すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今、放送されているニュースキャスターですが、事実を捻じ曲げた内容に唖然としました。

民主党の小沢代表が「済州島を買っちまえ」という発言をしたという報道に対して
小沢代表が「そんなことを言っていませんよ」「特定の名前を出していない」
という弁明を流し、それにも関わらず韓国の反発を招いている…という構成なのですが、
小沢代表が実はまさにその済州島の名前を出してこの発言をしたという
録音テープの存在は無視なのですか?

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090313/stt0903130116000-n2.htm

笹森氏は次のように語っていた。

「(小沢氏が)『あんた対馬のことどう思うか』と言うから、『私は今、対馬はものすごく
心配してます。ウォン経済に買い占められそうだ』と、こういうふうに言いましたら、
『確かにそうだよな。しかし、それ以上に、そのことを心配するならお前、今、絶好の
チャンスだぞ』と小沢さんが言いました。『何でですか』と聞いたら、『今、円高だから、
済州島買っちまえ』と。なぜこんなことを言ってるかというと、あの謹厳実直でまじめ
そうな口からね、そういう途方もないことが出てくる」

このような報道に対して、皆さんはどう思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-14 22:22:55
  • 2

捏造のTBSですからね(笑)
まともな報道なんて求めません。無理だってわかってますから。
早く廃業することを願っています。

小沢さんも済州島を買うなんて馬鹿なことを言わないで、対馬を守ると言うべきだったと思いますね。
日本の領土を自国のものだと主張する連中に土地を買い占められてるのに
それを問題ないとする神経が理解できません。
民主党政権になったら領土問題で中国や韓国に譲歩しそうで不安です。
松原仁さんや渡辺周さんのようなまともな議員さんもいるんですが・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

報道は中立に真実を知らせて欲しいです。

報道の仕方によっては皆の意見を誘導できるのだと改めて感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴率至上主義の表れでしょう。

この回答の満足度

報道は事実を細かく伝えて欲しいです。

個人的に別の話ですが、あのカルデロンのり子さんの親戚が日本にいることを隠して涙に訴えていたことに対して頭にきています。

親戚がいるのであれば、独りで残させるのは妥当だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

報道は常に事実を伝えてほしいですね。

お相手が日本人を「デキのよすぎる弟」と思っている国家ですから何ともいえませんが。

竹島を占拠する様な暴挙をやめればもっと友好な関係を築けるのですけどね。

冗談の一つとしてのお話でしょうね。

反日外国人参政権反対の人達には複雑な気持ちでしょうな。
日頃小沢降ろしをしていた矢先に小沢から反韓的な発言だったのですからね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

報道は中道の立場で真実だけを知らせてほしいです。
私など放送にしろ噂にしろ耳にしたことをすぐに信じてしまう方なので
実際にあったことを脚色せずに伝えてもらいたい。

• 回答者:aki (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今や偏向報道はNHKをも蝕んでいますので、民法ならなおさらのことです。
嘘でなくても、事実であっても一部しか伝えない報道、前後を都合よく端折る報道は視聴者を間違った方向に導く恐れがあるので一種の犯罪行為とも思います。
このことは永年言われ続けてきたにも関わらず治る気配さえありません。
これに惑わされないためには我々一般視聴者が賢くなるしかありません。
しっかりと自分の頭で考えることが最も重要だと思います。
変な思い込みや、イメージを自分の頭から払拭して真剣に何が真実かを確かめる努力が大切だと考えます。

• 回答者:憂国のおっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ小沢さんを庇うのですかねぇ。
もし麻生さんが言った言葉だったら、恐ろしい妄想話をくっつけて「~なる可能性もあります」などと、今まで散々誇大に報道してきたのに。
小沢さんの時は都合のいい弁明だけですか~。
報道って本当におそろしいですね~。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

事実を伝えてほしいと思いますが、ある事実ばかり伝えると真実でなくなるし。
ウソを事実のように伝えて、真実にしてしまう手法も良くない。
ニュースの原点をきちんと見極めて正しい報道をしてほしいです。
画面だけで信じる人がいっぱいいるのですから。

• 回答者:あす しごと (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

報道は事実を流して欲しいものです。

• 回答者:えrh (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

また捏造報道ですか・・・
これは詐欺や食品会社の産地偽装に匹敵する悪行ですね。
一刻も早く廃業するべきです。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る