんですが・・・

• 回答者:回答ルパン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
通常ですと上記のような呼び方になるのでしょうが、「代表取締役社長」と「代表取締役CEO」がいる場合はどうなるのですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る