すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

Y電機でエアコンを買い取り付けてもらいました。工事はy電機ではなく別の○○電設って委託業者?がきてとりつけてくれました。なんとも雑なとりつけかたで以前K電機ではとても丁寧にきれいにとりつけてくれたのでその差に愕然としました。すべてが雑で・・・。雑だったからか、どこか手抜きをしているのかわからないのですが、時間も早くにつきました・・・。それと外の配管にも化粧カバーをつけてもらいましたが、余った配管を3重くらいにして室外機のうしろに束ねているのが前面からみても見えてる状態で見た目美しくないのです。(束ね方もきれいではない)特に玄関の横の部屋の室外機のところはお客さんがきたらとても目立つところにあるのです((+_+))
新築マンションにつけたのですが、見栄えが悪くてどうも不愉快というか・・・もう少し丁寧な仕事の仕方をしてもらえないものかとおもうのですが・・・。今まで他店でかったときは配管はちゃんと長さを切って、きれいにしあげてくれていたのですが・・・。
このようなケースはよくあることなのでしょうか?それとも切ってもらえるようお願いしてもいいものでしょうか。ちゃんと立ち会ってみることができていなかったので、それは私の反省点です。みなさんはこのようなケースどう思われますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-15 01:03:06
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん本当にたくさんの回答をありがとうございました。皆さんの回答を見て、ちゃんとY電機にこの状態を話して、きちんと直してもらおうという気持ちが固まり、勇気がでました。自分が言っていることが間違っていないと確信できたので、ちゃんと直して納得いくようにしてもらおうと思います。皆さんのおかげです。ほんとうにありがとうございました。

いやぁ~我が家と全く同じ状況ですね。
ウチも取り付けている最中にどうしても出かけなければならない急用ができて、お任せしてしまいました。(中学生の子供に留守番させて)
帰ってきたらビックリ!
とにかく雑!雑すぎてあきれ返るくらいでした。
こりゃ俺の方が上手に出来る!と思わせるほどでした。

さっそくデジカメで写真を撮ってプリントアウトして買った電気屋に行きました。
買った時の店員さんとは別の店員さんとエアコンの話をしながら如何にも買いそうな雰囲気で話していました。

私:「お宅の工事はちゃんとやってくれるの?」

店員:「もちろんです。地域一番の施工と喜ばれてます!」

私:「そうですか~。もし工事がいい加減だったらどうします?」

店員:「ウチでは今まで一回もクレームが付いた事ありませんよ!自信を持ってます!」

私:「そうですか。ちょっとこの写真見てもらえます?この前取り付けたエアコンなんだけど」

店員:「うっわぁ~、こっこれお客さんが取り付けたんですか?」

私:「いいや、業者が取り付けたんですよ」

店員:「申し訳ありませんが、こりゃ酷いですね。こんな業者はモグリですよ!」

私:「そうですか。もしこちらで買った商品がこんな取り付けしたらどうします?」

店員:「私がお客様の立場でしたら、返金させて工事のやり直しをさせますね!勿論新品を付けさせますよ!!」

私:「こちらでもそうするの?」

店員:「ウチの工事ではこんな事あり得ませんから、もしウチで買われても同じ事しますよ!」

私:「そうですか、じゃお願いします。」とレシートを見せました。

店員の顔面は蒼白になり売り場責任者を呼んで来ました。
そして、今店員にアドバイスされた事をそのままその責任者に伝えました。

翌日、別の工事業者が新品のエアコンを持って来て、完璧な工事をして帰りました。

先週の話です。(勇気を持って電気店に言ってみましょう!)

• 回答者:店員の言った通りにしました^^ (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいです。なんだか店員さんのやりとりを読んでそのレシートを見せた瞬間を想像して、なんかスカッとしてる自分がいるのが妙におかしかったですが・・・本当にそれだけのことをいっておいて、実はこれ、あなたのところですよってかんじですね・・・。
私もちゃんと電気店に言って、直してくれるようたのみます。納得いかないままはいやなので・・・。ありがとうございました。

並び替え:

Yってヤマダですか?
創価企業なので私はヤマダで買いません。

• 回答者:やまだ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、ヤマダです・・・^_^;  これからは私も買わないとおもいます・・。ありがとうございました。

Y電機は多いみたいですよ。
委託業者に対しての価格を相当叩いているようです。

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね・・・。でもその委託業者さんに入るお金が少ないからといっていい加減な仕事をするその心理って、なんだか悲しいですよね。プロとしての気持ちとか、あまりないのでしょうか・・・と思ったりします。
Y電機には多いっていうこと、みなさんの回答メールでとてもよくわかりました。ありがとうございました。

何処が麹をしようが、発注元のY電気に全ての責任があります。
Y電気に電話をして、一度見に来いって行ってやって下さい。
それでも、何も対応しなかったら、本部にクレームを入れる事
他の販売店に相談するって言ってやる事ですね!

