すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ルミネのイントネーションについてアンケートです。
1 ル(→)ミ(→)ネ(→) 同じ調子
2 ル(↓)ミ(→)ネ(→) 一番最初が上から入る
3 それ以外(どう違うのかも書いてください)

「ルミネ」の場合、どちらですか?
「新宿ルミネ」という場合はどうなりますか?
年代と地方もお願いします。

  • 質問者:るーみーね
  • 質問日時:2009-03-14 15:01:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっとこの質問の表記は無理があったかもしれません。
にもかかわらず回答ありがとうございました。
大体関東の方は1が多いですね。

今思ったんですが「彼氏」の言い方に似てるかもしれません。
これも2種類ありますよね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

2ですね。
新宿でも2でした。

20代です☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ル(↓)ミ(→)ネ(→) 一番最初が上から入る です。
20代、九州地方。

  • 回答者:えb (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3で、(↑)ミ(↓)ネ(→) ですね。
新宿がついても同じですね。

大阪 アラフォーです。

  • 回答者:すっぴん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。そのままですトーンはないというかそのまま

===補足===
東京都で女です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ですね。

40代 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3。ル(↑)ミ(→)ネ(→)
「タコス」と同じ発音です。

語尾を上げたい場合は2で言うときもあります。

30代、東京。

  • 回答者:すんずくるみね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部単調です。
なので、1です。

  • 回答者:雨だよねぇ~。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
ル(→)ミ(↘)ネ(↗)
ルミネも新宿ルミネも同じです。
30代 中国地方です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ルミネ」でも「新宿ルミネ」でも1番。

50代。北陸地方 (ただし生まれも育ちも関西地方)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも2でしょう。最初が高くて下がって。でも、その場合の表記はル(↑)ミ(↓)ネ(→)の方がいいんじゃないかと思います。
30代、東京です。

  • 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

30代・関東地方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番ですね。
新宿がついても同じです。

40代、東京中野区(新宿区の隣です)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも1、ル(→)ミ(→)ネ(→)です。
30代、関東地方です。

  • 回答者:アロエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ルミネ」「原宿ルミネ」両方とも3 ル(↑)ミ(→)ネ(→)です。

30代、四国地方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1番です。
30代、中国地方です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
新宿がついても同じです。

50代。男。近畿。

  • 回答者:hrn (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は2番ですね。「新宿ルミネ」の場合も一緒ですね。
30代関西です。

  • 回答者:とき (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルミネの発音はルにアクセントをつける(ルを高く発音して、ミネを低く発音する)のが一般的でしょう。 新宿ルミネの場合も同じことです。 疑問に思われるというのは平板に(ルを低く、あとのミネを高く)発音するひとが質問者の近くにおられるのでしょうか? ルミネを平板に発音するとフランス語に近い響きがしますね。 それもまた面白いですが、奇異な感じを受ける人の方が多いでしょう。 ちなみに私は関西人ですが、言葉の発音については一応本職ですので信用してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ルミネ」は「ド(↓)ド(→)ド(→)」で真ん中から1オクターブ下がりました。「新宿ルミネ」も同じです。
「ルミネホール」の場合は「ド(↑)ソ(→)ソ(→)」と上がりました。

20代。東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る