すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

ちょっとした疑問。日本国内において外国籍の両親のもとに生まれた子供は日本国籍ですか?
私が間違って覚えていたのでしょうか。理由など根拠も教えてください。

補足したかったので削除してすみません。
納得したら早めに終了します。

• 質問者:ひとことは嫌よ
  • 質問日時:2009-03-13 15:09:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
確認できましたので終了します。
私も産地主義ではなく、血統主義と理解していました。

日本は血統主義に基づいて日本国籍を与えています。父または母が日本国籍であれば子供も日本国籍を取得できます。
日本以外に中国や韓国、ヨーロッパではイタリア、スペインなど。
今話題のフィリピンも血統主義なんですよ。

対して出生地主義をいうものがあります。これは国内で生まれた人は全てその国の国籍を取得できるというものです。カナダ、アメリカ、ブラジルなど移民を国策として採用している国ですね。

一時芸能人がアメリカに行って出産することが多かったのですが、これは子供が20歳までは日米の二重国籍を持てるためにやっていましたね。

===補足===
コメントありがとうございます。
20歳までにではなく22歳までにでした。ダルビッシュ有選手は22歳過ぎているので日本国籍ですね。母親が日本人、父親がイラン人で、子供の頃「お前は日本人じゃない!」といじめられて、自分が日本人であることに強いこだわりがあるみたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
二重国籍といえば、ジャガー横田さんのご子息、長洲未来さん、
ダルビッシュ有さんもそうでしたね。

並び替え:

日本は原則、血統主義なので日本国籍ではありません。

• 回答者:出しも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る