特に化粧カバーは、綺麗に見せる事が目的の一つです。
それが台無しじゃ、、、全て取り替えろって、そして、他の販売店で買うって、、
その程度は言わないと、駄目です。

• 回答者:鈴鹿おろし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、Y電機にきちんといいます。写真を撮って(携帯で)みせようかともいましたが、実際の現場をみてもらうのがいいかもしれないですね。交渉してみます。頑張ります。ありがとうございました。

クレームは即販売店に言いましょう。
そういう工事はよく目にします、わたしはちゃんと銅管を長さを揃えて配管します。
工事の品質は見た目が一番です、雑な工事だと信用されないから細かいことでも丁寧に施工するのが職人です。
同業者として悲しいです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同業者さんなのですね。その悲しいお気持ちわかります。きちんと仕事をしている方にとってはこのようなクレームの内容をみるのは辛いと思います。悲しい気持ちにさせてしまいすみません。そして、回答をありがとうございました。同業者さんにそのように言っていただいたら心強いです。ちゃんと直してもらいます。ありがとうございました。

私もY電機でエアコンを購入し、電気工事屋がY電機を名乗って取り付けにきました。
取り付け工事に関しては契約している業者が来るのは普通のようです。

取り付けの際は家事をしながらだったので素人目には目立って作業が雑なのか
どうか分からなかったのですが、2年後に引っ越しした時にエアコンの取り外しと
引っ越し先への取り付け工事を知り合いの電気設備屋さんにお願いしたところ
中の配管が折れ曲がった状態で取り付けられていたということでした。
こんなひどいやり方はあり得ないらしく、スムーズに排気できていなかったため
通常より電気代もかかっていたはずだと。
早く分かっていれば当然クレームを言ったはずですが、2年も経ってからでは・・・
と諦めました。

それ以来、業者が入って作業をする時は必ず立ち会うようにしています。
作業開始から終わるまでその場を離れず、疑問に思うようなことがあれば質問してかなり嫌がられる客かもしれません。(^^;)

質問者さまのケースもクレームものですよ。
Y電機に工事のやり直しをするよう申し出ていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりちゃんと立ち会うことが大事なんですね。自分目で確認して疑問におもったりおかしいとおもったらちゃんといわないと結局後で色々問題になったりしますし、きちんと機械が役目を果たしてくれなかったりしたら本当に辛いですし・・・。
ちゃんとY電機と話をして直してもらいます。ありがとうございました。

大変ですね。。。大型量販店ってすごく無責任な側面を感じております。うちもテレビの取り付けでブータレながら配線取り付けをしていきました。

これならば、近所付き合いも兼ねて冷蔵庫、洗濯機、テレビに関しては近隣の電気屋にしようかなと思います。評判を聞いた上ですが。。。

この回答の満足度

お礼コメント

本当にこのようなことがあったら、近隣の電気屋さんのほうがいいのかなって考えてしまいますよね。価格は高いかもしれないけれどきちんとした仕事やアフターケアもしてくれるでしょうし・・・今回のことはとてもそう思わされた出来事でした。とりあえず、今回は納得行くように直してもらいます。ありがとうございました。

Y電機に事情を話しましょう。

私は、アルバイトで電気屋(大手の電気屋で販売された)
のテレビ、冷蔵庫の設置をしていましたが、
Y電機とかの看板しょって仕事している感覚はなかったです。
その「○○電設」の人が、不親切な対応をしているのは事実だと思います。

直接、「○○電設」に苦情をいっても、もみ消されるだけなので、大元の「Y電機」に
苦情を伝えてください。

「○○電設」に関しては、全く、許せませんね。

===補足===
そうですね。

ただ、このスレッドみていると、Y電機を批判している人もおおいですが、
悪いのは、やる気のない「○○電設」です。私もアルバイトで委託業者で
やっていましたが、こういった根をなくさないと意味がないです。
(アルバイト先は、ちゃんとやっていましたよ。)

仕事として受け持った以上、責任がわきます。
値段をたたいているなんて、関係ないです。
Y電機は巨大になりすぎて、発言力がすごくありますが、やることやって
文句いってほしいですね。

応援しているので、がんばってください!私、味方です!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

委託業者でなくちゃんとY電機に事情を話します。そしてきちんと直してもらいます。
ありがとうございました。
《補足》
そうですよね、その委託業者の仕事の仕方が問題なんですよね。Y電機のスタッフの人がどんなに頑張っていい商品を売っても、その委託された業者がいい加減な仕事をしていては、こうしてY電機さんの努力も無駄になるというか・・・。これだけクレームが多いことをY電機もわかっているとおもうのですが、それならちゃんとした委託業者を選べばよいのにと素人の私は単純におもうのですが、そんな簡単なことではないのでしょうか・・・^_^;。
「私、味方です」の言葉とっても嬉しいです。ほんとうにありがとうございました!!!がんばります(^_^)v

良くある事ですよ。
業者も物凄く安い手間賃で請け負ってるので仕方ないそうです。
コスト安く数をこなさないと利益が出ないそうです。
あまり酷い時は店に問い合わせると良いと思います。
実家は大穴を開けられネズミが出入りしてました(ヤマダで購入)

