すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

西松建設の問題で、国策捜査という言葉も出てきましたが、ありえると思いますか?

• 質問者:ぬぬ
  • 質問日時:2009-03-15 00:07:08
  • 1

実際に複数存在します。
捜査情報が中川元幹事長に漏れていた事件もありましたし、結局、情報をなぜ流すかは、与党の政治家に、お伺いを立てているためです。
法務省の予算案も政府が決めるのですから、政府与党側の意思は、充分酌む事になるのです。
長いこと政権を維持し、キャリア官僚の天下りを守ってきた自民党ですから、
持ちつ持たれつの関係によって、国策捜査が多数存在しているのです。

===補足===
5満足、ベスト回答ありがとうございます。
検察OBがいろんな番組で、政治介入はないと、とぼけた発言していますね。
自分だって、政治介入が嫌でやめたのに、自分の扱った事件まで、政治介入されていた、と言われるのが嫌なものだから、必死で否定しているのです。
誰もが自分が可愛い、人間だもの、あいだみつを。

• 回答者:自公は日本の癌 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

十分ありえるでしょう。小沢氏の西松建設の違法献金は事実としても、小沢氏だけを狙ってこのタイミングなのですから怪しいものです。
自民党には今は二階堂氏に及んでいますが、小沢氏の秘書逮捕の当初は捜査が及ぶ気配が無かったのもおかしいです。
「自民党には捜査が及ばない」発言の後になって、小沢氏の秘書だけを逮捕しても怪しまれると思い、二階堂氏を捜査して多少のスケープゴートにしてしまおうという作戦かもしれません。それで国民の目をごまかそうとしているのではないかとも思えます。
この際は西松建設に関わった全ての政治家を調べてほしいです。1円盗んでも泥棒は泥棒です。金額の多寡に関わらず犯罪は犯罪です。しかも自民党のほうが圧倒的に献金されていた人は多いです。絶対におかしいと思います。

• 回答者:太郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ではないと思います でも、過去にあったんじゃないでしょうか? 交通違反のもみ消しも昔はあったですよね

• 回答者:PPL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえると思います。今回のは金丸時代から続く北朝鮮西松ルートを探った別件という見方もありますし。
そうなると別の意味で国策捜査といえるかと。
続きはWEBで。「西松建設 北朝鮮」(検索)

===補足===
ま た 民 主 党 か!!!

いや、でもねぇ、一生懸命みんす応援してんのかもしんないけど、
 小沢の言ってることちゃんと理解した方がいいよぉ。
 小沢は一般国民だけじゃなく、みんす支持者もバカにしてるんだよ?
 あんたが在日ならまぁ頑張れとしかいえんけどさぁ(^_^;)

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

ありえませんね。
国策なら自民党議員の疑惑はもみ消されたでしょう。
あの発言は非常に問題だと思います。
民間なら名誉毀損ですね。
議員辞職すべきです。

===補足===
なるほど。
これはミンスの党策質問でしたか。

• 回答者:ねね (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえると思いますよ、
こうなれば、全部綺麗に公平にやってもらいたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはありえないと思います。
理由は簡単で、政府にはちゃんとした情報機関がないのに、検察に先駆けて「こういう容疑で捜査できる」なんて情報を、政府が得る手段がないからです。

今までも、検察に対する圧力というのは、「この件を捜査するな」というもので、「この件を捜査しろ」なんて疑われた前例なんてないと思います。

===補足===
また出た!自分の意に沿わない回答に低評価!
だったら質問時にちゃんと「自分の意見とちがう回答は評価しない」旨書いておけ!
もううんざり。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえると思います。
でも火のないところに…です。
まずは時効間際のもの、大金が動いたものなんじゃないですか。
二階さんはあっちの人といっしょだったから。

• 回答者:Sooda!よ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る