すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

ローソンチケットのコピーガードについて質問です。

先日あるコンサートのチケットを買いまして、興味本位でコピーして見たのですが、よくわかりませんでした。
全てにガードがかかっているわけではないというし、出所は確かなのでそういう台紙なのだと思いますが。

そもそも、コピーガード付きのチケットは、コピーすると、どの部分にどのような感じで表示が出るのでしょうか?
やって見たことのある方、経験談を教えてください。

===補足===
自分でも検索はしてみたのですが、いまいち具体的にどうなるのかわからず、気になったので、こちらで質問させてもらっています。

コピーしたチケットの、どの辺りに、どのくらいの大きさで、どんな色で出てくるのか、できればなるべく詳しく説明できる方はいらっしゃらないでしょうか。

• 質問者:ぽよ
  • 質問日時:2009-03-13 13:48:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくれた御三方、ありがとうございました。
実物・コピー両方で「COPY]の文字を発見できました。
思っていたよりかなり薄かったですが、見つけられてスッキリです^^

印刷してみたことはないですが、チケットにうっすらCOPYって書いてありますよ。
場所はもぎ取られる方です。
今、ちょうどチケットが手元にあるので、見てみました★
ぽよさんのチケットには肉眼で確認できるようなCOPYの文字はありませんか??

• 回答者:ヘムヘム★ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!「COPY」の文字発見しました。
そっかぁ、切り離されるほうにあったんですね。
実物でまず確認、コピーのほうもみたらうっすらとありました。
コピーのほうはもっとはっきり出るものかと思ってたので拍子抜けでしたが、何はともあれすっきりしました^^v

並び替え:

コピーガード付のチケットはうっすらCOPYとでると思います。(あるいは無効とか)
チケットによっては、はっきり映るものもあるかもしれませんが。
逆に本物のチケットのの方はすかし文字のように(お札の真ん中の顔のように)文字が見えませんか?
やってみてください。ってされたんですよね。実際に。それことうっすらと表示されている程度かもしれません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答をみて、ようやく「COPY」の文字を見つけました。本物もコピーも、予想してたよりかなり薄くしか見えなかったです…。

http://okwave.jp/qa4693464.html

同じような質問がありましたのでご参考に。
紙にCOPYと出るようですよ。

===補足===
コピーを取った際、ローソンチケットの場合は「COPY」、チケットぴあの場合は「無効」の 透かし文字を出すことで不正コピー防止の対策をしています。
(チケットの台紙によっては、コピーをとらなくても文字が薄く見える場合もあります)
尚、同系列でも発行店によって使用されている台紙が違い、全てに対し透かし文字によるコピーガードがかかっているわけではありません。

チケ流から抜粋。

とのことです。

• 回答者:普通です (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ調べてくださったのですね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る