すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

コミュニティーセンターを中心にして社会教育や生涯学習が成功している都市をご存じであったら教えて頂きたいです。

  • 質問者:三色光武
  • 質問日時:2008-06-08 22:22:41
  • 0

並び替え:

各市町村区役所関係の教育委員会に問い合わせをしたら

分かると思います。

どこでも取り組んでると思います。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

【コミュニティーセンター】という言葉と、対象者がわかりませんが、
【育児・教育】というジャンルにつきお役に立たせていただければと思い書かせていただきます。

ご参考になるか否かはわかりませんが・・・
お知りになられたい内容と異なれば、破棄してくださいませ。

【岡山市】は案外素晴らしいと思います。
私は県外人で13年前に岡山に参りました。

珍しい【岡山市立】での中・高一貫教育学校があり、
そこには一般の方々が参加しての心理学など、公開セミナー的なことをしていると聞きました。

大学のような専門的な内容とは異なった、実際の生活に応用できる内容程度であり、聞きやすい、また参加しやすい内容と聞きました。

その他、子供対象では
【美術館、博物館での観賞会】【植物園での散策会】
【子供だけでの宿泊研修】【音楽鑑賞会】や【映画会】
何かと行事は多くあるのではないかと思います。

どれもこれも子供を参加させたい気分になります。

岡山はバスの便もよく、非常に参加しやすいと感じます。
上記は個人の参加を元に書かせて頂いきました。

コミュニティーセンター中心・・というところで考えますと
市内にいくつかあるコミュニティーでは
【芸術】や【スポーツ】【ダンス】【コンピューター】【マナー】【手芸】など
各コミュニティーで、種類盛りだくさんの内容で開催されています。

参加させていただいた経験はございませんが、市内の案内を見ますと
巷で流行っている内容を案外早く取り入れている気がします。

  • 回答者:みちか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

さまざまな情報を集めていますので参考にしますありがとうございました

成功かどうかは分かりませんが、横浜市は力を入れていますよ。
私の家内も生涯学習の運営に関与しています。

  • 回答者:駅馬車 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

横浜には友達もいるので訪れた際には視察したいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る