すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政治にはお金がかかる・・・政治自身が口をそろえて言う言葉ですが、お金がかからないように努めることはできないのでしょうか?画期的な方法はありませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-13 22:43:22
  • 0

並び替え:

私の田舎では、選挙のとき、選挙運動をしないんです。宣伝カーで回らないんです。ただ、選挙用ポスターを貼るだけです。これだけでもお金はかからないんですよね。

田舎のことですからどこの誰が立候補したかはすぐに分かり、人柄等もしってますから、できるんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自民党と一部の民主党議員が
政党助成金や企業献金をもらう口実で言う決まり文句ですね。

結局、票集めに金がかかるってことですよね。
もちろん、全くお金なくてはできないと思いますが・・・

議員は自分の事務所を設けるからその賃貸料がいる、
事務所の専従者や秘書を雇ったり、
望む人は運転手も雇うのでしょうか。
選挙前には供託金、ポスター代やらの宣伝費、選挙事務所賃料。

でも、自民や民主はテレビCMを全国に流し、で数千万円、
選挙ではアルバイトやウグイス嬢雇っておそろいのウィンドブレーカー作ったり、
選挙カーも新しく買ったの?!って思えるようなキレイなヤツ使ってますよね。

引きかえ、庶民派が売りで企業献金と政党助成金を受け取らない共産党は
お金が無いので、おんボロ選挙カーに乗って、熱心な党員が手弁当、無償でビラ配り、
テレビCMなんてムリ。

代議士先生方は、金がかかる・かからないの発想(何のお金がいるのか)が、
そもそも庶民とはズレてるように思います。

• 回答者:イエス ウィ キャン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

基本財政難なら無給か、薄給でしょう。普通。
上の人ほどそうなのにねえ。夕張みたいにならなくてはいけなにのに、ちゃっかり高給取りですから。
社会主義ですね。
年収200万制度導入です。ほんとにヤル気ある人しか残りません。

• 回答者:ggg (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

政治家の報酬を無くすこと、団体献金の廃止ですね。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どうお金が掛ったか、1円単位の詳細さで、Web上にでも公開して欲しい物である。誰でも、使途が確認できるように。異常に高い事務所費とか、会合費用とかで、身内をトンネルした蓄財や生活費に流れているのではなければ良いのだけどな。

この回答の満足度

お金をかけなくてもできるでしょうが、それでは選挙に勝てない。よって、政治家になれない。

だったら、金を使った分だけ、得票数からマイナスにするとか、ありえない方法を使うしかないでしょうが、結局どこまで監視できるか、法の穴をくぐっていろんな引き出しを使ってくるなど、問題は山積みです。

この回答の満足度

お金の使い方を庶民レベルにすれば問題ないと思っています。
豪邸や高級車などなど贅沢しすぎです。
どんだけお金もらってると思ってるんだ。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当にやる気のあるお金持ちの人が、私財を投じて(無給で)政治をやればよいのです。

• 回答者:はれ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢三昧だからお金がかかるんですよ、車も高級車、住まいも一等地、遊説もファーストクラス。

こんなことやってれば金がかかるにきまってるでしょ?

政治と金はつきものですが、見直すことも必要だと思う。
低所得者(ワーキング・プア等)の方の生活なんか感じられませんからね、それじゃ生活改善と言ってますが疑問です。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今でも政党助成金が税金から出されています。
本来の国会議員は国の安全と国民の安心を中心として、防衛と外交と教育を審議することだけで今の国会議員数を思い切って減らすことです。
1院政にして各県から1名と人口割で何人かを決めて選挙すれば、100名以下の議員でやれると思います。
政治献金は、個人のみとして一人あたり年間12000円を限度にすると県民がこぞって優秀な政治家を盛り上げるようになります。
地方分権をして、地方でできることは地方に全てを任せることでお金のかからない政治はできると思います。
選挙区の都合にあわせるからお金がかかり、国会議員とは呼べない低レベルの議員がたくさん出来てしまうことにもなりますから国と地方の分担を明確にすればできるはずです。

• 回答者:ソーダくん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

政党助成金を、党にではなく、当選した議員に、
一定の金額を、支給すること。
そのかわり、献金をすべて、廃止すること。
議員の定数を、半分ににすること。
特殊法人を、民営化にし、補助金を廃止すること。
そうすれば、癒着や賄賂も、なくなるでしょう。

• 回答者:たろうべい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

政治家が自分の政策や意気込みを国民に伝える方法に制限が多く、
ちょっとした事でも公職選挙法違反になってしまうのです。
法律の枠内で行動するとお金がかかってしまう事が多々あるみたいです。
公職選挙法を改正すれば、お金がかからなくなるのでは....
ただ、むやみに改正すると不正を増やす結果になるかもしれないので
最善の方法とはいえませんが...
選挙自体もかなりのお金がかかっているので任期を全うできる政治家を
選びたいものですね。
答えになってないかな~

• 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

政党助成金が出ているはずなのにまだお金がかかるなんて、庶民とかけ離れている証拠ですね。
画期的な方法は政党助成金(税金)を受け取らないことと、議員を今の半分以下に減らすことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る