コジマでエアコンを買ったときは、以前ネットでエアコンを買ったときに来てくれた業者さんと偶然にも同じところでした。
うちは輸入住宅で特徴があるので、来てみてすぐわかったそうです。
「以前と違う仕事は出来ないから」と化粧カバーも値段内のではなく前のと同じ良いものをつけてくれました。因みに以前来た時と違う名前で来ました。
ちゃんとした工事の時と、安い雑な工事の時と名前を変えてる業者もあるんですね。
背に腹はかえられないんだと思いました。
美しい仕上げを望まれるならやはりそれなりのところで買われる事だと思います。
量販店で品定めしてネットで安く売り、工事も紹介してくれる優良店でところで買うのが利口だと思いました。
うちでは家電改の鷹というところでかなり買いましたが、
食洗機のとりつけなども良かったです。

===補足===
コジマで買ったとき、実家の例を出して「量販店は工事が雑らしいから買いたくない」と言いました。「もしそのような事があったらすぐに言って下さい。やり直しさせます」と言ってました。どの店でも可能な事ではないかもしれませんが、言ってみるのは只なので連絡してみては?

• 回答者:スペイン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にあってほしくないことですが、よくあることなのですね。ねずみの出入りの穴になっていたなんて、それはすごいですね(>_<)。ひどい話ですよね・・・。
本当にきちんと話をして、直してもらおうと思います。ありがとうございました。

売上No.1のY電気さんでしょうか?
Y電気で、クーラーは付けた事がないですが、
Y電気で他の買い物をして、まともだったことは一度もありません。
電気毛布を買い、自宅で開けたらコードが違った!
システム手帳を買い、自宅で開けたら箱の中に中身が入ってなかった!
その度に、こちらが店舗に出向きました!
ポイントは残っていますが、もう、行きません。
で、クーラーは昨年2台Kジマ電気で買い取りつけてもらいました。
うちもマンションですが、綺麗につけてくれましたよ。
室外機を天つりで頼んでいたので、その部品も持ってきていたのですが、
工事の人がベランダの床に充分おけるから、その方が、工事費も安いですよ、
と教えてくれて、2台分の天つり工事で3万覚悟していたところ標準工事代
だけになり、2代の配線を1箇所から出したほうが綺麗だからと、
それにかかる費用3千円だけは払いましたが予定の1/10の工事費ですみました。
やはり、下請けでしたが、名詞もちゃんとおいて、
工事の後、試運転を20分位行って異常がないことも確認して帰りました。
下請けのしていることは依頼元はわからないので、
言ったほうがいいと思いますよ!
立ち会ったほうが安心ではあったでしょうが、
見ていても見ていなくてもちゃんと仕事するのがプロですよね!
Y電気に言うべきだと思います。

• 回答者:z-mama (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうです!売り上げ№1のY電機です。Yは何もかもあまりよくないのですね・・・(>_<)。なんだかもう二度とそこでは買いたくないです。とりあえず大きな買い物は絶対もうしないかな~・・・。
立ち会えなかったのがとても悔やまれます。配管は見た目でわかったのですが本当に工事自体をきちんとしてくれているのかとても不安です。夏エアコンの効きが悪いなんてことあるんじゃないかな~とか思ってしまいます。信用なくしたら何もかも信じられないですよね。Y電機に今日話をしにいきます。ありがとうございました。

自分ならクレーム入れて確認させますが、以前からY電機の工事&設置業者の評判は、良くないらしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8117478/

とりあえずメールフォーム
http://www.yamada-denki.jp/contact/store.html
クレーム窓口
株)ヤマダ電機/本社ビル 027-233-5522
〒371-0017 群馬県前橋市日吉町4丁目38-12

コレクトコールでも掛けちゃいましょう。

• 回答者:soodaクン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Y電機の工事、やはり評判よくないのですね(T_T)。知らなくて・・・Y電機で買ってしまいました・・・とても気分が悪いです。とりあえず今日Y電機に話をしにいってみます。
で、ちゃんと直してもらえるよう交渉してきます。
詳しい情報をありがとうございました。クレーム窓口へも書き込みしておきます!!

Yカメラでも設置工事は委託業者でした。
同じように雑な取り付けで、あまつさえ取り付けミスがありました。
たまたま自分で調べて発見したので分かったのですが、
分からなかったらそのままでした。。当然やり直しを無料で行うようにしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も頑張って直してもらうよう言ってみます!!ありがとうございました。

目で見てる訳ではないので、見た目のことは判断がつきませんが、

冷媒配管を極端に余計な長さで残して置くというのは、
施工上の特別な理由がない限り、常識に反する反するように思います。

あまり酷ければ、Y電機にクレームを入れても良いのでは?

• 回答者:ななし。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やっぱりちゃんとクレームをいれてみます。もちろんエアコンがちゃんと作動するかもきになりますが、外観もやはりきになるので・・・。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る