すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

現在、関西地区でeo光(ネット・プロバイダー)を利用しており、その前はeo64エアを利用していました。

高速料金が安くなるはずですので、PCを車に積んで日本中を旅しようと思っています。
eo光は利用できないのは判りましたが、eo64エアは他の地方で利用できないのでしょうか?
利用できるのなら方法を、出来ないのであればどのような対応で出来るようになるのか教えてください。

  • 質問者:見学者
  • 質問日時:2009-03-13 14:57:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

eo光又はeo64エアは関西圏(近畿2府4県)のみの利用しかできません。
特にeo64エアもPHS電波を利用しているサービスですが、関西圏以外では利用できません。

外出先での利用を前提として、下記のサービスがあります。
eoモバイル
http://eonet.jp/eomobile/
こちらは、携帯電話(イーモバイル)を利用したサービスで、走行中でも利用は可能な地域も有ります。

BBモバイルポイント for eo
http://eonet.jp/bb_mobile/index.html
こちらは公衆無線LANサービス 「BBモバイルポイント」のインターネット接続を利用するサービスです。(移動中の利用は不可)

なので、ご利用状況と接続料金等を考慮されて新たなサービスの加入を検討されたほうが良いと思います。

===補足===
ご利用のPCに無線LAN機能が付いているのでしょうか?
付いているなら、上記のサービスは両方利用可能です。
付いていないのであれば、eoモバイルは利用可能(契約時に専用機器の購入が絶対条件です)ですが、
BBモバイルは別に無線LAN用機器を購入する必要があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無線LAN機能は付いています。
費用を抑えようとすると、「BBモバイル」でしょうかね

並び替え:

eo64は関西電力の範囲でしか、それも実際には京阪神の都市部を中心にしかエリアがありません。
他地域では利用できません。
もし、eoのサービスで全国区のものが利用したいのなら、eoモバイルという、イーモバイルの海鮮を借りて行っているサービスがあり、他の地域でも利用できます。
速度もeo64よりずっと速いです。ただしこれも携帯電話のように津々浦々で利用できrと言うほど広いエリアがあるわけではありません。
エリアを重視するのなら、willcom、docomoなどのキャリアーと契約する必要があると思います。
日本中を旅しようと考えておられるのなら、1社でなく複数契約した方が良いでしょう。
速度重視で、イーモバイル(eoモバイル)、エリア重視でwillcom、それでもダメな時なために、普段通話用に使っている携帯でも通信できるようにしておくと良いでしょう。
無線LANも使えると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

費用をなるべき抑えたいので、複数契約は考えていません。

64エア以前利用していました。
PHSの電波を利用しているので、PHSの電波が受信できる場所なら64エアでネットができます。でも、近畿圏のみの利用になってます。
64エア解約済みでしたら再契約が必要です。

解約済みでも、無線LAN内蔵タイプ(MA-N3)であれば全国の無線LAN利用可能な店舗で利用できますが、無線LAN内蔵のPCでしたらカードは必要ないかと思います。

  • 回答者:はまち (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内蔵された無線LAN機能はあります。
しかし、無理なのですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る